※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不信感から転院を考えています。移植時のミスやスピード感のなさに不安を感じています。クリニックを信じるか悩んでいます。

半年通った不妊治療のクリニック
不信感から転院したほうがいいのかアドバイスを頂けないでしょうか😔?

原因不明不妊のため近所のクリニックから
割と実績のあるクリニックに転院し、体外受精をはじめました。
まず、採卵でたくさん卵胞が育っていたのですが、
最後の点鼻薬の効きが悪く?2個しか採れませんでした。
(でもまぁこれは医者も探り探りだと思うので仕方ないかなと)

2個取れた卵が4aa✖️2個
これを移植したのですが、一回目陰性。

2回目は前回やらなかったAHAをオプションですることを
何回も看護師さんに何度も確認していて
AHA含めた料金の説明もされていたんです。
でも移植日の移植後、念のためAHAしたか確認してみたら
「伝達ミスでされていませんでした」と💢
今判定待ちで、陽性がでるかもしれませんが、
この件で一気に不信感が募りました。
AHAされていなかった事よりも、伝達ミス⁉️ありえない
と思って精神的に辛くなりました。

まだ採卵1回、移植2回なのでこのクリニックをもう少し信じたほうがいいのでしょうか。

あと治療にスピード感がありません💧
移植①から移植②は2ヶ月空きます。
10月採卵、12月移植①、2月移植②です😢
同じ体外してる人にどんどん追い越されてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、一度不信感を感じたら転院します。

まず、あってはならないミスだと思います。
伝達ミスで済まないですよね💢
起きてしまった事は仕方ないけど、私だったらめちゃくちゃ怒ってしまうかも💦

病院により違うとは思いますが、私が通っていた病院では、移植前に培養師さんから、融解前と融解後の写真を見せてもらいながら、今回移植する受精卵の説明がありました。

説明がないと不安になってしまいますよね💦

ママリさんの、今回の移植がうまくいっていますように🎀

もし転院されるなら、ママリさんが不信感を感じず通える病院の方が良いと思います。

一度不信感を感じたら、ずっと不安がつきまとう気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえないですよね😭こればっかりはほんとに怒りが湧きました💢
    私のクリニックは移植後に戻した受精卵の説明があります。写真は見せてもらえません😔

今回のことで不信感が感じてずっともやもやしてまたあの辛い採卵から同じ病気で頑張れないかもしれません😔納得いくように転院を前向きに考えたいと思います!
    優しい言葉をかけていただきありがとうございました🥺❤️

• 2月9日
ダー

実績のあるクリニックに転院されたのに対応が散々ですね💦💦
お近くに転院できる所があるのであれば私なら迷わず転院します。

大事な大事な卵の移植、伝達ミスではとてもすまされないです。。採卵〜移植も本当に身体的にも精神的にも費用面でも色々負担になるのに本当にありえないです。

私は体外受精2ヶ所の所でしたことありますが、転院前の所は融解前と融解後の写真見せてもらい紙にもAHAしたと書いてました。転院後の所は移植後融解後の写真を見せてもらう所でした。

あと治療にスピード感が確かに無いように思います💦移植から次の移植の期間が空くのはホルモン調整のためとかでしょうか?
長くなりすみません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応有名な先生なんです。
    やっぱり酷いですよね😭患者は一回一回の採卵、移植をすごく大切にしているのになんか気持ちを踏みにじられました。最後の卵だったのに。
    クリニックによってほんとに違いますね😢
    もう紹介状とかも書いてもらうのも嫌なので判定日後何も言わずに転院しちゃいたいです。

スピード感ないですよね‼️
    移植と移植は子宮を休ませる為に絶対です。と言われました。開けずにやっているクリニックもあるのに。。あと今回陰性だったら多分お休み周期挟んで採卵です😢遅いですよねーー

こちらこそ長い質問に丁寧に答えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
  • ダー

ダー

そうなんですね。。
    有名な先生、、うーん、、不信感しかないですね💦💦実績で選ばれたクリニックだったのに💦お気持ちお察しします。
    看護師さんや培養士さんとも連携がとれていなかったんでしょうか。

AHAの件は非常に残念ですが、AHA無しでももちろん妊娠の可能性ありますし4aaの卵ちゃんとても優秀なので卵ちゃんを信じましょう✨✨

移植と移植の間のお休みは絶対なんですね。私は計7回移植しましたが移植間お休み周期だったのは1回でした。
    移植から次の採卵もお休み周期挟むんですね💦💦時間がもったいなく感じますね💦💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい下に書いてしまいました

• 2月10日
  • ダー

ダー

私も下に書いてしまいました😅

• 2月10日
はじめてのママリ

そうですよね。連携できてなかったんだと思います💧書いてて悲しくなります。
AHAなしでも前回着床はしていたので今回も自力で殻を破ってくれることを願いたいと思います。
ありがとうございます🥺

はい。年末年始はさむからとか、化学流産だったからとかが理由ではなく全員1周期休みなんです😭ほんとに時間がもったいなくて。。
容易い治療じゃないのでもやもやした気持ちで進めちゃダメですよね。
こうさん7回の移植すごいです😭転院はどのタイミングで決められたか差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

ダー

連携本当に密にしてほしいですね。先生のうっかりで患者さん側に迷惑かかるのは本当にやめてほしいです。悲しくさせてしまいすみません💦💦
毎回着床できていたんですね😄羨ましいです✨
今回も信じましょう😄

1周期全員お休みしなきゃいけないんですね。
クリニックも病院も通ってみないと方針わからないから本当に大変ですよね。一般的な人工、体外受精の流れはホームページに書いてる場合もありますが、どの採卵、移植方法でいくかは先生と要相談ですしはじめてのママリ🔰さんのように1周期必ず空けるのも通わないとわからないですよね。
自分に合う所見つけたいです。

移植回数としてはだいぶしました😅転院は6回目の移植後です。6回目まで同じ所で移植していて初期胚だったりグレード低い卵も移植してました。急遽の採卵含め3回採卵、移植6回して陰性でやることはやったのでその病院に未練はありません😄
貯卵がなくなったので私も実績のある所に移りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も医療従事者なので余計に今回の事は信じられないミスだとおもいます😅信じて判定日を待ちたいと思います🙏

そうなんですよね。こっちは1周期も無駄にできないのに💢地方住みなのであまり口コミとかも少なくて困りますが納得して治療できるところを探したいと思います😊

なるほど。卵が無くなったタイミングなんですね。実績のあるクリニックはやはり培養士さんの腕とか培養液とかいい気がします。転院でしきり直して採卵もいいですね😊色々参考にさせて頂きます。

• 2月10日
  • ダー

ダー

判定日までそわそわ、モヤモヤするとは思いますが温かくして過ごして下さいね😄

1周期が大事な事もっとわかってほしいですね。12周期のうちの1周期なのに。。私は先生からも焦らずにいきましょうと言われますが気持ちは焦りたくなります😅

地方の所だと口コミ少ないですよね。納得して治療できる所本当に大事です。

転院後の所はホームページ上培養士さんの教育に力を入れてる所でした。確か採卵後3日目くらいまでとそれ以降の日にちは培養液を変えたと言っていました。大抵は同じ培養液でずっと培養するみたいですが、そこではその方法が良いとされてました。
    採卵の先生の腕も大事ですし、培養士さん、培養液も大事ですね😄

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️🌟

ちゃんと培養の事も説明してくれて信頼できるクリニックですね😌
    こうさんも焦るとは思いますが先生を信じて前に進んでくださいね!
    お互い赤ちゃんが来てくれますように🕊

• 2月10日