※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妄想性障害の親を持つ方いますか?最近、精神疾患だとわかり、症状がひどくなって困っています。

妄想性障害の親をお持ちの方いませんか?
認知症には引っかからずに、精神疾患だと最近分かりました。
症状が酷くなる一方で困っています。

コメント

ママ

統合失調症ではないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!統合失調症と妄想性障害は同じ意味ですか?

• 2月9日
  • ママ

ママ

似ている病気だと思います。
    発症はいつしたのか、統合失調症と言われる症状が当てはまるなら、妄想性障害ではなく、統合失調症かな?と思います😢

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今医師からは特に説明はなく、本人目の前にして言えないからなのか、薬は妄想を治す薬を貰っています。
    盗まれたは日常茶飯事で、無くし物も年中で、再発行の嵐です。
    物忘れもひどく、何度も何度も同じ事を聞いては忘れの繰り返しです。
    薬を飲むことで、盗まれたという被害妄想は治せるが、その他は症状が悪化する一方なのかと、不安でいます。
    むぅむぅさんは、どなたかそういった方がいますか?

• 2月9日
  • ママ

ママ

お母様もお辛いでしょうが、ご家族さんもどうして良いか分からないし、お辛いですよね。

私は介護士で、統合失調症の方の担当をしていたことがあります。
    波がありますが、盗まれた〜や、殴られた〜や、強姦された〜など。
    普通に会話ができるけど、スイッチが入ると被害妄想から、人が変わったように興奮して、ヒステリックになるのが特徴かなと思います😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性がなる病気なのでしょうか。
    強姦されたなんて、言うんですね!
    それは無いだろって突っ込みたくなりますよね。
    そうなんです!普通に会話できるんですよね。
    ただ、うちは物忘れが酷く、おそらく友達付き合いでも周りは気づいているんじゃないかと思っています。
    見ていた患者さん達は、薬服用していましたか?
    アリピプラゾールはご存知ですか?

• 2月9日
  • ママ

ママ

強姦された。って、なかなか出てこないワードで初めはびっくりしました!もしかしたらそんな過去があったのかも知れないですが、家族さんに伺っても真相は分からなかったです😭

その方も、施設に入所するにはまだお若くて、身体的にもばりばり元気な方で、一見、「何故この方が入所してるの?!」と思われるレベルですが、統合失調症の病気のせいか、どんどん孤立していき、妄想スイッチが入り、警察を呼んだり、もう生活が自分でできないと家族さんに判断され、入所となったと思います!(かなり前の話なので記憶は曖昧ですが。)

抗精神薬ですかね?
    お薬ではなかなか強い効果は見られないかなと思います😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちの状況に似ています!
    1人で県またいで出かけられるくらい元気で、免許返納の話だしたら怒っていましたが、妄想、警察呼ぶ騒ぎ、仕事中に何度も電話かけてきたりと、普通じゃないので、離れて暮らす私としてはもう施設に入れる事も考える時がきているのかもしれないと思っていました。
    施設に入ると更に悪化するようなことはありますか。
    施設では毎日何かカラオケとか楽しみがあるのなら良いですが、気が合わずそこでも孤立して話し相手もいなくなるような感じになるのでしょうか。
    市役所で確認すべきですよね。

• 2月9日
  • ママ

ママ

私がmamaさんの立場でも、母を施設にお願いすると思います😢

悪化しないとは言い切れないですが、マシになるかなと思います。
    その施設の介護士さんがどこまでのレベルの介護士かにもよりますが。。(介護士って誰でもなれるので、低レベルも多いんです。)
    良い介護士さんが多い環境だと、確実にマシになるかなと思います!対処法にはなりますが、上手に付き合ってくれると思います😊
    ただ、他の入居者の方とのトラブルは確かにあるかな〜と思いますが、それも居室の配置や、食事のスペースでの席の配置への工夫などで乗り越えれるかな?と思います!

私の担当してた方もカラオケ大好きでした!😆❤️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護士さんでそんなに違うんですね!
    良い施設を選ぶ秘訣みたいなのありますか?
    人によるから分かりづらいかと思いますが。

ちなみに、施設で立場順で役職の高い地位は看護師→介護士→ヘルパー?ですか?
    それとも広く把握しているのは介護士さんなんでしょうか?

• 2月9日
  • ママ

ママ

こればっかりは、入ってみないと分からないのかな〜と😢
    面談で良さそうと思っても、現場にいる介護士はまた違う人だったりするので。
    ただ、私の経験上、新しい施設は要注意です!あまり介護経験なくても、リーダーや主任になれるので、スキルが低い上に、後輩の教育ができていない。さらに、他職種との連携が大事なのですが、それも新しい施設はできてないことが多いです!

利用者と密に関わるのは、介護士ですね!急変時や、健康管理もまずは介護士がして、そこから必要であればナースに報告し、動いてもらう形なので。
    介護士とヘルパーは言い方が違うだけで、同じです☺︎

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と細かく教えて下さり、本当にありがとうございます!!
    まずは市役所などに相談し、どういう順序で入所すべきか確認してみます。
    なかなか親自身もまだまだ元気だといっているので、難しいですが😅
    本当にありがとうございました!

• 2月9日
  • ママ

ママ

お母様の年齢にもよりますし、統合失調症の診断書があるかにもよりますが、地域包括センターなどに行って、相談してみてください❤️
    すぐに入所とならなくても、担当のケアマネージャーさんが付いてくれて、親身に相談に乗ってくれると思います!

また何か私にできることがあればご相談下さい😊

あまり、無理をなさらずに。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域包括センターですね!
    ケアマネージャーさんとは、子供でいうと保健師さんみたいな感じなのでしょうか。
    料金など掛からずに相談できるかんじですか?

• 2月9日
  • ママ

ママ

ん〜そんなかんじですかね🤔
    介護保険を使うことになるので、
    まずその申請をして、
    介護認定を受けて、
    要支援なのか、要介護なのかのレベル分けをされます。
    その介護度によって、
    介護保険で何割負担なのか、
    どのようなサービスを受けれるのかなど変わってきます!

介護認定の審査をしてくれるのも、その後のサービスの提案や、施設探しなどをしてくれるのも、ケアマネジャーです☺️

• 2月9日
  • ママ

ママ

ケアマネジャーさんはお金かからないです😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    介護保険という制度すら知らなかったです!
    まずはケアマネージャーさんに相談という感じになるんですね!
    色々とありがとうございました!

• 2月9日
  • ママ

ママ

65歳以上なら介護保険受けれます☺️
    いえいえっ!
    また何かあれば是非☺️❤️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    まさかママリでこんなに沢山の情報をいただけると思っていませんでした。
    お子さんが寝たあとの自分の時間を私のために費やしていただいて、申し訳ないです!
    ありがとうございました!

• 2月9日
  • ママ

ママ

私もいつもママリに助けられています😊❤️
    全然!私で良ければいつでも❤️

• 2月10日
M

3年前くらいに母が妄想性障害と診断されました。
1ヶ月病院で入院し、その後通院、飲み薬を続けいまでは以前の母に戻ったようには見えます⭐︎ですがまたいつ再発してしまうんじゃないか?という不安はありますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    入院されていても、治る事があるんですね!
    希望が見えました!
    薬は何を飲んでいたか覚えていらっしゃいますか?
    また酷い物忘れはありましたか?

• 2月12日
  • M

M

薬は精神安定剤を処方されたのと頓服で睡眠薬を処方されてました。母は夜、寝れないと言ってっていたので🥲
    しばらくは飲んでいたのですが母が少しずつ外出出来る様になってから、今の今までもう飲んでないです😄やはり依存するみたいで最初は薬がないと不安と言って飲んでましたが🥲
    ひどい物忘れは今でもあります!例えば、言われたことをすぐ忘れてしまうのは度々、ATMの使い方を忘れてしまってお金関係はいまもできない状態です🙄そうゆうのは父や私たち家族で手伝ったりしています!

完璧に治ったのかな?とは言い難い状況でですけど当時に比べたら普通に生活は出来ているので軽くなったのかな?とゆう感じです!

1番辛いのはご本人様だと思いますがご家族もこの病気は悩まされますよね🥲
    お互い頑張りましょう!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    お母様大変ですが、普通に生活が送れているなら、何よりですよね!
    物の忘れ方が似ています!
    物忘れは止められないと医師から言われましたが、お母様は酷くなっていますか?

うちは盗まれたという被害妄想は妄想ではなく、本当にあるのだといい、根拠までいってきます。
    財布を必ずここに置いたと言っていて、私が何日も部屋中を探してもなくて、、もしかしたら本当に家の中の人がやったのか、と思うくらいで。
    本当のことが分からなくて悩んでいるのもあります。
    病院に行くのも、なぜ私が行くのか疑問だと言って薬も飲みません。
    その妄想が妄想ではなくても、酷い物忘れは何とかしたいです。
    例えば、配達員から届け物を受け取り30分後にコレなんだろう、誰がもってきたんだっけ?と聞いてきたり、普通の物忘れではないような事を言うのでビックリします!

• 2月14日