※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
妊娠・出産

40代で2人目を考えていますが、妊娠や育児に不安があります。家族のサポートも限られており、体力も心配です。

40代で2人目を産んだ方いらしたらコメントください🙏
私も2人目を産む頃には40代になります。
娘の育児がだいぶ落ち着いてきたので2人目を考えていますが、妊娠できるか、無事産めるか、産後の育児をちゃんとできるかなど不安だらけです。

旦那は多忙なので平日は当てにできません。
実母は祖母の介護があり、父は家事を全くやらないので我が家に住み込みのお手伝いは難しいので里帰り以外は積極的に頼れません。
2人目は欲しいですが、こんな私で大丈夫でしょうか、、

コロナで出かける機会も減り体力かなり落ちていて、近場のスーパーまで歩いて出掛けて筋肉痛になるレベルです😱

コメント

ちぴ❤️

40代で2人目ではないですが、心配なのは娘さんと年が近くなってしまうからですか?
頼れる人がいないと不安ですよね😭

• ももんちゃん

ももんちゃん

心配なのはちゃんと体力的に育てられるかどうかと、無事に妊娠期間を満了できるかです😞

娘を出産するまでが過酷すぎたので、妊娠はしやすいものの辛い経験も多かったです😭
    妊娠→12wから臨月まで入院
    入院中もいくつか治療あり、2人目ももしかしたら同じかもしれません。

産んだ後も体力的に心配で、、、

ただ夫婦共に兄弟いるので可能なら2人目がた方が楽しいかなと、、、

• 2月9日