※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠のせいなのか、義実家との関わりやめたいとまで思うようになりまし…

妊娠のせいなのか、
義実家との関わりやめたいとまで思うようになりました。

特に何された訳でもなくです。

元々月2回遊びに行く位でしたが、
もう産まれるまで行きたくないです。
産まれてからも子供見せたくないとか
コロナだから丁度いいなと思ってます。

自分の実家が飛行機の距離で中々帰れないのに
夫だけずるい。という考えになってしまいます。
夫は帰りたくないならいいよと言ってくれますが

こんな考えなるの普通じゃないですよね。

同じ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

最初の子の時そうなりかけました🥲

• ママリ

ママリ

実際産まれたら大変だし頼らないとやってけないですよね。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私はお腹の子が男の子だと判明してから考え方が変わり、自分もいつか姑となる時に理由なく嫌われたら、孫に会えなかったら悲しい…🥲
    と気がついて(?)パート先のおばちゃんくらいの感覚で接していたら何かもう何で会うのが嫌だったんだっけ?ってくらいになりました😂

義父母と今は良好な関係が築けています。
    これは夫が誰よりも私や息子達を優先してきてくれているからでもあります。
    今3人目を妊娠してもうすぐ出産ですがまだつわりがあるのと切迫なので義母に助けてもらってます😭
    自分自身の捉え方と、旦那さんの対応で関係って全然違うと思います😳

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

女家系なのでそういった事考えた事無かったです😂そうですよね!孫に会えないのは悲しいですね、、

旦那は優しいしなんでもしてくれるので困ってないですが、自分がネガティブに捉えがちなので変えたいです😭

義父母と上手く関係築けたほうが楽ですよね。

3人目ご出産されるんですね!尊敬します✨頑張ってください!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なんかそれに気がついた時、相手の立場に立って考えるなんて初歩的なことなんで忘れてたんだろう…!!!と思いましたが、妊婦だからですよね笑
    全部ホルモンのせいだ!って思ってます笑
    産後もやはり私の子だけど、義父母の孫という認識を持てば全然病院に来たりしても嫌だとか思わなかったです🙆‍♀️
    捉え方なんてすぐには変わらないんですが、ほんと、パート先のおばちゃん感覚でいると気が楽です😂

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

もうわがまま言いたい放題なの分かっていても感情が爆発しちゃいます😭
    ホルモンのせいにします!笑

そうですよね。孫ですもんね。私の子だしって考えでした😂
    パートのおばちゃんの距離感ですね!なんか気楽にいけそうです😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ちなみに、私も義実家5分、実家飛行機の距離なんですがだからこそか実母がめんどくさいです笑
    LINEでいちいちなんか送ってくるのとか😑
    義母に「母がうるさくて〜」ってむしろ話してたりしますよ笑
    ほんとに、パート仲間とのおしゃべりになってますww

私は何ですが、自分の子だから自分の好きにすると言うのはなんか違うなと思って…
    うざいけれど実母にとっても、義父母にとっても大切な孫だし、夫にとっても我が子だし。
    みんなで育てて行けたらなと思ってます💁‍♀️❤️
    義姉も同じ歳の子がいるので尚更みんなで育てている感じですね!
    義母に甘えすぎかなって思うくらいなんですが、義母も切迫で半年入院した方なので、ちょっとでも無理すると逆に怒られちゃって笑
    夫が不在の時は子供達連れて出掛けてくれたりするのでやはり良好な関係に越したことはないと思います😆

それに、義母さんは離乳食の進み具合とかも気にかけてくれて、私があげてないものはあげなかったり、預けたら何時ごろにどれくらいミルク飲んだよーとか報告してくれるので安心できます!
    勿論、これは私が預けるたびに聞いていたから報告してくれるようになった感じです!
    私も将来息子のお嫁さんに安心してもらえる存在になりたいです😆❤️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

素敵な義母さんですね✨
    とっても羨ましいです!
    子供のためにも仲良くしてた方が楽しいですよね。
    安心して預けられるの理想です😊
    絶対お嫁さんに来たら楽しいだろうなあ✨
    私も息子が出来たらそうなりたいです❣️

• 2月9日
honey

他人だし仕方ないですよ。ホルモンのせいにしていいと思います。
そして産んだら余計嫌いになりますよ😊

• ママリ

ママリ

つわりそこまで酷くないけど、それを理由に連絡もしてません😂
    産んでから余計になんですね。初孫なのに🤦🏼‍♀️

• 2月9日
きなこ

無理しなくて良いと思います。精神的に安定しない気持ち、とてもわかりますし、落ち着いてきてからで良いかと思います。産んだ後もガルガル期がひどくて、私は夫にまでもガルガルしていました。ママリさんが落ち着くタイミングがあると思うので、無理しないでください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    元々メンタル強くないので酷いです😭ガルガル期もあるんですよね。
    産後はご実家に頼られましたか?

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

職場復帰した時は発熱が毎月あり、助けてもらいました。
    でも最近喧嘩して、ちょっと険悪です。

1ヶ月以上ぶりに
    体調どうですか?とLINEがきたから、
    つわりがひどいです、とLINE返したら、みんなで頑張りましょう!と言われました。は?みんなで頑張るって?みんなでって?
    何か差し入れを送ってくれる訳でもなく、心配してちょこちょこ連絡くれるわけでもなく、いちいちモヤモヤするので、距離を置いています。

やっぱり他人同士、わかりあえない。

ちなみに実母は
    心配して職場まで差し入れを持ってきてくれたり、我が家まで差し入れを持ってきてくれたりします。
    毎日、体調どう?
    もう少しだよ、とか励ましてくれます。

夫も保育園の送り迎えも甲斐甲斐しくやってくれています。

みんなで頑張るって
    こうゆうことだけど?
    何かしてくれましたか?
    って思います。

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

妊娠初期、辛いですよね。
    ちょっとの腹痛も、つわりも、日々の体調変化、睡眠不足、もう精神的に参りますよね。息抜きを見つけながら、乗り越えましょう!

私はひたすら無になり、
    携帯ゲームをしています。笑

安静が一番、と思いながら。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

子ども産まれたら大変ですよね。
    まだまだ想像出来ないですが🤦🏼‍♀️

義母のほんと些細な言葉でもイライラします、、みんなでって何がって感じですね😅

実母はやっぱり分かってくれるし1番に考えてくれるので安心出来ます!

旦那さんが助けてくれるといいですね。家事は全てやってくれるので夫に甘えようと思います😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

今ほんとに眠すぎてほとんど寝てます😂産後の体力が心配です笑

きなこさんは下にお子さんも居てお世話しながらってほんとに尊敬します✨

ありがとうございます♪頑張ります!

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

家事やってくれるご主人様素敵です!!初めての妊娠、出産、子育て、それに加えてコロナ。。。
    たくさん不安があると思いますが、なんとか乗り切りましょう。

• 2月9日
もみじ

私も出産前はそんな気持ちになっていました!特に何かされたわけでもないのに。ですが本当にホルモンバランスのせいだと思いますし、私も実家が地方な為、すぐに帰れる距離じゃありません🥲今では義両親がいて本当に助かってます!産後しばらくしたら落ち着くときが来ると思いますよ☺

• ママリ

ママリ

ホルモンのせいですかね😭
    やっぱり頼らないとやってけないですよね。産後落ち着くのを期待したいです✨ありがとうございます!

• 2月9日
ぽこ

わたしも同じです!
もともと好きでも嫌いでもありませんでしたが、今は会いたくないです🙅‍♀️
特に何されたでもなく、ただただ拒否っていう気持ちです💦
ホルモンの影響かな?と思って開き直ってます。笑

妊娠に関しても良かれと思っていろいろ言ってくるのですが今までのように素直に聞けません。ほっといてくれって思ってしまいますね😅
なのでコロナを理由に里帰りもしないし、産後の手伝いも丁重にお断りしました!
旦那と2人で頑張るつもりです!

きっと生まれたらもっとガルガルしちゃうのかな?と我ながら怖いですが、これも人間の本能だからこちらが我慢してどうこうなる問題でもないし、何より我慢して嫌な思いをしたらたぶん一生根に持つことになりそうなので、お互いの為にも気持ちが落ち着くまではこんな感じの距離感でいいんじゃないかなと思ってます😌🌸

ただ、一方的に突き放すのは良くないと思うので、節目節目でのメッセージや贈り物などはしてます!
お正月もコロナを理由に会いに行かなかったので、手紙を添えてハムを贈りましたが、喜んでくれました。あとは両親学級に参加した時の夫の写真とか(笑)夫婦で安産祈願に行った記念写真などはLINEで送りました。
妊娠してから一度も会っていませんが、とても円満です😊
距離を取りつつも気遣いを忘れなければ何とかなるものです♩

あまり思い詰めすぎず、ご自身の心身の状態と赤ちゃん優先でいいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました。
    ほっといてくれってなりますよね😂

産後のガルガル期私もこわいです!
    私は一方的に突き放しちゃったのでこれからは適度な距離感でいこうと思います😅
    写真と贈り物で充分ですよね😊

精神的に落ち着くまで自分と赤ちゃん優先でいきます😂ありがとうございます!

• 2月9日

なんかわかります😣
うちも実家は遠方で、義実家は近距離なので😑💧
楽になるわけでも気軽に頼れるわけでもないのに、、、毎月義両親とは会わないといけないってのが妊娠中だと余計憂鬱でした😩子供が産まれたら産まれたでこれまた怠いですが😩
親には全然会えない孫も会わせられないのに、義両親には会わなきゃいけない孫も会わせなきゃいけない、、、結局片方ばかりだからずるいなー嫌だなーって思うんですよね😩

• ママリ

ママリ

同じですね🥲実家に帰りたい本当は里帰りしたいってなってます。

片方ばっかり嫌ですよね、仕方ないですが😭頻度が違いすぎて実家が近くの人羨ましいです😭

• 2月9日