※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳とミルクを混合していますが、子どもがミルクを嫌がる状況です。母乳だけで足りているのか、授乳方法を変えても大丈夫でしょうか?

ミルクを嫌がる子について相談です。

母乳の出が悪いためミルク寄りの混合で生後2ヶ月の子を育てています。

毎回の授乳時に母乳左右10分ずつ→足りない分ミルクをあげていますが、最近味の違いがわかったのか母乳後のミルクを嫌がります💦
母乳は計ってみると少ない時は15、多いときは70ほど出ていますが母乳量に関係なく嫌がります。
母乳だけだと1日の哺乳量に足りないのでミルクを足しているのですが頑張って飲ませて哺乳量の最低ラインいくかいかないかくらいになります…😭

乳首が嫌なのかと哺乳瓶を2つほど替えてみましたがどちらもうまく飲めず完全拒否され、結局元々使っていた母乳実感の哺乳瓶は嫌そうな顔しても吸ってはくれるのでそちらを使っています。

飲ませている時に気づいたのですが、母乳→ミルクだと拒否、飲んでも20〜40なのですがミルクのみだと嫌そうな顔をしたりはしますがけっこうすんなり哺乳瓶から飲んでくれてムラはありますが60〜120飲んでくれます。

これは母乳をあげたときは母乳のみで足りているということなんでしょうか?
また、授乳を母乳のみあげる時間、ミルクのみをあげる時間というふうに飲ませるものを分けて授乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

もちもち

体重の増えが重要になってくるかと思います
私も母乳の出が悪く感じて飲ましてもなくから
足りないんだ。と思った時はミルクあげますが
ほぼ飲まず…
抱っことかしてる内に泣き止むしで悩んでましたが、体重しっかり乗ってますし、
無理にあげなくていいかってなって、それ以来はあげてません💔

飲みわけは全然してもいいですよ!!
夜寝る前だけミルクって人も多いですし🥰

どれだけ授乳間隔空いてるか、体重はどうなのかで判断してもいいかと思います(*^^*)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊

こったおさんのお子さんも同じように飲まなかったんですね…

体重は今のところ34g/日で増加していますが、1日の最低量飲まないと便秘や脱水が心配で…😭

無理に飲ませなくなったあとは機嫌や便秘、脱水のような症状はなかったですか?

• 2月9日
  • もちもち

もちもち

私1日どれだけ飲ませれてるとか全くわからなかったし、計算方法も分かりませんでした😅💔

寝起きはおっしこ黄色いですが、特に他は異常もなくたまにある検診でもいい感じだね!って言われるぐらい体重も乗ってます🥰

• 2月10日
  • まめ

まめ

そうですよね、わかんないですよね😅私もわからなくてネットで調べまくってスケールもラクマで買ってしまいました笑笑

そうなんですね!そういうお話聞けると心が少し軽くなります…☺️

今母乳飲ませたあとまたお腹空いたら次はミルク、またそのあとは母乳…という風に今交互に飲ませているんですが、そしたらミルクだいぶ飲んでくれるようになって…少し安心です😂

子の様子をよく見ながらあまり考えすぎずに過ごしていこうと思います✨
    ありがとうございました😊

• 2月10日
のん

わたしも今全く同じ状況です。
産まれた時から小さめで、体重も今まで標準より小さめで増えていっています。

小さめだったため、産まれた時から、毎回母乳→ミルクであげていて、ミルクは今60mlあげています。

3~4日前から急に哺乳瓶拒否になり、直母量も測りましたが60mlしかでておらず、全く授乳量が足りていない状況です。

哺乳瓶を変えましたがダメでした。

でも授乳の姿勢でおっぱいとミルクをすり替えたら飲むようになって、昨日~今日にかけては普通にミルクをあげる仰向けの体勢でも40~60mlほど飲んでくれました。

ただでさえ体重が小さめなので不安でいっぱいですが、保健所で体重を短いスパンで測りながら、今のスタイルで様子を見ようかなと思っています。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢のお子さんをお持ちでしかも同じ状況…小さめだと尚心配ですよね💦

授乳の姿勢でミルクとすり替えですか!飲んでくれるようになったのはよかったですね😆
    ちなみにそれは横抱きですか?

うちはフットボール抱きが多いので差し替え難しいかな…
    でも差し替えやすい向きにさりげなく動かしてちょっと試してみます笑✨✨

• 2月10日
  • のん

のん

授乳クッションを使っての横抱き?だと思います、産まれた時からずっとそのスタイルで、他の抱き方が分からなくて💦

ミルク量がけっこう出てくるので、横になったまま飲むと、ミルクがたれてきたり、ちょっと苦しそうな時もあります😓なのでそこから起こせそうなら徐々に仰向けに変えて飲ませたりしています。でも仰向けになったらまた拒否…ということもあります💦ちょっと誤嚥やミルク性中耳炎というものがあるようなんですが、それが心配です😿💦

• 2月12日
  • まめ

まめ

やっぱり横抱きですか!
    誤嚥怖いですよね💦私も子がむせると焦ってしまいます😓

哺乳瓶すり替えはたまたまフットボール抱きしてたのでそこからやってみたんですけどうまくいきませんでした笑😅

ですが今日、授乳したあとにまだ飲んでくれそうだったのでハイローチェアに寝せてミルクを作り、そのまま哺乳瓶を含ませてみたら飲みました!
    まだ一回しか成功してないのでまた挑戦してうまく飲んでくれる方法探してみます✨

早くたくさん飲んでくれるようになってほしいですね😭

• 2月12日