※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

40歳の先輩がマウントを取ってくるので困っています。どう対処すればいいでしょうか?4月から復職するため、うまい対処法を教えてください。

職場のおばちゃんがめんどくさいです…

職場に40歳すぎの女性の先輩がいます。私より10歳ほど年上です。その人には小学校低学年の息子さんがいます。
基本的には何か聞けば教えてくれるし良い先輩ではあるのですが、マウントというか意地悪を言ってくることが度々あり、めんどくさいです。。
マウントとってくる人にはどう対処したら良いでしょうか…私は頭の回転が遅くてその場ではあまり言い返せないんです。。そもそもマウントとってくる人ってどういう心理なんでしょう?私のことが羨ましいのかな?だとすると、羨ましがられる生活をしている自分に自信を持てばいいのかな…とも思いますが、できれば言い返したいです。舐められたくない…
4月から復職するため、また顔を合わせたら子育てのこととか色々言われるだろうなと鬱々としまいまして…うまい対処の仕方があれば教えて下さい!

今までに言われたこと、出来事は思い出せる限りで下記です(長くてすみません…暇潰しがてら笑いながら読んでください。。)

・私が夫と入籍した日の夜に都内の有名ホテルでフレンチディナーを食べてきたと知ったら「なんでフレンチなんて選んだの!?和食の方がいいよ絶対~!うちは私も旦那もフレンチは嫌いだから絶対選ばない」→その数ヶ月後、おばちゃんが一人旅をした時にフレンチディナーを食べてきていた。

・私が食洗機を買ったと知ると、私からは何も聞いていないのにわざわざ私のところまでやってきて「うちは家を建てるとき旦那と相談して食洗機は買わないことに決めたから」

・私が冬休みに山中湖に旅行すると言ったら「山中湖なんか行って何するの?」「ちゃんとスタッドレスタイヤに履き替えてね」「100%道凍ってるよ。旦那さん雪道なんて運転できるの?」→道、全く凍っていませんでした…ついでに私の夫は雪国出身なのですが…(おばちゃんは神奈川出身)

・私もおばちゃんもあるキャラクターが好きでグッズを集めているのですが、私が先にグッズを見つけると気に食わないようで「◯◯にグッズ売ってましたよ~」と教えてあげても「私はそういうグッズは興味ないから」と返されるんです。なのでグッズを見つけても言わないようにしていたのですが、ある日私がそのキャラクターのカレンダーを会社に持っていくことになり、さすがに買ったことを伝えないわけにもいかず「買ってみました~…」と言うと「うちはカレンダーは毎年決まったやつ買ってるからそれはいらないわ」と予想通りの反応…ところが翌日、「カレンダー、どこに売ってたの?」と聞かれた。

・コンタクトレンズ代が勿体なくてメガネに変えたのですが、おばちゃんから「コンタクトの方がかわいいよ~?」と言われたので「もう結婚してるしかわいいとかどうでもいいですよw」と返したら「そんなんじゃうちみたいに旦那に愛想つかされるよ~」

・私の妊娠を知ったら、「旦那は育児なんてしてくれないよー、結局は女が全部やるんだからね~?」

・「子供が幼稚園とか小学校に入ったら保護者会とかあるんだからね~そういうのちゃんと参加して、キラキラした顔で話し合いできるの~?」

・「あなたは優しいから子供のこととか甘やかしちゃうでしょ~?私は息子のこと厳しくしつけてるから~」→毎日スーパーに行く度におまけつきのお菓子せがまれて買ってあげてるって言ってたような…

・私は一度流産経験があることもあり、安定期に入ってすぐ職場へ報告しました。おばちゃんは自分が妊娠した際妊娠判明後すぐに報告したらしく、「安定期入ってからじゃ職場の調整大変なんだからね~」と…ちなみに上司は理解がある人だったので何も文句言われてません。むしろ、「別に早く言う義務は無いし、産休入る前までならいつでもいいのでは?」とのこと。

・私の出産後、「産後の家事育児は旦那さんとどういう分担にするの?」と聞かれたので、「私が主に育児、夫が家事の予定です」と言うと「うちは旦那が育児、私が家事!旦那さんにできる家事なんてないよ??それにうちなんて旦那が一生懸命育児したけど、今では息子から嫌われちゃってるし!それに比べて私なんて息子のこと突き放しまくってるのに息子は私にべったり。育児しただけ懐いてくれるわけじゃないんだからね~」

・おばちゃんは結婚してすぐ家を建てているのですが、私は夫と相談し10年後に建てることに決めています。なかなか家を建てない私におばちゃんが「早く家買わないと、旦那さんローン組めなくなるよ~?」

・私と夫は同じ職場なのですが、私とは職種が異なり夫は出世しづらい職種です。それを知っているおばちゃんが「うちの旦那とも話してたんだけどさ、あなたのところは旦那さんよりあなたが稼ぎ頭になった方がいいんじゃない~?」ちなみにおばちゃんとその旦那さんも出世できない職種です。

・保活の話になり、「第三希望までは書いてね」と謎のお願い

・おばちゃんではなくその旦那さんの話ですが。
私はコロナ禍での出産だったため夫が立ち会えず、夫もすごく残念に思っていました。そして出産後、職場で夫がおばちゃん旦那にたまたま会ったときに「立ち会い出産はすべきだよ~」と言われたそう…

コメント

めんどくさいですよね😅
経験者は、自分が選んだものが正しいと肯定したいので、いちいち色々言ってくる人いますよね😅
対処法ではないですが、結局おばちゃんはでんすけさんのことが羨ましいのかな、と思うような文面も多いので、自分は出来なくて羨ましがってるのかなあ〜かわいそうだなあ〜って聞き流すに限ります😂

• a

a

そうなんですよね~なんで自分と違うことをする人を認められないんでしょうね?私は年取ってもああはなりたくないです…
    やはり聞き流すに限りますかね。下手に反応する方が面白がらせてしまうかもしれませんもんね…
    コメントありがとうございます!

• 2月9日
ぴ

めんどくさいですね笑
マウント取りたいだけで特に深い意味は無いと思います!相手より自分は優位な立場に居る!と自分に思い込ませるために色々言ってきてるので、スル〜が一番です😇🙏

• a

a

細かく気にしてしまう性格なのでいちいちイラついてしまって、、でもやはりスルーがいいですよね…

• 2月9日
(^o^)

意地悪ばばあは、なにか情報を仕入れると言いたくてたまらないので、なるべす情報を与えない!ですかね?
仕事に無関係なプライベートを聞かれることには適当に濁して具体的なことは話さない、その人に伝わるので職場の他の人にも極力プライベートなことは話さないことで少しは減るかなと思います!
子どもの体調などで休暇取るなど仕事に関係してくるところは難しいですが😒
人の家のことあれこれ言って何が楽しいんでしょうね💦

• a

a

そうなんですよね、おばちゃんは本当に噂話大好きで。最近やっとそれに気がついて、保育園も復職も決まったけどおばちゃんには連絡してません…情報入れないようにしていきます!!でもこの間出産内祝いをうっかり郵送してしまって、自宅住所がばれてしまって…何か言われそうで心配です。。
    稼ぎ頭の件とか、本当おせっかいにも程がありますよね…ああいうおばちゃんにはなりたくないです。。

• 2月9日
まこ

マウントは受け流すのが効果的だと思います🙄きっと他人にマウント取って自分の方が優れていると思い込みたいだけなんですよね、現実は自分に自信がなくて満たされてないのでしょう…。可哀想な人と認定しておけばいいかと🤣

思いついた分ですが私ならこう言い返しますw

⭐︎フレンチディナーの件
和食なんて家でも食べられるじゃないですか☺️

⭐︎食洗機の件
うちは皿洗いにかける時間をお金で買いました😊

⭐︎カレンダー
えっ、やっぱり欲しくなっちゃいました?w

⭐︎妊娠の件
うちの主人、気が早くてもう育児本読んでます😁

⭐︎出産後の件
こういうとき食洗機役立ちます〜🤩今は懐いてても10年後は…(小声)

⭐︎家購入の件
ご心配ありがとうございます😊ちゃんと計画してるので!

⭐︎立ち会い出産の件
ほっとけBBA

長々とすみません😂マウントにマウントで返してしまってるものもありますが実際言えないときは心の中で叫んでスッキリしてください☺️

• a

a

最後の ほっとけBBA に思わず笑ってしまいました~w
    次何かあったら、BBAは言えないですが「おせっかいですよ、おばさん!」って返そうと思ってます…自分のこと、すごく若く見えると思ってるみたいなので、効くかと。
    でも私の代わりに言い返してもらえて、だいぶスッキリしました!スルーがんばりますね!
    ありがとうございます!

• 2月9日