※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

群馬県伊勢崎市の慈教幼稚園に通う方、先生や園の雰囲気、交流について教えてください。友達作りの機会も知りたいです。

群馬県伊勢崎市の慈教幼稚園に、2号認定で通っている方はいらっしゃいますか??
今年4月から通う予定なのですが、園の雰囲気とか先生の感じとかいかがでしょうか?
以前、2時間くらいのプレスクールに参加させてもらったり、願書頂いたり提出したりと何度か伺ったことはあり、その時にお会いした先生方の雰囲気は良いし、対応も良くしてくださる印象です。
実際通っている方たちからみたらどのような印象なのかなと思い質問させて頂きました。
クチコミを探してもあまりないので、ぜひ教えて頂きたいです!
良いところでも、そうでないところでも色々聞けたら嬉しいです。
また、送迎の時など他のママたちとの交流などはありますか?たまたま会った人と挨拶するくらいでしょうか?
地元ではないので友達もおらず、そういう機会に友達ってできたりするのかなぁと思い質問させていただきました。

コメント

私は息子が今、年少で3号認定で通ってます(*^-^*)4月からは、私が仕事を始めるために2号認定で通います。4月から次男もまーや組です。

先生とかいい先生が多いですよ(o’∀`)♪何かあったときはお迎えのときに話してくれますし、気になること相談すると、気にしてみててくれたりします(*^-^*)

2号認定だと、お迎えの時間が他のママさん達と合わなかったりすると思うので、会っても、挨拶程度で終わっちゃうかと思います(^-^)

参観日とかイベントでちょっとずつお子さんのお友達で知り合ってく感じかも知れないです。

• 華

コメントありがとうございます!なかなか情報ないので嬉しいです!
    といっても実はまだ内定はしてないんですけどね💧園からは応募数少ないので恐らく入れますよって言われたので、もう入る気でいます(-.-;)

ご兄弟で通われるんですね💡
    良い先生多いのは良かったです✨
    色々きっと心配事も出てくるような気もするので…。
    何人かしかお会いしてませんが、ベテラン先生が多いでしょうか?それとも若い方が多いでしょうか?

やっぱり時間が違うと挨拶程度なんですね。
    幼稚園だと送迎時にグループで話したりするっていうのを勝手にイメージしてたんですが、なかなかないですよね(笑)
    子供頼りで私にもお友達できるの期待することにします😂

• 2月13日

市外なんですかね??結果が届くまでドキドキですね(>_<)

ベテランの先生の方が多いと思います。今年度で新しく入った先生も2・3人いますが、こども園になったのが、ここ数年前なので、預かり保育とかの関係もあって新しい先生を増やしてるのかな??って思ってます( *´艸`)

先生は20代~50代くらいで30代の先生が多いのかなって思います。(実際の年齢は知りません(´-ω-`;)ゞ)

バスでのママさん達は集合場所があるので、そこで朝と帰りと話したりしてると思いますよ(o’∀`)♪お迎えの組のママさんも子どもが玄関に来るまで、知ってる人がいたら話すこともあります(^-^)/でも、駐車場が混んじゃうので、サッサーと帰ってください。ってなってます(^^)d

• 華

市内なんです💦2次で応募したので結果は3月だそうで。

先生も増えているんですね!
    幅広い年齢層でいらっしゃるのも安心できて良いですね!
    朝の会?とか縦割りだと思うのですが、何か他の園の子と違うなって思うこととかありますか?縦割りならではで身についたことだなとか。

バスだとそういう機会があるのですね💡
    うちは自分で送迎するつもりなのでなかなかなさそうですね。
    確かに駐車場は混みそうですね💧
    送迎時の駐車場は園の西側?園庭の西側?っていうんでしょうか?あそこしかないのでしょうか?
    オープンスクールの時は園の北側駐車場使ったのですが、お寺の駐車場で送迎時は使わないんですかね。

質問ばかりですみません💦

• 2月14日

退会ユーザー

送迎はお寺の駐車場で第4駐車場ですね(^^)d基本そこしか使いません(*^-^*)運動会とかでは他の駐車場が解放されます(^-^)/
    遅刻とか早退とかは正面玄関口になるので、南側の駐車場でインターホン対応になってます(^^)d

縦割りだと、お着替えの時とかけっこう子ども達同士で出来ない子の助け合うみたいのはあるみたいです(*^-^*)今は、コロナもあって前ほどじゃないみたいですが(>_<)
    あと、譲りいとかも学年が上がるにつれて、絵本の時間とかしての子が前に座ります。ってなるから、自然と出来るようになるのかなって思いますよ(o’∀`)♪
    遊びの時間とかは、慣れてくると学年が違っても遊んでたりします(*^-^*)ルールとかで下の子が分からなかったりしますが、先生方がフォローしてくれてます♪

• 2月14日
  • 華

送迎時は第1ではなく、北側の第4なんで、イベント時はまた違うんですね💡
    ありがとうございます!
    今年はイベントはできるんですかね💧

やはり縦割りは良さそうですね✨そういう力も育めたりするのは嬉しいです!(もちろんその為に保育園に入れるわけではないですが💦)

もう一つ質問良いでしょうか…。
    入園式の服装って、今はこども園ですが、元々が私立幼稚園ですし、やはりかなりしっかりめなんでしょうか?
    お受験園みたいなかっちりめを勝手にイメージしてるのですが、一般にフォーマルと言われているような、黒っぽいボトムに、明るめなジャケットで大丈夫なのでしょうか?

• 2月15日

お寺の駐車場が第4駐車場で、正門の第1駐車場は小さくて、前が畑になってます方です(*^ω^)

親の服装ですよね??カッチリめじゃなくて大丈夫ですよ(o’∀`)♪私は妊娠中だったのもありますが、黒地に水玉のワンピースにクリーム色のジャケットだった気がします(*^-^*)

• 華

駐車場わかりました💡
    オープンスクールの時は第4指定されてましたが、願書出す時などは第1にとめてました!

あっ親です!言葉足らずですみません💦
    かっちりでなくても大丈夫なのですね!聞けて良かったです✨

下のお子さんマーヤ組ということは入園式でお会いするかもしれないってことですよね✨
    もし奇跡的に出会えたらその時は宜しくお願いします(笑)
    色々教えてくださってありがとうございました!!

• 2月15日

退会ユーザー

こちらこそ♪上の子と同じクラスってのもあり得ますしね(o’∀`)♪そのときはよろしくお願いします(*´∇`)ノ

• 2月15日
  • 華

えっ上のお子さん、4月から年中さんになるんですよね!?
    うちは年少です(よね?)が、同じになる可能性あるんですか?
    もしかして縦割りのクラスがってことですかね💦
    すみません、理解できていなくて💧

• 2月15日

退会ユーザー

縦割りです(о´∀`о)ノ
    クラスなら同じになる可能性が4分の1ですから(^^)d
    まーや組は部屋が別になってしまうので、一緒に遊ぶ機会は少ないですが(>_<)

入園式も上の子ときはコロナ対策で2つのグループに分かれてやってたので、まーや組の子とは別だったような??

• 2月15日
  • 華

そういうことなんですね!
    ではその時はお願いします‼️
    ありがとうございました✨

• 2月15日