※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳すぎてから夜間断乳したい。子供はおっぱいでしか寝付けず、夜に5回も起きる。夜勤のため悩んでいるが、夫は卒乳がいいと言う。中途半端な方法で寝る練習をさせたい。

1歳すぎてから夜間断乳した方いますか?

今寝る前、夜起きた時などおっぱいじゃないとダメな子です。ちなみに夜は5回ほど起きます。
今後夜勤に入るため断乳しなきゃと思うのですが、おっぱいに甘えてるところを見ると全部辞めるのはどうなのかなと、
できれば夜間断乳したいです。

でも中途半端ってかわいそうですかね、
とりあえず私がいなくても寝てくれるようになってくれればいいのですが。

夫は卒乳した方がいいと言っていて悩んでいます。

コメント

とりあえず夜間から減らして行くのが子どもにとってはいいと思います!

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます!
    夜間というのは夜中起きた時におっぱいをあげずトントンなどで寝かすということですか😊?

• 2月9日

退会ユーザー

そうですね!、
    トントンダメなら抱っこそれもダメならお茶あげたりとかしてました!

• 2月9日
  • ぴょん

ぴょん

前におっぱいで寝かしつけたあとに断乳を試みた時は、泣いてトントンでも寝ずお茶コップも投げられて飲める状況ではなくて…
    でも泣き疲れて寝るを繰り返しながら子供が断乳に慣れていくんですもんね(´・ω・`)

• 2月9日

実母にも中途半端は
可哀想と言われ
思い切って断乳しました!
1歳半の頃にです!

• ぴょん

ぴょん

やっぱりそうですよね、
    1歳前だったらあんまりよく分かってないかなーなんて思ってましたが、少しづつ賢くなってきてるのになんで夜だけ!!みたいな感じになるのかなぁと、

• 2月9日
ななん

完母で1歳4ヶ月で断乳しました🙆‍♀️

うちは昼間、外に出てたりすると
欲しがらない事が多くなったので
昼間から断乳しました!

数日経って、なんかその日
断乳させよう!と思いたって
夜間も断乳しました🙌

うちの子もおっぱい大好きマンで
添い乳だったから
時間かかるかなーと思ってたんですが
1日目は、やっぱりグズグズで
抱っこで寝かせて
置いてもすぐ起きちゃうって感じだったんですが
2日目には添い寝にして
おっぱいサワサワ触ってるものの
泣かずに眠りにつきました!
ただ、飲もうとする時もあったので
乳首に絆創膏貼って寝て
もうバイバイだよーとか
ママ痛い痛いなのーとか
声掛けながら飲ませないようにして
諦めさせてました😢

私も自分から卒業するのを
待ちたかったんですが
たまに遊びで噛むようになったりと
億劫になってしまい断乳に至りました🤦‍♀️

でもそれからご飯の食べも良くなり
断乳成功した2日目から
朝まで起きずに寝るようになりました😭😭

それまで3時間くらいおきに
新生児並に起きてたんですが…
そこは、子供ぐっすり寝れて
私も寝れて断乳して良かったかなと思いました🥺

どらもっち

ちょうど一歳一ヶ月の頃に夜間断乳をし、完全に断乳しました!

日中は欲しがる感じもなくて、このままやめてもいいかなーと思ってたら、日中にあげないせいか、夜めっちゃ起きるようになったのがキッカケです💦

うちの子のように執着がない感じでも、やめるとなったらそれなりに泣いてたので、おそらくぴょんさんのお子さんもそこそこ泣かれるとは思いますが、やると決めたら、泣かれても我慢ですね😭

友達が助産師さんに聞いたそうですが、1週間経ってもお子さんが執着して諦めない時は、泣いても泣いてもお乳をくれない親に対して不信感が生まれるから、断乳をいったんやめて、またしばらくしてからトライした方がいいと教わったそうです。

すーママ

保育園にも行ってますし1歳過ぎてるのなら卒乳した方が親も楽だと思います

朝まで寝るようになるので、親の寝不足も解消できますよ

卒乳する時期を決めたら、分かっていないと思わずに「あと○日でおっぱいバイバイだよー」とカウントしてあげてください

2、3日は夜泣くと思うので連休など親にも余裕がある時の方がいいです
(私はゴールデンウィークや、夏休みなどに卒乳させました)

ママにもあげないと決めたら、あげない‼️という覚悟が必要です

3人子供がいますが、長女は話しかけとトントンですんなり卒乳
真ん中のお兄ちゃんと下の妹はカウントしてもダメ
夜中欲しがって泣いたのでどうしてもダメな時は、おっぱいにレモン汁を塗り吸っても酸っぱくなってしまったと教えたら卒乳出来ました

泣いても2、3日なので、もし卒乳されるなら頑張って下さい( ^ω^ )
応援してますよー

ママリ

息子もおっぱい執着が凄く、いきなり辞めさせるのはかわいそうだと思い、年末に夜間断乳し失敗しました💦

今月から完全断乳したら、2日くらいで成功しました!

悩ましいですが、うちは中途半端に貰える時と貰えない時があるより、完全に辞める方があってたみたいです😊