※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まりも♡⋆。˚✩
妊娠・出産

友人の結婚式に産後3週間で出席するか悩んでいます。出席は難しいでしょうか?工夫すれば可能でしょうか?経験ある方、教えてください。

産後3週間後に友人の結婚式があります♡
友人は出産するから無理に出席はしなくて
大丈夫だよと言ってくれています。
私の式には出席してもらったので参加したい
気持ちはありますが、
初めての出産で産後の身体状態の想像がつきません。
出産が遅れたりもあるかもしれません(´Д` )

やはり出席は難しいでしょうか?
工夫すれば出席できますか?⋆。˚✩
経験ある方教えて下さい(。 >艸<)

コメント

しゃち✧

身体がしんどいと思いますよ( ˙-˙ ; )
授乳回数も多いです。
慣れない育児で、寝不足もあるとおもいます。
赤ちゃんを見ててくれる方がいるなら行っても良いと思いますが、わたしなら残念ですが参加は見送ります_| ̄|○

  • ♡まりも♡⋆。˚✩

    ♡まりも♡⋆。˚✩

    見てくれる人はいるんですが、1ヶ月くらいはやっぱり身体を無理しない方がいいと聞いたので(。 >艸<)寝不足で身体も疲れてそうですよね⤵️
    やはり欠席で御祝儀や祝いの品など別の形でお祝いしようと思います★
    ありがとうございます。

    • 8月15日
まっぴー

私もちょうどそのくらいのときに大親友の結婚式があり、とても参加したかったです!!
でも、現実は欠席にしました(´;п;`)

まず新生児は絶対に連れていけません。
でもおっぱいは2時間くらいするとピキピキに張ってくるので、赤ちゃんに飲んでもらえないのは凄くツライです(°д°|||)
そして何より、母体の免疫がめちゃめちゃ下がってるので人混みですぐに風邪をひいてしまうそうです。
知り合いが、それで風邪をひいて、赤ちゃんにおっぱいをしばらくあげららなくなってとても大変だったそうです(´;п;`)
私も、そのころ久しぶりに近所のスーパーに行っただけで疲れてしまいました…

あと、ご友人も結婚式当日はバタバタしてると思うので、当日欠席や遅刻の可能性があるなら予め欠席のほうがご迷惑にならないと思います(*^_^*)

私は、それでも気持ちは伝えたかったので、式場にバルーン電報を送りました*\(^o^)/*
あと、産休中に何か手伝えることはないか聞いて、余興で使うクジ引きの箱を作ったりしましたよ🎶
それと、気持ちで1万円のご祝儀もわたしました。

式には行けなくても、たっぷりお祝いの気持ちは伝えたいですよね❤️

  • ♡まりも♡⋆。˚✩

    ♡まりも♡⋆。˚✩

    免疫も下がるんですね(´Д` )
    出席して体調くずしたり、後悔したり、迷惑かけたりするくらいなら、きちんと断りお祝いの気持ちがたっぷり伝わる方法を考えます♡⋆。˚✩
    お手伝いするのも素敵ですし◡̈♥︎
    バルーン電報なんかもあるんですね?
    まだ時間があるので、いろいろ考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 8月15日
わお

産後の体は自分が想像してたよりしんどいです。体力も落ちてます(´・ω・`)

私なら不参加ですね、、

  • ♡まりも♡⋆。˚✩

    ♡まりも♡⋆。˚✩

    未知の世界なのですが、すごく大変そうですね(。 >艸<)先月産後2ヶ月で式に出ていた友人も寝不足だし、胸が張るしと言っていました。1ヶ月もたってないともっと大変そう。
    欠席して別の形でお祝いさせてもらいます。
    ありがとうございます。

    • 8月15日
結菜☆♪*

3/30に普通分娩で出産、5/21に夕方からの披露宴だけ出席(式は海外で挙げたため)しましたが、寝不足もあるし、ミルクよりの混合育児だったのですが、それでも胸が張ってしんどかったです。

会場は、県内で電車とバスで2時間くらいかかる所でした。
私の結婚式で友人代表スピーチしてくれた子で、産後1ヶ月は過ぎてるから大丈夫だと思い、出席させて頂きましたがキツかったです(^_^;)

産後3週間はまだ全然身体が回復していないと思うのでやめたほうが良いと私は思います(>_<)
電報を送ったらいかがでしょうか?

  • ♡まりも♡⋆。˚✩

    ♡まりも♡⋆。˚✩

    出席された経験があるんですね?
    キツかったと聞くとやはり不安です。
    無理にでて迷惑になるのも心配です。

    そうですね★祝いたい気持ちが伝わるように電報を考えてみますね。
    ありがとうございます。

    • 8月15日
kmy

産後無理するとあとあと良くないので辞めた方が良いと思います。
出産は何があるかわかりませんからね!

  • ♡まりも♡⋆。˚✩

    ♡まりも♡⋆。˚✩

    やはりそうですか(。 >艸<)
    出席は人それぞれで、どんな事があるかわかりませんよね?
    別の形でお祝いします♡
    ありがとうございます。

    • 8月15日
  • ♡まりも♡⋆。˚✩

    ♡まりも♡⋆。˚✩

    出席➡︎出産でした(´Д` )

    • 8月15日
  • kmy

    kmy

    友達も無理しないでと言ってくれてるのなら、お祝品をあげ、電報を送ってあげたら良いと思います。

    • 8月15日
  • ♡まりも♡⋆。˚✩

    ♡まりも♡⋆。˚✩

    そうですよね⋆。˚✩
    きちんとお祝いしたい気持ちが伝わるようにしたいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 8月15日
みどりのピカチュウ

やめた方がいいと思いますよ

私は産後 痛みもそんなになく
子宮の戻りもよかったですが

3時間おきの授乳…たまに1時間おきだったりして
昼も夜もぐっすり寝れる訳ではないので
寝不足です(´・c_・`)

魔の3週に突入してたら尚更
育児でボロボロなってる頃なので
やめた方が無難です(^^;

  • ♡まりも♡⋆。˚✩

    ♡まりも♡⋆。˚✩

    無理しちゃダメなんですね。
    魔の3週というものがあるんですか?
    名前だけで恐ろしい(。 >艸<)
    欠席の方向でお返事しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月15日
  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    ご飯でもなく オムツでもなく…
    何をしても泣き止まないと言われる
    魔の3週が あります(^^;

    どうしてー何したらいいのー
    わかってあげられなくてごめんね(>_<)
    と 凹みます(笑


    出産頑張ってくださいね♪
    産まれるまでドキドキですが
    かわいい我が子に会えた時の嬉しさはたまりません(ノ´∀`*)

    • 8月15日
  • ♡まりも♡⋆。˚✩

    ♡まりも♡⋆。˚✩

    それが魔の3週ですか(((╹д╹;)))
    何を訴えて泣いているかわからないと
    凹みそうですね⤵️
    私悩みそう(´Д` )

    はい♡初めての出産頑張ります!

    • 8月15日
はな

体力的にきついと思います。
ご友人が理解を示してくれているなら、できるだけのお祝いの気持ちを表して欠席してはいかがでしょうか。
また、赤ちゃんを見てくれる人がいても、赤ちゃんが見させてくれるかは別の話で、不在中、ママがいなくて吐くほど泣いたりされた姿を帰宅後に知った時の後悔は本当に辛いと思います。
一ヵ月頃に、近くのドラッグストアへ30分買い物に行って帰ってきた時の娘の様子、6ヶ月で髪を切りに1時間不在にして帰って来た時の娘の様子、慣れや癖のつけようかとは思いますが、私の場合は、いずれも、後悔しました。

  • ♡まりも♡⋆。˚✩

    ♡まりも♡⋆。˚✩

    友人は欠席でも良いとわざわざ電話で伝えてくれました◡̈
    少し離れて赤ちゃんに辛い思いをさせて、後悔するのではダメですよね(´Д` )
    経験された方の意見は参考になります。
    お祝いの気持ちが伝わるようにきちんと考えて、当日は欠席する方向にします。
    ありがとうございます。

    • 8月15日