※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぱ
子育て・グッズ

育休中で復帰を考えている女性が、経済的な理由で早めの復帰を検討中。旦那は子供がもう少し大きくなるまで家で見て欲しいと話すが、女性は経済的な面も考慮している。保育園入所のタイミングについて意見を求めています。

保育園についてです!
私自身もまだ気持ちが固まってないのですが
いろんな方の意見が聞きたいです。

現在私が育休中で10月中旬に復帰予定です。
以降は保育園に落ちたら、最高3歳まで伸ばせる
と会社から聞いていますが、、
経済的に、私も働いたほうが余裕があります。
育休手当と旦那の給料では物足りない部分があり
今のところ10月の復帰を考えています。

このことを旦那に話すと
もう少し大きくなるまで家で見てて欲しい
と言われてしまいました。

旦那の気持ちもわかるんです。
私だって寂しいです。特に可愛い時期、
成長は近くでずっと見てたいです。
でも経済的なことを考えてるんです。

育休手当でもらえるお金よりも
時短で働いてもらうお金のほうが多いです。

私も迷うところはあります…。
7:3くらいで復帰を考えてますが、、

遅かれ早かれ入る保育園
みなさんはどう思いますか🙏

コメント

ままり

私も寂しくて二年育休延長して、去年から保育園行ってます。
結果、ちょうど良かったながって思います。
2歳になると体力ついて、親ももう大変ってなるので、あともうすこし一緒にいてもいいと思いますよね私は🥺🥺
お金は我慢して、働けるときに働きましょう💪☺️

ひなとママ

一歳になって復帰しました!💡
同じく、家計の為に稼ぎたいのと一年以上休んだらもう会社に行きたくなくなりそうで😂
可愛いけどずっと家で子ども見るのも大変ですし。。

ポケ

2歳まで育休延長して、その後やめて幼稚園に方針転換しました😅
個人差がある部分ですが、私には息子の成長を間近で見る方がお金の何倍も価値がありました💓
働いていれば年収は同年代の倍程度にはあったのでもったいない気持ちもありましたが😭
でもやめて後悔ないです。むしろ毎日こんなに可愛い息子とゆったりまったりした生活ができて幸せです。保育園に入れると、どんなに頑張って子どもとの時間を工面しても、やはり限度はあるので💦
時間じゃない、質だ!との意見もありますが、子どもにとっては時間も質も、が本音だと思います🤗
経済的なことがあるとしょうがないという面もありますが、こんなにべったりいられるのはこの時期だけですよ🥰

めろん

私も経済的な事を考えたら今すぐにでも働きたいのですが、仕事を辞めました!
子ども生まれる前に辞めました😅
保育園で働いていたのですが、子どもたちの親より先に歩いた姿を見てきたりと、親より先にということが多くあって、私は初めて寝返りする姿や歩く姿は自分の目でみたいなぁって😄
4月から幼稚園にうえの子は行きます!
毎日イライラして早く幼稚園に行けば良いのにって思うこともありますが、やはりあと2ヶ月しかずっと一緒にいられないと思うと寂しい気持ちもあります。
幼稚園始まったら、一緒にいられて、ゆっくり出来る時間は夕方だけなんだなぁって💡

coconattu

1歳になる少し前から保育園に通わせます😊

可愛くてずーっと一緒に居たいし、成長を見逃すんだろうなぁって思うととても悲しいです…😢

でも、保育園で学べること、刺激を受けることが多いと思うので今は私も仕事頑張ろうって思えるようになりました!

子供とずーっと1日中一緒に居て私自身に限界が来るかもしれないって思って1歳になったら保育園って決めてました。
でも、いざその時になったらあと半年だけでも育休延ばせば良かった…って思ってます😂

まだ焦って決めないでもいいと思います😊自分がいいと思う方でいいと思います‼️離乳食始まって、大変でイライラしちゃうとか優しく接する自身がないとか出てくるかもしれません。3回食で大変になってきたので保育園通う予定で良かったって思ってます😂💦

ちなみにうちの旦那は働かないで子供と一緒に居てあげてって言ってますが説得しました😂旦那も納得してくれて保育園に通わせます‼️

ぺっぱ

返事遅くなりまして、
まとめてのお返事でごめんなさい。
みなさん私と同じように
いろんな葛藤があってのことだと
改めて理解できました!
どちらのいい部分もありますが
私なりにみなさんの意見を踏まえ
もう一度よく考えて
旦那と相談しようと思います。

コメントありがとうございました☺️