※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食を中断してミルクで様子を見て、再開するのはアリでしょうか?食事にブーされてメンタルが不安定です。

離乳食を一旦中断するのはアリですか?

9ヶ月の双子を育ててます。
現在3回食で妹ちゃんは毎回完食(1回220グラム前後)で好き嫌いもなく順調なのですが、お兄ちゃんがバナナ以外ほぼ食べてくれません😅💔
全然食べられなかったのに突然1回200グラム食べられるようになったと思えばまた食べなくなり、最近はブーする事を覚えてバナナ以外はブー😗されます。
バナナに混ぜると食べられるもの(豆腐、ほうれん草、お粥)もあったのですが、昨日からはバナナさえブーするようになり始めました😅(最初は食べてくれるのですが徐々にブーする回数が増えてきて嗚咽に変わり泣いて嫌がるのでいつも半分くらい残します)
少し前まではミルクも飲んでくれなかったのですが最近飲めるようになったので離乳食を中断してミルクで様子をみてしばらくしてまた再開するのはアリでしょうか🤔💦?
毎食ここまでブーされると私のメンタルがズタボロで🥲💔
私のメンタルが回復するまで離乳食をやめたいのが本音です💦

コメント

ゆま

うちは1ヶ月ほど7ヶ月頃から中断してましたよ!!

パプリカがすっごい嫌いだったみたいでパプリカを上げた瞬間何もかも食べなくなり、次の日にご飯あげても食べない、、パンも食べない、、

本当にお菓子、ヨーグルトくらいしか食べなくなったので
保健師さんに相談したらミルクで栄養取れるから中断してみてください!と言われ中断し1ヶ月後に上げたらもりもり食べるようになりましたよ😉

私も食べてくれないのがすごいストレスで泣きながら保健師さんに相談しましたが、特に悩むこともないそうです!
それでストレス溜まるなら辞めて食べたくなったら食べさせよう!という気持ちでやってました☺️

• ゆ

嫌いな食べ物が一つ出ただけで全部食べれなくなるなんてこともあるんですね😨!
    せっかく3回食になって少し軌道に乗ってきたかと思った矢先にブー😗が始まってしまい…でもこのタイミングで中断する踏ん切りがつかず、日々精神がすり減っていたので中断して大丈夫と聞けて肩の荷がおりました😭✨
    思い切ってしばらくやめてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
  • ゆま

ゆま

私もびっくりです🤭
    まさかこれだけで食べなくなるとは、、と思ってて、、
    このままいつて3回食も大して食べなかったらすごいショックだし、、と思ってやめました!
    うちもブーブーされて自分も汚れるし周りも汚れるし、、で大変でした😣
    やめた後もりもり食べてくれれば大丈夫ですし、双子ちゃんなら欲しがる素振りもみせそうですし、そうなってからあげても🙆‍♀️🙆‍♀️

• 2月9日
  • ゆ

パプリカって甘みがあって食べやすそうなイメージですが、よっぽど嫌いな味だったんですかね😂💦
    そうなんですよ〜、そこら中汚れるし離乳食の度に着替えて床拭いて…がもう嫌で💔妹ちゃんはブーしないのでこれも個性と割り切って今までやってきたんですが、ブーする割合が増えてきて流石に限界が来ました😅💔
    また食べてくれるようになるなら安心して中断できます😌
    そうですね!欲しがったら一口あげてみてブーするようならまた中断してという感じでやってみます♪

• 2月9日
  • ゆま

ゆま

すっごい嫌いだったんだと思います😣

気楽に行きましょう!ストレス溜まるよりもう好きにしてくれ!ていう精神の方がすごい楽ですよ☺️

• 2月9日
  • ゆ

好きにしてくれって考え方いいですね🥺✨!
    いつかできる、だとそれはいつなんだろう?とモヤモヤしますが、好きにしてくれ、なら楽観的で私の性分にも合ってそうです✨
    良いアドバイスをありがとうございます〜🙇‍♀️

• 2月9日
まこれん

有りだと思います。
てか、私は9か月で実際中断しました😂
三男なのですが、ほんとに食べなくて一歳まではほぼミルクと蒸しパン、鳥ミンチのみで育ちました😂
未だに偏食すごく、ご飯、蒸しパン、ヨーグルト、つくねしか食べません。
一生このままなんて子いないし、、、まぁそのうち食べるか!で、2歳になってしまいました😂
さすがに、一時保育などを使って母から離れて横の関係から学んでもらおうかなーと考えていたところでした。

長男、次男は好き嫌いなくパクパク食べてくれたので兄弟でも全然違いますよね💦
食べない時はお休みしながらぼちぼちやりましょー☺️

• ゆ

うちの子達と同じ月齢の9ヶ月中断していたのですね!
    蒸しパンと鳥ミンチ…凄い偏食ですね😨💦上のお子さんのお世話をしつつ、その2つの食べられる食品を見つけ出したまこれんさんの苦労、お察しします🙇‍♀️🥺✨
    また食べてくれるようになる事を願ってしばらく中断してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月9日