※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
住まい

間取りについて何度も質問しています!FCLが1階にある方は扉つけています…

間取りについて何度も質問しています!

FCLが1階にある方は扉つけていますか?
現在考えているのが、LDKのキッチン側から一直線に脱衣所→お風呂です。脱衣所の手前にキッチンとの壁を設けないで少しばかり収納があります。そこから扉を挟んで脱衣所となります。収納側からFCLに入れば扉付けなくてもいいかな?と思い始めてきました!日光が入るような作りでもないですし、脱衣所とは扉があるので湿気も大丈夫かなと!

土間収納を付ける予定でしたが、壁一面の靴箱を取り入れるなら階段下収納として設けた方が良さそうですかね?
ガレージも作るので土間収納いらないかなと!
みなさんの玄関の広さはどのくらいでしょうか?間口広めで奥行き短めの方が使いやすいですよね?

コメント

ママリ

ファミクロに何を収納するかにも寄りますが…
キッチン→収納→ファミクロと扉なしだと、料理の匂いが充満しますよ😅

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

キッチンから少し離れていても匂いしますかね😭?
    普段の洋服をしまいます!
    やはり扉は必要そうですね😭

間取りをみて率直なご意見ありますでしょうか😭?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

キッチンと収納の間に壁がないとのことだったので、収納はキッチンの一部というイメージでした。
    そこからドアなしでファミクロなので、匂うかなと思いました🤔
    洋服を入れるなら、扉があった方が無難ですね👍

間取りは、建坪が21坪近くあるのに、居室がLDK16畳+和室4.5畳しかないのが、勿体ないな〜という印象です😔

• 2月9日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

扉付けたいと思います!

玄関から洗面所
    キッチンから脱衣所→お風呂
    脱衣所兼ランドリールーム
    FCL
    全部取り入れようとするとLDK小さめになりました😭
    予算もあまり出せないので妥協点となります!
    ご意見ありがとうございます😊

• 2月9日