※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子育て中で2人目を悩む方いますか?仕事復帰やコロナ不安、友達の影響で焦りや不安があります。今の子供を大切にする気持ちもあり、複雑な気持ちが続いています。

2人目欲しいけど決断できない方いますか?😭
1人目も一歳になり、本当だったら2人目考えたいなぁと思ってましたが、いざ子育てしていると一人でも大変だから二人となるとまだ踏み出せない自分がいます、、、。あとは来年から仕事復帰予定と職場には伝えているので、また産休育休となると職場の人からどう思われるのかも心配です😭あと、最大の懸念はコロナです、、。コロナまだまだ続きそうですよね。夫も二人目が欲しいけどコロナのことが気がかりみたいで今はまだもう少し様子見かな、、ってかんじみたいです💦でもお互い年齢もどんどんあがるし、仕事復帰したら更に妊活できなくなるのではという不安もあります。自分より後に妊娠、出産した友達から二人目妊娠したよという報告もあってなんだか比べてしまって焦ってしまう自分もいます、、、競争じゃないのは分かってるのですが、、、羨ましいのかな、、、。だけど、今いる子供を大切にしばらく三人でいてもいいのかなっていう気持ちもあるし、欲しいけど、、、でも、、、という気持ちもあってなんだかよく分からないもやもやした気分が続いています💦

同じように、なかなか二人目に踏み出せない、悩んでいる方いますか❓💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人育児には余裕がありますが上の子可愛くない症候群が怖すぎて2人目に挑めません😭
姉と兄も子だくさんだしママ友も続々と2人目出来てて、そんなに若くもないし焦りはあります。
ただ40歳ぐらいで初産だったママ友も結構いるので、自分の中でのタイムリミットを延ばしてもう少し上の子が自分の事が出来るようになってから、と考えてます。
旦那は単身赴任、親は遠方なので手のかかる年齢では無理です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと妊娠中だから抱っこ出来ないって我慢させるのは嫌なので、抱っこ抱っこのうちは存分に抱っこしてあげようと思ってます😊
    抱っこはパパね、すら出来ないので‪‪💦‬

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子可愛くない症候群、たまに聞きますよね💦私も今は子供が可愛くて仕方がないし想像もできません💦でも二人目を妊娠、出産したら今より確実に子供に関わってあげられる時間は減ってしまうし、それで子供に悲しい思いをさせないかの心配もあります😭また、私自身体力もあまりないし不器用なので小さい子二人も面倒をみられるキャパがあるのかも心配です、、。なので、ママリさんのように上の子がある程度大きくなって、自分のことができるようになってから、の方が良いのかな、という思いもあります💦
    そうですよね💦妊娠しても、二人目が生まれても、ママに甘えてきてくれる限りたくさん甘えさせてあげたいなぁと思います😢

• 2月9日
はじめてのママリ

わたしもまだ第一子を妊娠中ですが2人目を悩んでいます😭
2人目を考えると連続で産休育休を取りたいので早めに考え始めないといけないのですが経済的な不安もあり、なかなかどうするか決まりません。

ママリさんと同じように連続で産休育休とることもどう思われるかという面でも不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠中なのですね!もうすぐ出産、ドキドキですね💓💦
    経済面も気になりますよね、、。うちも育休手当がもう終わってしまったのですが、あと一年育休あるので今後が心配です😭しばらくは夫の一馬力と私の貯金切り崩しでやってかなくてはいけません💦一人目出産してすぐ妊娠して年子で出産されてる方もたくさんいますが、すごいですよね😲❗️私も産む前は続けて産もうかなぁとも思ってましたが、産後すぐには身体が元に戻らない+育児疲れで、とてもすぐ妊娠出産は考えられませんでした。いま妊娠すれば育休期間中にまた出産となるのですが、、職場の方にえ、また?とか、人足りてないのに、、とか思われないかと怖いです、、。
    そういうことを考えなければコロナもあるし、第二子出産してあと少し育休延ばしても良いのかなとは思うのですが😭

• 2月9日
⠉̮⃝︎︎

私もそうでした!
妊娠中は2歳差で兄弟を作りたい!と思っていたものの…
実際子育てしてみると1人でも大変だし、この上に悪阻が来て…新生児の頃は夜も中々寝れないし…しかもコロナだし…と思いずっと足踏みしてました🤨

妊活をしていたわけではなかったのですが、、、
なんか今回妊娠してそうだな?と思って検査薬をしてみたら陽性で2人目授かりました😊
計画的ではなかったので親からはえ!コロナの中なのに!?1人目でも大変なのに!?みたいな感じでしたが
もう出来たと決まれば、ちょうど良かった!2歳差が良かったし!と今は割り切っているというか、後悔はありません!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
    2歳差希望の方多いですよね。私も二人目産むなら2歳差がいいかなぁと思ってましたが、そうなるともうそろそろ妊娠しなくてはいけない計算になります😅💦そしてまだ決断できません😭
    そうなんですよね、、一人目の育児と家事にプラス悪阻など、妊娠中の不調と闘わなくてはならないのキツいですよね💦コロナも、、、。
    でもできたらできたでやっぱり嬉しいし、そうなるともう頑張るしかない!って気持ちになって色々考えてるのも吹っ切れるかもですね😤✨
    お仕事はなさってたんですか❓

• 2月9日
  • ⠉̮⃝︎︎

⠉̮⃝︎︎

ありがとうございます😍
    2歳差希望ってすごく多いし
    兄弟がいる人でも2歳差って多いですよね!
    私の旦那も2歳差で兄弟がいて昔から2歳差がいい!って言ってました😌

決断は…最後まで出来ないですよね('・_・`)
    自分には2人目を育てていけるキャパがあるのか…と不安になりますよね…

お仕事はしていませんでした!
    1人目妊娠中から専業主婦です🤩

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、ちょうどいいですよね!3歳差くらいでも良いのですが、中学や高校になると入学とかの時期が被っちゃうから大変そうです💦

そうなんですよね、、、色々考えちゃいます😭

そうなのですね!それでしたらある程度自分たちの希望で考えていけそうですよね🥺✨わたしはまだあと一年お休みがありますが、復帰までもう一年かと思うと怖いです💦育児、家事に加えて仕事(しかも激務で残業多い)までとなると不安しかありません💦

• 2月9日
ぼーいずまま

私は2歳差希望だったので
妊活しました。
コロナのことは不安でめーっっちゃ悩みましたが、、。
私の背中押したのは周りです。
友達や知り合いが妊娠出産してるのを見て、結構みんな子供作ってるんだな、、という安心感?みたいなものが出てきて、予定通り2歳差でいくことに決めました!
あとは、いつ終息するかも分からないし作ろう!という勢いもあったと思います。
でもやっぱりコロナの影響で、上の子を一緒に病院連れて行けなかったりするので、健診の度に旦那に休んでもらったりと、大変なこともそれなりにあります(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    おめでとうございます!分かります💦コロナ気になりつつ、周囲はわりと二人目妊娠してたりするし、終息待つのもいつになるか分からないので私も悩み続けてます😅たしかに、今の時期健診に行くのも大変ですよね💦コロナのことは心配ですが色々考え出すとなかなか踏み出せませんよね。こうなると勢いも大切かもしれませんね🥺

• 2月13日
ぴまる

私も一人目産んだときは、二人目を2歳か4歳差でほしいなーと考えてました。

実際子育てすると手がかかるやんちゃ坊主過ぎて、この子の命守るだけで精一杯!ってなりました。
周りの二人目とか羨ましかったけど、それよりもこの子を守ろうって思うことにしてました。

現在やっと少しお兄ちゃんになって、心に余裕ができたので二人目作った感じです。
なので、実際は5歳差の6学年差になります。

我が家はこれでよかったかなーって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    おめでとうございます!
    そうなんですよね😭今一人だけなのに、めちゃくちゃ大変で二人育児してるビジョンが見えず不安ばかりです、、。生んだらなんとかなるとかいう人もいますが、なんとかなりませんでした、っていうのはダメですもんね💦あとは、今はまだもう少しこの子に手をかけてあげたい、とか妊娠出産を一気に経験するのではなく、一人目が落ち着いてからまた二人目を落ち着いて育てたい気持ちもあって、、、。やはり2人となるとどうしても不器用な私はバタバタしてしまってどちらにも十分に手をかけてあげられないかもしれないことも不安で😭
    5歳差だとだいぶお兄ちゃんになってますもんね!やはり、育児に心の余裕は大切だと私も思います、、、。
    周りを見ると羨ましいと思うのですが、各々の家庭の状況含めて考えていかないとですね💦

• 2月13日