※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m✿
ココロ・悩み

育休終了後の選択に悩んでいます。保育園に預けるか、家庭保育で子供と過ごすか。職場も考慮しています。アドバイスをお願いします。

𓅼育休終了後どうするかについてです..


パートでも手当がもらえるので、
育休をもらっています。

とりあえず手当をもらいながら
後のことは考えようと思って現在に至ります

去年は悩んだ末、一応保育園の
希望を決め、市に提出しました。


我が子がうまれてから、
大変ながらもやっぱり可愛いくて
愛おしくて、、🥺

保育園に1歳で預けるとなると
どこか寂しさが溢れてきて
もう少し一緒にいたいと
思ってしまいます。😢

でも、家庭保育で
私といて楽しさはあるのかなぁ。なんて

保育園に少しでも行けたほうが
色々遊べたり関わりを持てていいのかなぁ

子どもにとって、一番何がいいのか。。
と悩みます


職場は楽しかった思い出もあるので
辞めてしまうとなると残念さが
残るかもしれない。

また働きに出るときには
1から職探しとなると
またそれも大変かな。と思うと

自分の気持ちが行ったり来たり、、

我が子を思う気持ち。
私自身の気持ち。
が混ざりに混ざって
なかなか決断ができません😔😔


同じような思いでいらっしゃる方、
またはアドバイス🥺🌼

私の背中を押してください🥺🤲🏼🧡

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は少し違いますが、とてもお気持ち分かります😭
私は復帰する気で育休取りましたが、こんなに近くで成長を見れる時間はせいぜい小学校に入るくらいまで?と思うと、やっぱり幼稚園くらいまでは一緒にいたい、、と思ってしまい( ; ; )
本当に、わが子と離れることがこんなに寂しくて辛いなんて、生むまで分からなかったです( ; ; )
私の場合はやめるなんてことが許されない雰囲気(女性職場で妊娠中も嫌味などありました)なので、復帰するしかなさそうですが😭
半日勤務なんかで、半日だけ働いてお昼過ぎには子供を迎えに行ってお昼から子供とすごす〜なんてことが出来たらいいのに、と毎日夢見ています😭😭笑

子どもの経験という面では、家庭保育の場合でも支援センターや児童館に行くなどして、色んな物や人と触れ合えるので、どちらでも大差はないのではないでしょうか。
保育園ならではの経験もあれば、家庭保育でないと出来ない経験もあると思いますし☺️
保育園に行っている子の方が語彙数が多かったり身辺自立が早い傾向はあると思いますが、それが将来にどこまで影響するかと言うと、そんなに気にしなくていいレベルと思います。
なので、お子さんにとってはどちらの選択をしても、それぞれに同じくらいの良さがあって、どちらも幸せだと思います!
n_さんがお子さんと過ごしたい気持ちと今の職場を失いたくない気持ちを天秤にかけつつ、お気持ちに正直な方を選んだらいいのではないかな、と思いました!( ; ; )

役に立てるようなことは言えませんが、同じことで悩んでいたのでつい長々コメントしてしまいました(><)
後悔の無い選択で4月を迎えられるよう、祈って応援しています!!🥰🙇‍♂️

  • m✿

    m✿


    たくさんありがとうございます♡😭

    全て、心に沁みました😭
    ママリさんは、辞める事ができない職場なのですね😢
    それは本当に心痛めるとおもいます💦

    独身、妊婦のときなんて
    自分が母親になり、こんなに気持ちが変わるなんて思わなかったですよね。。

    自分の知らない外での
    我が子がいるなんて。
    想像ができなくて😢


    経験の面は、支援センター
    にいけば関わりや遊びが
    ふえますね🌼

    確かに、どちらでの保育も
    それぞれの良さがありますよね😌

    どちらも幸せという言葉、
    とても嬉しかったです!



    天秤にかけて、すこし
    考えてみようと思います🥺

    とても親身になって
    お返事くださり感謝です🥲
    本当にありがとうございます♡

    一緒に可愛い我が子のために
    幸せが溢れる毎日が過ごせる
    ように、頑張っていきましょう😊🧡

    • 2月9日
六花❄️

私も息子を11ヶ月で保育園に入れた時、寂しくて泣きました😭
離れるのが本当に嫌で、ずっと側にいたいと思ってました💦
でも、経済的にも私も働かなきゃ心許ないし、そもそも育休で手当もらってたので戻らない訳にはいかないし…という感じで復帰しました🙂
保育園に預けてみたら、それはもう最高でした😊
遅れがちだった息子の発達がぐんぐん進み、家ではさせてあげられない経験をたくさんして、お友達とも楽しく関われて、給食だったので1日1食はバランスの取れた食事が確保されている、生活習慣も必然的に整うし、息子を見てくれる大人が増えるので自信がない部分はお任せできる(例えばトイトレとか)、という点が私にとっては本当に良かったです😆
ただ、娘の出産直前に引っ越しをして、私は職場を退職し保育園も退園してしまったので、今2人を家庭保育しています😅
娘は問答無用に可愛いし、息子も変わらず可愛いのですが、とにかくキツいです。全身に蕁麻疹出てます😅
赤ちゃんだった息子はいくらでも家で見れたけど、今は保育園に行って欲しいとしか思えません💦
うちの場合、息子はお友達と遊んでたくさん体を動かしたいタイプで、私は外で働きたいタイプなので、家庭保育が合ってないのだと思います😅
娘が1歳になったら2人とも保育園に入れて働き出すので、それまではもう少し頑張ろうと思ってます😆

  • m✿

    m✿


    保育園に預けてみると
    良いところばかりだったのですね😊🌼
    それはとても有難いです♡

    小さい頃は何しても可愛いし、

    大きくなってくると
    体力もついてくるので
    母の方が大変さも増えてきますよね🥲🥲


    家庭保育、お二人の
    お子さんを見るのは
    とてもとても大変だとおもいます。。

    私の娘も結構活動的なので
    おうちだけではと思うこともあります😢


    1歳まで、あと少しですね❣️
    ママも毎日お疲れさまです😌

    これからお互いに
    幸せな日々が過ごせますように🥰

    • 2月9日
はじめてのママリ

1週間も前の投稿にすみません。
私も、全く同じことで、悩んでます🥲
4月入園の申し込みをされたということでしょうか?
合否は決まったんでしょうか?
どちらにされるか、決まりましたか?
私は受かったものの、まだ職場にも言えず、悩んでも答えが出ません😢
辞退したら2歳までの間に、途中入園できるかわからないのが、ネックです😢

  • m✿

    m✿


    こんばんは♡

    5月入園の予定で申し込み、
    内定通知が、先週来たところです。。

    3月頭には、用品販売や、説明会があると用紙に書いていたので、それまでに...

    と思っていたのですが
    悩み疲れてしまい😢


    職場は、パートですが
    楽しくお仕事させてもらってたのもあり、

    離れるのも寂しく。
    辞めてしまえば楽なのかな?と思ったのですが、
    また仕事を、探すとなると
    また労力がいりそうで。。

    子どもと離れるのも寂しい。。

    どちらを取るべきなのか
    天秤にかけても⚖️
    どちらもどちらで。。

    辞めてしまっても、先の不安が残る。ならば、どうしようか😔😔です、、


    私は心配、不安に思う性格なので( ;࿁; )

    頭ではわかっているのですがなかです😔😔


    パートで、毎日は行かず、
    週2.3くらいで、
    仕事がないときは子どもと
    一緒に過ごすのが、
    ベストなのかなぁ?とか
    思ってもいます、、、

    離れてしまう寂しい持ちを
    抑えながらになるかもしれませんが😢😢

    やってみて、ダメなら
    その時かなとも😢😢


    まだ悩んでいます( ᵕ_ᵕ̩̩ )


    辞退してしまったら、
    次入園の時に響くのですかね?😢

    私もそれが気になってます、、

    ブラックリスト?
    のらないかと😢😢


    市役所の人は理由が理由なら
    年度末まで延ばすのは可能。

    辞退するのも可能だけれど
    早めに伝えて欲しいと、

    最初に聞いたときに
    言っていました🥱🥱

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    私も今月いっぱい悩むと思います…
    と言っても娘といる間は、考えないようにはしてます💦

    どちらか天秤にかける、と考えていたら、どちらをとってもあとから後悔するような気がします😣

    一から職場探しは、大変ですよね。
    私も心配、不安に思う性格です!
    たぶん似てると思います。
    私の場合、完璧や最善を求めてしまうため、悩むんだと思います🥲

    なので私も、週4以下で6時間に抑えて、15時半すぎにはお迎え、休みの日は休ませる、で手を打とうか

    いっそ辞退して、途中入園できるか運に任せるか…
    入れなかったら転職、パート探しながら保活って感じですかね😥

    うちの地域は辞退のペナルティはないですが、途中入園が難しい地域です💦
    年度末までとは、来年ってことですか?

    • 2月15日
m✿

どちらをとっても、選択した方が良いことになる!
と思うしかないのかもしれませんが

悩みますよね💦
母になり、我が子が可愛い気持ちが勝ってしまいながら

日中ずっといて、
活動範囲が広がっている
我が子をみてると
楽しくあそべることも
いいのかな?とか。

寝かしつけ終わると
考えのループです!! 


待機児童などはおりますか??

途中入園がもしできたら、
復帰という形でしょうか??


旦那さんには、相談できますか?


私はあまりできなくて...
話しても気持ち分かってもらえないこともあるので
言いたくないのです>_<


年度末とは、
5月入園としてるところを
3月末までなら、
延ばすことは可能らしいです。


でも職場には
長くダラダラ延ばしても
私の気持ちが定まらずに
そのとき、やっぱり復帰できませんっていうのもあれなので

決断しなきゃいけないかなぁ。
と思っています😣😣