※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費がかさむ中学生2人と偏食息子のために買い物してもうまくいかず、外食は少ないけど生活費が厳しい状況。家のローン返済もあり、貯金できず将来が不安。食費の相場を知りたい。


私たち夫婦、旦那の連れ子(中3👦🏻中2👧🏻)、私と旦那の子(2歳8ヶ月🧒🏻)の5人で暮らしています。
生活費がとにかくかかる…😭
特に食費😢食べ盛りの中学生2人いるので仕方ないのですが、偏食息子のためにスーパーやコープなどで食べそうなものや野菜をいくつか買って調理しても惨敗…を繰り返していてそれもお金がかかる😭💦
外食はめったにしませんが、お祝い事があったり、Dポイントが貯まったときだけ外食します🚗

お米のみ実家からもらえるため、食費のみですが毎月5万でやりくりしていますがかなり厳しい。。。
子ども3人みえるママさん…食費はいくらくらいかかってますか?💦

旦那も私も働いていますが、出て行くお金が多すぎて…💦
2年前に建てた家のローンの返済もあったりして正直全然貯金できてません😭💔
将来不安すぎてつみたてNISAはじめました…😂

コメント

はなびだま

子供3人で援助なし食費毎月7万(年末年始、誕生日月は+1万)かかってます。中学生だともっとかかると思います(´;ω;`)
個人的には援助ないなら5万より減らすのは辞めといたほうがいいと思います。1品ものばっかりや偏って食べて将来病気になるほうが医療費かかりますよ〜。

mama

えっ!めっちゃ凄くないですか❓
うち、子どもまだ小さいけど、一人一人が大食いなので、外食費含まず7万くらいですよ😭お惣菜とか買わずです😭
そんで3人目妊娠中です!
食べ盛りなんて想像しただけで…怖い😭

はじめてのママリ🔰

凄いですね!
私は4人いますが、1人は離乳食なので、毎月10まんは超えてます😭

青りんご🍏

食費は月7万〜8万、外食2万くらいですね😚月5万は無理ですね w
食べざかりの中学生2人には食べさせてあげてください🙏

出ていくお金が多すぎるって、他に何がありますか?
それとも共働きだけど収入が少ないのでしょうか?

 なな

パパもママも一生懸命働いて稼いだお金で買った食料だよ。
タダじゃないんだよ。食べなさい。

って言ったらわかる年頃だと思いますが難しいのでしょうね。夫婦2人ですが、5万以上かかってます💦めっちゃすごいと思いますよ💦

イチゴスペシャル

地方住まいで、
同じくらいの子供3人います!
うちもお米もらってますが、
その他の食費で6〜7万かかってますね!
専業主婦なので献立考えたりが常に頭にあり、
肉や魚使わないメニューの献立も考えてメモしてたら節約にも健康にも良く楽しいです!
朝はしっかり和食にして
たら休まなくなり病院も行くこともなくなりました!
魚などはスーパーだと4切れとかで中身も少なく400円とかなので漁港近くの直売所(新鮮で安い)などで1ぴき買って、さばいてもらってます!うちも下の子は野菜食べなく、適当に野菜ジュースあげたり、シチュー、グラタン、カレー、味噌汁など…深く考えずに気ままに与えています😉

はじめてのママリ🔰

うちも5万くらいかなぁと思います。
お米は実家からもらっています。
旦那の給料26万でギリギリです。
26万だと食費32000円しかなく…予備費外食費娯楽費など足りなくて予算なしです。
毎週末ほぼ子供達には弁当作ってます。
夫婦共に弁当作ってます。

はじめてのママリ🔰

子供三人です
小学生二人、一歳児一人
お米は一年分まとめて我が家は買ってるのでお米抜きで月に8万くらいかかりますね
8万なら安い方でかかるときは10万以上かかります
長期休暇だと食費がかかります😅

はじめてのママリ🔰


まとめてお返事すみません🙇‍♀️💦
みなさんお答えいただきありがとうございます💗
5万と設定してやりくりがんばってますがほとんど出ます😅💦
まったく収まってません🙅‍♀️
子どもたちのごはんを削ってカツカツにしているわけではなく、旦那はダイエット中、私は少食なので子どもたちの食費に回しています☺️
でももう少し食費に余裕があってもいいのかなと思いました🌼
もう一度家計を見直してみます❣️
ありがとうございました✨