※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

私の母が高齢者で年金暮らし、一人で暮らしています。収入無く、働けず…

私の母が高齢者で年金暮らし、一人で暮らしています。
収入無く、働けず、年金だけでは生活できないので明日生活保護の相談に行く予定です。
今までは私の弟が母に援助していましたが弟も援助していたら生活できなくなるようで、私も結婚していて自分の家庭で精一杯だから援助できません。母の兄弟も皆んな高齢者で年金暮らし、皆んな独身で援助は難しいです。
調べたら生活保護の条件?家や車や貯金が少しでもあるとダメと知って、母には少し貯金があります。でも生活する分しかありません。
弟の援助が途絶えたら生活できなくなります。
それでもダメなものなんでしょうか?
10年前にも母子家庭で生活が苦しかった時に相談に行った事があり、その時に馬鹿にしたような言い方をされ笑われたりして断られた事があり正直相談するのも気が引けます。。とりあえず行ってみるべきですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

10年前に相談した時はそれは嫌な思いをされましたね💦

今回貯金額があるとの事ですが
その金額によっても受けられるかどうか決まってきます。
やはり相談窓口での相談は必要かと思います。
口座のお金等も調べられるので、月々どれくらいの収支があるか、援助無しでどれくらいマイナスになるかを調べて相談に行った方がいいかと思います。

• りん

りん

母に貯金あると無理みたいと話しましたが、でも生活する分しかないよ?来月仕送りなければもう生活できない。家賃払えないと話してました。
    10万無いんじゃないかと思っています。
    とりあえず相談してきます。。ありがとうございます。

• 2月9日
りんご

貯金があるとその貯金で
まずは生活して下さいとなると思います💦

Knp♡mama

生活保護娘が10ヶ月〜1歳半まで受けていました😅

地域や担当の方にもよるとは
おもうのですが..

ご実家は賃貸ですか??
または自分の一軒家ですか?

貯金は30万以下なら大丈夫だとおもいます。家族、子、親族にも援助できませんっていう書類を書いてもらいます。

私の地域では
1世帯5万以下の賃貸
売れるものは全て売る
保険など入ってる場合の手当などの証明書
受け取ってる市からのお金(年金)などの報告
通帳全部提出
年金の書類
なとを提出と条件など
でした。

話をして早ければ2週間で審査でてお金支給されます。
見る限りうけれると思います!私は娘が歩けない立てないで保育園断られたことを
正直に話したら働かず
自立できそうになったら
言ってね!と言う感じです。
とりあえずワーカーさん(担当)には嘘はつかずきちんと
話すことです。

• Knp♡mama

Knp♡mama

受けれたら弟さんからの
    援助は止めたほうがいいと
    思います(^^)!

持ち家だともしかしたら
    売れと言われる場合もあります。貴金属、車も売る対象なので💦

生活保護ほぼ貯金は
    できませんが
    受給された分から貯金も可能です!

• 2月9日
  • りん

りん

家はアパートです。車は無いし、貯金はわからないけどたいしてありません。売れるものは全て売るし、手放します。弟も貯金切り崩して生活しているみたいだからもらえたら弟からはもらいません。受けれたらいいけど、10年前の相談の時の事が頭から離れなくて、、とりあえず行ってみます。ありがとうございます。

• 2月9日
  • りん

りん

ちなみに、月決まった額が入るのでしょうか?それとも足りない分だけ入るのでしょうか?

• 2月9日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

最低基準額っていうものがあって.私と娘のときは18万円くらいでした。
    年金いただいてるのであれば
    例えば最低基準額が15だとしたら年金5だとしたら差額をもらえると思います。

• 2月9日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

冬と夏は冷暖房費が上がるので少しだけお金多くもらえたと思います!

うちの18万円は養育費も4万円くらい入ってます!

• 2月9日
  • りん

りん

そうなんですね。ありがとうございます。

• 2月10日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

ほんとワーカーさんによるので💦とりあえず弟さんとりんさんには援助できませんか?
    ってのが郵便来るので
    無理ですと回答して下さい。
    そして嘘はつかず正直に話してください。できればお母様一人で行くほうが効果的ではあると思います。
    私はお話したその日に
    手続き、必要なもの教えて
    下さいました!!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

家は持ち家なら大丈夫ですよ。あと車も大都会で無ければ生活に必要だったら認められます。田舎だったら無いと生活できませんし。
貯金も一部認められいます。
(若い人の場合は自立するために生活保護を受けながら貯金も認められる)

個人だけで相談すると、嫌な担当者の場合は不快な思いをします。高圧的な物言いをして、法律に詳しく無いだろうとたかをくくって本来してはいけない対応をする輩もいます。
担当者の名前は必ず控えておくといいかなと思います。

できれば専門家を伴っていくといいかなと思います。
地元の自立支援団体や法テラスなどに相談してみてください。