※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が散歩中に寝ないことに悩んでいます。昼寝が短く、散歩で少しでも寝てくれたらと思うが、寝ないため困っています。同じような経験の方いますか?

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。

以前4ヶ月頃は抱っこ紐で
散歩に行くと5分ほど歩けば
すぐ寝ていました。

しかし最近は
周りをキョロキョロして
30分以上散歩していても
寝ません。

日中の昼寝は30分ずつを数回が多く、
睡眠時間が少ないかなーと心配で
散歩中に少しでも寝てくれたら…と
思うのですが、、
ウトウトして欠伸もしているのに
寝ないので
仕方なく家に帰ると
覚醒してしまいます。

同じように
エルゴなどで寝ない子、いますか?
それとも月齢の問題でしょうか?

(活動時間を意識して
 散歩には連れ出しています。)

コメント

まま

4ヶ月くらいから起きてる時間の方が長いです!
そんなもんだと思ってました🤣
何か心配なことありますか?😊💡

  • tkym

    tkym

    朝寝と昼寝の間が3時間ほど起きてるんですが、普通ですか💦?
    日中の睡眠時間がトータル2時間ほどと少ないので心配です🥲

    • 2月9日
  • まま

    まま

    しっかりつけてないので正確ではないですが、今日も朝寝から昼寝の間約3時間起きてました!😊

    • 2月9日
  • tkym

    tkym

    そうなんですね😳!
    途中でグズったりしませんか?
    もし良ければ1日のスケジュールとか教えてもらえたりしますか💦?

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

もう少しで6ヶ月の娘がいます!

4ヶ月くらいから抱っこ紐のお散歩で、寝ることはほとんどなくなりましたよ。
外が楽しいのかキョロキョロしてます。
寝るのは予防接種でギャン泣きした時だけです。笑
ちなみにうちもエルゴです。

娘も4、5ヶ月は日中30分で起きてしまうことが多かったです。最近お昼寝は2時間くらい寝るようになりました。

現在は
朝寝 30分
昼寝 1時間半〜2時間半
夕寝 なし、たまに30分

が、定着してきました。
ご参考になれば幸いです!

  • tkym

    tkym

    そうなんですね!散歩を楽しんでくれてると思っていいんですね😵✨
    昼寝を長めに寝てくれると助かりますよね💦
    月齢と共に、寝るのもまとまってくるのを期待します!
    ちなみに離乳食って何時頃なんでしょうか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    視力もあがってきているはずだし、きっと楽しいんだろうなあ、と勝手に思っています!
    ほんと昼寝は2時間してくれると助かりますよね💦

    離乳食は大体、朝寝後の10時〜11時ころにあげています!

    • 2月11日
  • tkym

    tkym

    成長してるということですかね😵
    でも、同じように30分程の昼寝だったと聞いて安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます😵朝寝の時間帯もバラバラなので離乳食の時間もズレるし、色々心配していて💦
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

いろんなものに興味があるから、寝ないんだと思いますよ!
うちの子もお散歩の時寝なくなりました!
色んなものが見えて、楽しそうですよ^_^

  • tkym

    tkym

    寝なくてもいいんですかね?
    限界活動時間の目安は1時間45分が月齢相当なんですが、娘は3時間ほど起きてるんです💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に三時間起きてますよ!
    あくまで目安ですから

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてる時間も成長してます!色んなのみたり、遊んだり、
    大丈夫ですよ^_^
    元気にお子さん育ってます^_^

    • 2月9日
  • tkym

    tkym

    最近ねんトレ中で、家での抱っこでの寝かしつけをやめていて💦
    眠た過ぎてピークに達すると抱っこしかダメになるので、その前に寝かせてあげたいんです🥲🥲
    その気持ちが強くて、1日のスケジュールが崩れると困っていて💦
    1日どういう風に過ごしてますか??

    • 2月9日
はじめてのママり

どんどん日中の起きてる時間は長くなってくるので、特に問題はないかと思いますよ🙌

娘も、短時間の昼寝が多くて寝ない日はほとんど昼寝しないこともよくあります!

  • tkym

    tkym

    大体朝寝杜昼寝の間など、どのぐらい起きてますか?
    短時間の昼寝の時など、機嫌よく起きても眠たそうなら寝かしつけますか💦?

    • 2月9日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    起きてる時は、午前中1回も寝ないで起きてることもしょっちゅうです😅
    機嫌が良ければ、眠くないんだなーって思って眠くなるまでそのまま遊ばせてます😂

    • 2月9日
  • tkym

    tkym

    朝寝もないんですね😳!
    大体1日の平均睡眠時間ってどのくらいなんですかー?
    まだ1人遊びも上手じゃないし、何でグズってるか分からないけど、機嫌良く遊んでる時間ってほとんど無いんです💦

    • 2月9日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    日中にまとまった睡眠をしないかわりに、夜は大体21時から7時まで爆睡なので
    トータルでいくと12~13時間は寝てます😅

    きっとママに甘えたいんですね☺️

    • 2月9日
  • tkym

    tkym

    すごいですね😳!うちの子も夜は朝方までは寝てくれる事が多いので、夜間睡眠取れてるから日中寝ないのかもしれません😵!

    朝寝がないのはいつ頃からなんでしょうか😵?

    • 2月9日