※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムと診断された上の子が保育園で落ち着きがなく、奇声を発したり走り回ったりしています。成長とともに落ち着く日が来るでしょうか。

自閉症スペクトラムと診断された上の子が
保育園でここ数日、落ち着きがないと言われてます。

一時期は落ち着いていたのですが
視野が狭いというか、衝動性を抑えられず
周りの環境に感化されやすく
奇声を発したり走り回ったり、
はしゃぎすぎるようです。

イヤイヤ期もありますが
保育園の帰りに上着を着たがらないどころか
素足で園庭に飛び出して追いかける毎日です。

また成長とともに落ち着く日が来るのでしょうか。

コメント

ままり

上の子が自閉のグレーです。
うちはその頃に比べたら4歳半前の今は座って話を聞くこともできるようになり、話も理解できるようになりました。
同学年の普通の子と比べたら遅れはあると思いますが、育てやすく?扱いやすく?なってきたかなと4歳すぎて感じるようになりました。
程度もそれぞれなのでどこまでできるようになるかは分かりませんが、うちは人見知り場所見知りが相当酷かったですが、初対面の人と会話ができない時もまだありますが手がつけられないほどギャン泣きするということはなくなりました!
成長していく中で人間は学んでいくから大丈夫だよ。と、かかりつけの先生から言われて安心したのを思い出しました。
急には変わらないと思いますが、少しずつできるようになっていくのではないかなと思います😊