※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子mama
産婦人科・小児科

福山医療センターでの出産経験をお持ちの方、普通分娩や帝王切開についての対応や入院日数、切り方、先生の対応について教えてください。他の病院で帝王切開を勧められ、センターに相談中。電話対応に不満あり。

広島県福山医療センターでお産された方いますか?
対応などはどうでしたか?普通分娩の場合や帝王切開についても知りたいです。入院日数や横切り縦切りなどの切り方や先生の対応など…ちなみに小池病院にかかってたんですが帝王切開になり納得できなければ医療センターを紹介すると言われ電話相談したところ個人的に明日受診しようと思います。ただ少し電話対応がイマイチ…だった為、色々お話聞きたいです🥺

コメント

まあ

福山医療センターで出産しました!産科受付の方はたまに冷たいな。って方がいましたが、
看護師さんと医師は優しい方ばかりでした!
総合病院で、NICUもあるので安心して出産できました。
普通分娩で月曜夕方出産し金曜の午前に退院しました。
部屋は4人の大部屋か、お金のかかる個室が何種類かあり、LDRもあります。
先生も優しいので聞きたいことは全て聞けたし、誘発をするか、自然に陣痛が来るのを待ちたいか、私の希望を聞いてくれました。
小池病院は新しくなってホテルみたいでしたが、医療センターはやっぱり総合病院なので、ご飯も普通の病院食です。お祝い膳もありましたが、小池の普通のご飯よりしょぼかったです(笑)

• 男の子mama

男の子mama

普通分娩も帝王切開も7日間なのは変わりないんですね😅帝王切開の方が長くなるのかと思ってました😅ちなみに電話では母子同室の個室だと言われました。病院食はやっぱり小池の方がいいんですね💦小池でも経験されたんですか?どうして病院変わられたんですか?どっちが良かったですか?

• 2月9日
  • まあ

まあ

普通分娩は5日です。私も5日で退院しました!わかりづらくてすみません😅
    母子同室のときは個室です。個室はシャワーもトイレもついてて快適だと思います!
    小池は経験してないですが、HPをみたり、友達の話を聞いてました。

• 2月9日
  • 男の子mama

男の子mama

なるほど、5日間なんですね!ありがとうございます😊

• 2月9日
  • 男の子mama

男の子mama

ちなみにLDRとはなんですか?

• 2月9日
  • まあ

まあ

普通は陣痛が来たら陣痛室にいき、産まれる前に分娩室へ移動し、出産後病室へ戻るという流れになります。
    LDRは陣痛→出産→産後をすべて同じ部屋でできる部屋です。なのでしんどいときの移動がなく出産できる部屋です。でも1日1万ちょいくらいお金がかかったと思います😅

• 2月10日
  • 男の子mama

男の子mama

そうなんですね!
    ありがとうございます🥺

• 2月10日
ぽんぽん

もう、9年前の話ですが
私はよかったと感じました。
他の病院で分娩中に痙攣を
起こして救急車で運ばれ
緊急帝王切開になったので
その時の記憶はないですが、
緊急だったので縦切りです。
通常の予定帝王切開の場合は
ほぼ横切りかなーって
思います😊
私は緊急だったので
入院日数は14日ほど
でした!

今はキレイになってるし
衛生的にもいいのでは
ないかなーと思います😊

ただ、クラスターが発生
したので今の状況はどんな
感じなんですかね!

• 男の子mama

男の子mama

緊急だと14日間も入院が必要なんですか?それはなぜですか?👀痙攣を起こしたとのことですがその前から高血圧や肥満や何か問題はあったのでしょうか?予定帝王切開の場合は横切りもできるんですね!

• 2月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私の場合、痙攣を起こして
    しまって脳が浮腫して
    しまってたのもあると
    思います😭
    子どももNICUに入って
    いたので😭

ずっと通っていた病院の
    ミスで骨盤と赤ちゃんの
    頭のサイズが合ってない
    のに促進剤をガンガン流して
    そもそもサイズ合ってない
    からどれだけ時間かけても
    生まれるわけもなく、
    母子ともに限界を超えた
    みたいです。
    ほぼ母子ともに危険だった
    みたいです。
    私も緊急帝王切開から
    2日後に目覚めました💦

私が行っていた病院から
    救急車で運ばれてきて
    いたママさん結構いました😢

• 2月9日
  • 男の子mama

男の子mama

お子さんはどうしてNICUに入っていたんですか?
    2日後に目覚めたということは全身麻酔でしょうか?

ちなみに差し支えなければ最初に通われてた病院はどこでしたか?

• 2月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

母子ともに危険な状態
    だったので!
    私も息子も生死をさ迷って
    ました!
    麻酔などは関係なく、
    私が危険な状態だったと
    いうことです😭

行っていた病院は
    松岡病院です。
    そこから救急車できた
    妊婦さん、ママさん結構
    いました。
    今は松岡病院も良くなって
    いるのか分からないですが🤔

• 2月9日
  • 男の子mama

男の子mama

危なかったですね💦
    普通に予定帝王切開の場合は何もなければ入院は7日間ということでしょうか…🤔
    松岡病院が救急車を呼んで…って感じでしょうか?
    なんかそれ聞くと松岡病院怖いですね💦

• 2月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

多分、何も無ければ
    7日間なんですかね🤔
    松岡病院が救急車
    呼んでって感じみたい
    です😱
    私はもう意識なかったので
    分からなかったです😱
    万が一の時、母体と子ども
    どちらの命を優先するかと
    母子ともに助からない場合の
    承諾書にサインさせらた
    って言ってました😱😱😱

知り合ったママ友さんで
    松岡病院でお姉ちゃんと
    赤ちゃんが亡くなったって
    話も聞きました😭😭😭

• 2月9日
  • 男の子mama

男の子mama

そんなに命に影響があったんですね💦
    そんな承諾書にサインなんてしたくありませんね💦

松岡病院って福山ですか?
    もしかしてヤブ医者ですか?😱

• 2月9日
みんまゆ

昨年に医療センターで出産しました🙋
私の場合は、陣痛が来ても中々赤ちゃんが降りてこず?結果帝王切開に、なりました。
ちなみに横切りで1週間程で退院しました。
私が出産した時は、皆さん母子同室で、お一人だけ大部屋を利用されている方がいました。
確かに受付の方はサバサバした方はいましたが、他の受付の方や先生方はアットホームな感じでしたよ。
因みに助産師さんも凄く良い方で、話しやすいし優しかったです👏

• 男の子mama

男の子mama

そうなんですね!
    医療センターで出産して良かったですか??

• 2月10日
  • みんまゆ

みんまゆ

私の場合は妊娠発覚当初から医療センターでお世話になっていて、個人的には他の産院や産後の食事の良い所を探そうと思っていたのですが🤔
    主人が何か事態が起きたら医療センターに運ばれるんだから最初から医療センターにお世話になってた方が何かあっても直ぐに対応してもらえるから!!
    と断固譲らなかったので妊娠初期からお世話になりました☺️
    ただ体重管理について細かく言われないので体重がドンドン増加してしまい、14キロ強増えてしまいました😱
    しかも帝王切開のせいか?浮腫が凄く出産の翌日に体重計に乗るのですが、1キロしか減ってなく、体がパンパンになりました😱😱
    さらに血圧も高くて、何度も計測したり、お薬飲んだりと、産後もしばらく医療センターに通いました😥
    産後の、豪勢な食事に憧れていたので、病院食(帝王切開してるから、お粥からスタートで減塩食中心)だったのが残念でしたが、
    助産師さんが個人的にマッサージしてくれたり、先生や看護師さんも皆さん凄く優しく対応して下さるので不安を生じることはなかったです🙌💡

• 2月10日
  • 男の子mama

男の子mama

ご飯大事ですよね!縦切りでしたか?横切りでしたか?術後はそんなに浮腫むんですね💦今あたしも10kg増です💦一度行くと予約制で待たずに診てもらえるんでしょうか?

• 2月10日
  • みんまゆ

みんまゆ

私は緊急帝王切開でしたが、横切りでしたよ💡
    一度受診されたら予約制です👏ですが、医療センターは待ち時間が凄いです…早い時で15分ぐらいで呼ばれる時もあれば、1時間以上待つ場合もありました😣
    ちなみに帝王切開で4日目の夕食でお祝い膳が、出ました☺️写真貼付しますね♪

• 2月10日
  • 男の子mama

男の子mama

これがお祝い善なんですね😅写真までわざわざありがとうございます🥺今日医療センターに行って話聞いてきました。今は帝王切開は仕方ないにしても入院日数で悩んでます😞小池だと14日、医療センターだと8日間…あたしは病院が元々ダメなので入院は短い方が助かるのですが、退院してからの助けが全くないので長い方がいいのか短い方がいいのか悩んでます😞

• 2月10日
  • みんまゆ

みんまゆ

医療センターの受付の方や先生の雰囲気は大丈夫でしたか🥺?
    帝王切開だと動くのも一苦労で起き上がるのもしんどいです💦💦
    入院中は電動のベッドだったので大丈夫でしたが、退院してからは、動くのがしばらく苦痛でした😭💧💧

医療センターはお乳の時間になると授乳室に行って、授乳前と授乳後に赤ちゃんの体重を測り、どれくらいの量を飲んだか計測します💡
    助産師さんも側にいてくれて、ゲップの出し方やお乳が張った時は揉んでくれたりして下さりましたよ👏
    ただ医療センターは入院病棟でコロナが出ているみたいですが大丈夫そうでしたか??

• 2月10日
  • 男の子mama

男の子mama

結局もう臨月ということもありかかりつけの病院にしてどうしても無理そうなら早めに退院させてもらおうと思います。丁寧なご説明ありがとうございました😊

• 2月10日
  • 男の子mama

男の子mama

コロナは患者数はわかりませんが先生がクラスターは落ち着いたとおっしゃってました。ただコロナ対策はすごかったです😂

• 2月10日
  • みんまゆ

みんまゆ

そうなんですね☺️
    臨月なので無理はしないで下さいね💦
    でも産後は休める時がないので、今のうちにゆっくり休んでて下さい🤩
    応援しております🙌

• 2月10日
  • 男の子mama

男の子mama

ありがとうございます🥺
    中々寝れない日々が続いてますができるだけ休むようにします🥺

• 2月11日
  • 男の子mama

男の子mama

何回もすみません。かかりつけ医から医療センターにうつされることになりました💦もう36週なのに…バタバタになりそうです😥💦母子同室ですよね?個室ですよね?いつからご飯食べれますか?🥺

• 2月14日
とむ

一番上の子と一番下の子を医療センターで出産しました!
自然分娩と予定帝王切開、どちらも経験したのですが外来も病棟もスタッフの方優しくて良かったですよ!

母子同室がしんどい時は新生児室で預かってもらったりしていました^ ^
何かあったときに安心ですし、医療センターで出産して良かったです!

食事は病院食!って感じでした。
一応お祝い膳も出ましたよ!
微妙でしたが‥‥💦笑

• 男の子mama

男の子mama

予定帝王切開の時は横切りでしたか?縦切りでしたか?
    予定帝王切開になったのはどういった理由でですか??

• 2月10日
  • とむ

とむ

真ん中の子が予定帝王切開で縦切りだったので3人目も同じくって感じです^ ^

真ん中の子は他院だったのですが出産後すぐ手術する必要があったため早く出せる縦切りでの出産になりました💦
    その病院では通常はどちらで切るか選べるって言われてました!

• 2月10日
  • 男の子mama

男の子mama

そうなんですね!ありがとうございます🥺参考になりましたm(_ _)m

• 2月10日
4児のオカン

先日医療センターで出産しました!
もともと普通分娩でしたが、緊急帝王切開になりました!
私の場合は、緊急帝王切開だった為、縦切りで5日の入院でした!
確かに、産科受付の方は冷たい方も居ますが、直接会って話をすると優しい方ばっかりでした!
設備が整ってるので、対応もかなり早かったです!
妹が私の後に小池で出産しました!
確かに、部屋はホテル、お祝い膳やおやつは、凄かったですが、ベットの上での食事が出来ない、ミルクで育てるんなら、ミルクも自分で作る、出産した人と一緒にご飯を食べる、母子同室で、赤ちゃんのベットの囲いが透明では無いので、座らないと赤ちゃんが見えない!って感じでした!

• 男の子mama

男の子mama

緊急帝王切開なのに入院5日間ですか?早くないですか?👀
    母子同室なのにご飯はみんなと食べるんですか?
    部屋食じゃないんですか?
    帝王切開後に座って抱っこしてミルク作ってあげるって中々しんどいですね😭
    でも本間にしんどい時は新生児室で預かってくれますよね?

• 2月12日
  • 4児のオカン

4児のオカン

上に子供いるから、入院短いのかな?って思いました!

小池では、その皆と食事の時は、預かってくれるそうです!
    医療センターは、部屋以外でご飯食べる事は無いですし、ミルクもナースが作って持ってきてくれるので、そこは楽です!
    しんどい時や、医療センターの中のコンビニに行く際などは、全然見てくれますよ!

• 2月12日
  • 男の子mama

男の子mama

今回も医療センターですか?
    あたしは臨月ということもあり結局小池になりました😅今はコロナでみんなで食事かどうかは相談できるそうです!ミルクは作り方とかは所産なので教えてほしいですね😅

• 2月12日
  • 4児のオカン

4児のオカン

3人目だけ医療センターで出産しました!
    上2人は、小池での出産でしたが、建物が変わる前でした!
    妹と出産が2日違いで、私は医療センター、妹が小池でした!
    結構、小池から、変わってくる人多いらしいです!
    検診に行ってる時に、小池の院長先生から、受け入れをお願いする連絡がよくありました!

• 2月12日
  • 男の子mama

男の子mama

そうなんですね😲
    今もそうなんですかね😥
    心配になってきました😥

• 2月13日
  • 4児のオカン

4児のオカン

今もそうでしたね😭
    医療センター、コロナ凄い時、産婦人科だけ空いてましたし、救急も産婦人科だけ受け入れOKしてました!

• 2月13日
  • 男の子mama

男の子mama

結局あたしも医療センターに紹介されることになりました😭もう36週なのに💦不安しかないです😥

• 2月14日
  • 4児のオカン

4児のオカン

不安ですよね😢
    でも先生、ナースは優しい方ばっかりです!

• 2月15日
  • 男の子mama

男の子mama

明日医療センター行くんですけど縦切りく横切りかで悩んでます🥺今の主流は横切りなんだとか…調べれば横切りの人が断然多いとか…縦切りを勧めてくる先生は腕が悪いとか😅ケロイド体質の人は特に横切りの方がいいとか…明日13時から紹介状持って来てくれとのことなんですが午後も診察してるんですか?

• 2月16日
  • 4児のオカン

4児のオカン

私は緊急帝王切開になり、全身麻酔だったので、縦切りになりました!
    多分見てくれると思いますよ!
    私は午前中に行きました!

• 2月16日
  • 男の子mama

男の子mama

全身麻酔とかもあるんですね!
    腰椎麻酔だけかと思ってました🥺
    来週あたりの手術が濃いそうです😭
    やっぱりお腹空きそう…
    でも痛みでそれどころじゃないんですかね?💦
    あたし麻酔も効きにくいし痛み止めも効きにくいんですが大丈夫でしょうか😥

• 2月16日
  • 4児のオカン

4児のオカン

私は緊急だった為、帝王切開になる3分前まで普通に飲食してました😅
    終わった後喉が凄い乾きました!
    私も痛み止め全然聞かなかったです!

• 2月17日
  • 男の子mama

男の子mama

終わった後喉がすごく乾いたら水分は摂ってもいいんでしょうか?
    痛み止めって飲むタイプですか?それとまカチカチ押すタイプですか?
    夜寝られましたか?🥺

今41週とのことですが、前回帝王切開だったら今回も帝王切開ではないんですか??

• 2月17日
  • 4児のオカン

4児のオカン

水分取らせて貰えなかったです😢 お昼の2時に手術終わって、次の日に飲めました!

痛み止めは、点滴してる時は、カチカチ押すタイプと飲むタイプ両方でした!
    夜普通に寝れてました🥺

すいません、41週では無いです!38週で産みました!
    2人目までは普通分娩で、3人目で帝王切開になりました!

• 2月18日
  • 男の子mama

男の子mama

3人目のお子さんはどうして医療センターを選んだんですか?🥺ローソンが探してもどこにあるのか未だに見つけられません😞笑

• 2月18日
  • 4児のオカン

4児のオカン

今回はリスクがある出産だったんです😢
    ローソン1階にありますよ!
    エスカレーターの反対側にあります🙆‍♀️

• 2月18日
  • 男の子mama

男の子mama

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 2月19日
ぺんぺん

医療センターで予定帝王切開でした!たくさん回答ありますね〜👶なんだかみんな同じところで産んでると思うと嬉しい☺️

私は他の方の回答にないものをお伝えしようかなと!医療センターでは帝王切開後の赤ちゃんは異常がなくてもみんなNICUに1泊はするみたいですよ!なので手術中の流れは、お腹から赤ちゃん出たら胸に1〜2分抱っこさせてもらって、看護師さんがNICUに連れて行く感じです!次の日にNICUに車椅子で会いに行きました👶

• 男の子mama

男の子mama

カンガルーケアがちゃんとあるんですね!それはいいですね😊結局、臨月ということもあり小池にお世話になることになりました😅母乳をあげに行く感じですか?☺️

• 2月12日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

わ、そうなんですか😳でもどこだとしても元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶💓
    いえ抱っこしに行きました!母乳は絞って持って行ってもらってましたよー!ここらへんは病院で違うと思います☺️
    あとちょっとの妊婦生活楽しんでくださいね〜!!!🤰

• 2月12日
  • 男の子mama

男の子mama

ありがとうございます😊

• 2月13日
  • 男の子mama

男の子mama

何回もすみません😥結局小池から医療センターにうつされることになりました💦もう36週なのに😥バタバタです💦不安しかありません💦でも次の日から赤ちゃんに会えるんですね!ちなみに手術になるのでもちろんカンガルーケアやうまれたての赤ちゃんを写真におさめることは不可能ですよね?🥺旦那に立ち合ってもらう予定が帝王切開になりコロナの影響で面会もNGになり…初産なので憂鬱です😥医療センターで産んで良かったことってなんですか?

• 2月14日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

そうなんですね🥺バタバタですね…!でも医療センターは唯一NICUもある施設なので、もし母子ともに万が一に何かあっても絶対安心です!私は大出血して予定帝王切開日より2週間前から入院してたんですけど、看護師も医師もきちんとケアしてくれて不安にも寄り添ってくれてそこも嬉しかったです☺️実は私看護師なんですけど、わーここは安心だなーと思って上げ膳据え膳でのんびり過ごしてました☺️💦(笑)

前の回答にも言った感じでカンガルーケアはできますよ!数分抱っこさせてもらった後にNICUに連れていってくれます👶その連れて行く廊下の途中で親や夫に保護器越しに赤ちゃんが会えて写真撮ってもらいました!ちなみにその写真を見続けて私は夜中の痛みを乗り越えました😂でも今はコロナの関係でその廊下で会うのもできないかもしれないですね🥺

• 2月14日
  • 男の子mama

男の子mama

もちろん手術中は携帯持ち込みNGですよね?😢
    旦那の年齢的に産声とか産まれたての姿を最初で最後になるかもしれない出産なのでおさめたいんですけど…何かいい方法はないんでしょうか?😢ちなみに術後の入院は何日でしたか?個室母子同室ですよね?

• 2月15日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

持ち込みダメでしたね…!看護師さんに相談してみたらどうですか☺️?

術後6日で退院でした!個室で術後2日から母子同室ですよ〜!

• 2月15日
  • 男の子mama

男の子mama

持ち込みダメだったのはいつ頃の話ですか?🥺8日の人もいれば5日の人もいれば6日の人もいれば7日の人もいるんですね😅決まってないんですかね?旦那の仕事の都合があるので退院日は決めておきたいんですけど…術後2日間は部屋とのことですがぺんぺんさんみたいに翌日から会いに行くことも可能なんですよね?

• 2月16日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

2019年6月です!でもコロナは関係なくても手術室になるので携帯持ち込みは難しいと思われます…😣

基本1週間で退院だと思います!みんな術後からのカウントか入院日からのカウントかでずれてるのでは🤔?
    退院日は入院した日や入院を決める日に先生と話すと思いますが、産後の状態にもよると思います!

何も問題なければ翌日にNICUに会いに行きます!そして2日後から母子同室ですよ👶

• 2月16日
  • 男の子mama

男の子mama

やっぱり難しいですか💦
    NICUでは抱っこしたり動画とったりできるんですかね?
    明日の13時から医療センターですが来週あたりの手術が濃いそうです😥
    まだ心の準備が…💦
    何か持って行っといた方がいいよ!ってのとかありますか??

• 2月16日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

NICUでは動画はだめなんですが、写真は撮れます!抱っこしてるところも看護師さんが写真撮ってくれますよ📸💕

持って行っといた方がいいものとは明日の診察の時にってことですか👶?それだと待ち時間が結構あるので暇つぶしできるものですかね〜!本とかゲームとか!

• 2月16日
  • 男の子mama

男の子mama

動画はダメなんですね💦
    写真はいいのに…?🤔笑

入院中はこれがあれば良かったなどありますか??

• 2月16日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

動画は他の赤ちゃんの声や医療者の処置中の声、モニタ音などが入るためらしいですよ👶

入院中もゲームですかねー?あとは甘いものとか☺️(笑)私は差し入れでローソンのバスチーをたくさん持ってきてもらいました(笑)

• 2月17日
  • 男の子mama

男の子mama

結局経膣分娩でいくことになりました!白河先生からの提案で、感謝です😭♡いつ産まれるかはわかりませんが自然と赤ちゃんのタイミングを待ってみます👶色々と相談に乗ってくださりありがとうございました🥺

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

白河産婦人科 福山市