※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
家族・旦那

義実家が日に日に嫌になってしまいます、、9年前、未婚で長男を産み、そ…

義実家が日に日に嫌になってしまいます、、

9年前、未婚で長男を産み、
その後知り合った旦那と連れ子結婚しました。
(ステップファミリーというらしいのですが👶🏻)
今は旦那との間に10ヶ月の男の子がいて現在妊娠3ヶ月です。
旦那は次男で、義兄家族にも既に子供がいます。

義家族は決して悪い人たちではないと思いますが、
とにかくずれていて肌に合わない?のです😭

もしかしたら好かれてないのかも、、、
と妊娠中はずっと思っていましたが
次男出産後退院初日に家に訪問、
疲れ果ててる私を横目に何時間も居座る
コロナ渦だったのにお宮参りの計画をしてきて
義祖母の家の近くの神社で!(家から2時間はかかる)
などなど、勝手にいろいろ決められてました

次男の初の子供だから嬉しいのかな?と思ってましたが
その割には義兄夫婦の子供が1番可愛いんだろうなっていうのが
伝わります。

義母は、ズレてるのかよかれと思って?
旦那兄弟が昔着ていたお古を大量におしつけてきたり
(洗濯してないとのこと)
乳腺炎で高熱が出た時もお構いなしに家へ訪問してきて何時間も居座ったり勝手に冷蔵庫開けたり、、

義父は義父で田舎の親父って感じで
とにかく下品です
平気でゲップするしお食い初めの時や遊びに行った時などずっと飲んでてうるさい親父って感じで
義両親ともに言葉遣いも気になります❗️
私たち家族にもお前ら、等と平気で言うし
義父は義母にうるせーババア!と言ってました

もうなんか色々ドン引きして
ディスるのが愛情?みたいに思ってる家族です。
旦那はそういう家庭で育ってきたのでどうでもいいですが、
長男にまでそんな風にいつか言われるかもしれないと思うと今のうちに距離おきたいな、、と思ってます。
あと何かとど田舎の義祖母の家に集まるのもめんどくさいです

もう全てが日に日に嫌になってきてしまい
元旦以降コロナや妊娠を理由に距離を置きたいのですが、
今後次男の初誕生日や戌の日などうちの両親を呼んで
義実家は呼ばない、となるとおかしいですよね、、、

家から実家までは徒歩5分、
義実家は車で1時間半くらいです。

出来ればこのままずっと会いたくないし
3人目も会わせたくないな、、とも思ってしまいます

旦那はなんだかんだ両親ラブなので
あてにならないしする気もないのですが、
義両親からフェイドアウトした方っていらっしゃいますか?
とにかく産後はコロナを理由に訪問は控えてもらおうと思います。

コメント

パピコ

私からしたら、どこの義理実家もそんな感じだと思います。
でも、どこの嫁さんもしぶしぶ頑張って義理実家付き合いしてる人の方が多いと思うので、頑張るしかないのかな?

ただ、私の旦那も義理実家ラブで一時、月に2,3度義理実家に行かないと行けないことがあって、ストレス爆発して旦那に
限界や。もう月1でしか行きたくないと言ったことはあります!(笑)

とにかく、ある程度の距離を置い保ちつつ、結婚したからにはストレスは溜まると思いますが義理実家とも最低限のお付き合いは必要かと思います。
(旦那さんのためにも。)

• 🌷

🌷

お返事ありがとうございます!!
    え、そうなんですか😭
    周りにあんまりひどい義実家がいないもんで、、、😫

行きたくないと言った時の旦那さんの反応はどうでしたか??

• 2月9日
  • パピコ

パピコ

ママリやTwitterなどでは酷い義理実家がよく出てくるので、結構多いと思ってました(>_<)(笑)

うちの旦那は少し、スネてましたが、了承してくれました!
    で、必要以上に義理実家に行きたい時は、上の子を連れて2人で帰って貰ったりすることもあります( ˘ᵕ˘ )

ただ、うちの義理実家の人達は、自宅訪問とかないからまだマシかもです(>_<)
    自宅訪問は本当にストレス溜まるから、行く時はこっちから行くから来ないで欲しいって旦那に言ってもらうかも!(*˙ᵕ˙ *)

• 2月9日
あちち

義両親、義理の家族の家への訪問など、も〜本当に嫌ですよね😭!!

お話聞いてるとかなり厚かましい、空気読めない田舎の人達特有の無作法さを感じました〜😅💦

うちも、お互いの事を「ジジイ」「ババア」とか言ってて子供にも言わせようとしててマジ頭おかしいんか?と思ってました😇

義理の両親の悪口は男の人は嫌がりますよねぇ。。
私も1人目女の子、2人目男の子で、ド田舎の義理の両親の父親が特にえげつなくて💦🥶「長男、長男」と男の子が欲しかったみたいで。

産後は本当に受け付けませんでしたね〜。(今もですが🙄笑)

今、妊娠されていて余計生理的に受け付けない気持ちが増してるのかな?とも思いましたが…

旦那さんに理解してもらい、味方になってもらうしかないですよね😓🤝私は旦那さんに嫌われるのも覚悟で、思いを伝えました💦

悪口にならない程度に、今書いてくださった事を、上手く説明してみてください💦私は説明できたけど、気持ち悪すぎて、途中から悪口になってしまい、結果旦那さんも傷つけてしまったので😅

女性ホルモンのせいにして、義理の両親の態度(退院後すぐに来ること、冷蔵庫を勝手にあけること)や子供達の前での言葉使いや、自分に対する態度が気になること、今すごく受け付けない事を正直に打ち明け、しばらく距離を置きたいと言いますかね🥺(多分、産後もしばらくは難しいかも、と言っておきます。。)

無理に好かれる必要、ないですよ🤨✨!
必死こいて作り笑いして、義理の両親に仲良くして欲しくて、自分の子供を差し出したくないですもん🤧!!笑

ワガママで、気難しくて、孫にもなかなか会わせてくれない嫌な嫁でいいです。笑

嫁は孫を産む為のマシーンじゃないんでね🥱何度もそう思ってきましたよ。何なんでしょうね、嫁の立場って。

息子が大きくなって家庭を持ったら、私は極力距離を置く姑になりたいです!!

内孫、外孫って言葉があるじゃないですか。いいんですよ、その人たちには外孫で👍

自分の実家にばっかり寄ってもいいんですよ〜👍👍旦那さんが可哀想とか思う必要ないです。

だって命がけで産んだのは、ママなんだもん。

あとは、この先も会うのか会わないのかはいずれ孫本人が決めて行くことです😌

• 🌷

🌷

お返事ありがとうございます😊

そうなんです!空気の読めない田舎特有の無作法、、、まさにこれです!😱😱

今回、産後はコロナもあるししばらく来るのは遠慮してもらってと伝えましたが、なんせ空気が読めない一族なので普通にやって来そうです(笑)

アドバイスありがとうございました😊心が軽くなりました💕

• 2月12日
はじめてのママリ

私も徐々フェードアウト計画中です😁
うちの義父母姉も出産当日から毎日産院来ました😓
退院した日も来たし、それから2,3日おきに来ました💦
もちろん連絡なんてなくいきなりピンポンです😓寝てて出られないと駐車場待機して、30分後とかに再度チャイム…みたいな感じでした😱
良くも悪くも面倒見がよい義母なので口出しも多いし、もう嫌で嫌でなんども夫と喧嘩しました!
喧嘩の9割は義家族ですね😅

嫌で嫌でしょうがないことも多いけど、一生付き合っていかなきゃなので、最近はなるべく良いところを見ようと頑張ってます!!
子供の行事は仕方ないかなと思ってます😣孫は孫だし、うちは子供達に嫌なことをするわけではないので。
行事も1歳までだからあと少しの辛抱!!!と思ってます‼️
義実家には週に1,2回行ってます💦
呼ばれるんです。。行かないと来るし、来られるより行く方が楽かなーと行ってます。
それも私が仕事復帰するまで!
4月からは娘が幼稚園だから行く機会も減るだろうし!!
少しずつ減らして月1ぐらいまでにしていく予定です✨

うちの場合、義姉が結婚していないので、孫がうちしかいないから…
仕方ないかなとも思ってます😣

• 🌷

🌷

義実家のトラブルって尽きないですね( ; ; )あのひとたちは何故そんなに空気が読めないんでしょう、、
    週に一二回!!お疲れ様です😭
    4月からが待ち遠しいですね♪

• 2月12日
 ここまま

義両親って、どんなに頑張っても、合わないですよ。
楽な時もあるけど、同じ事実母がしても気にならないのに義母だと、嫌だだたりするものです。普通ですよ。
現に、私なんて、義父が癌になったと聞いても、何ともおもいませんでした。
実父じゃなくて良かったーって、かなり思っています。
そんなもんですよー

• 🌷

🌷

そうなんです!同じことを実母がしても気にならないのですが😅

反面教師ではないですが将来お金だけ出すおばあちゃんになろうと思いました、、、

• 2月12日
まぁこ

田舎のおじさんって感じですね!
うちの実父もそんな感じですし、亭主関白みたいな人です。
人をディスるの大好きですね〜

呑んだらもう、大変って言葉では足らないくらいメチャクチャです🤣

慣れ…は難しいと思うので、距離をとってみてはいかがでしょうか。
また、嫌な事ははっきり言っていいと思います。
これからの人生、長い付き合いになりますし。

おそらく、我慢して我慢して、突然爆発して言ってしまうと、おそらく「その時に言ってくれれば良かったのに」なんて言われてしまうので。

気持ちは有り難いと感謝を述べてから、こうして欲しいとお願いするように言うと良いかもしれません。

• 🌷

🌷

そうなんです!!田舎のおじさんで人をディスるの大好きで、聞いてて気分悪いです😭

酒癖も悪いし長男もドン引きしてました😩

何より旦那も義父も人前でゲフゲフゲップするので恥ずかしくて仕方ないです、、、、
    あのひとたちは羞恥心というものがないんですかね?😓

我慢できなさそうなのでハッキリ言ってみます!

• 2月12日