※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝つきが遅い悩みです。早く寝かせる方法を知りたいです。

生後5ヶ月の生活リズムについてお聞きしたいです。
今、生後5ヶ月半の息子がいます。
毎日のリズムは一定になってきたのですが、夜は3時間おきには必ず起きてしまいます。他の方を見ていると一度寝ると朝まで起きない、という方や起きたとしても一回だけという方が多いのですが、息子は2.3回は必ず起きて多い時には4回ぐらい起きてしまいます。
お風呂が20:30ごろ、その後寝かしつけても就寝が22時を過ぎてしまい、なかなか寝ない日だと23時ごろに寝ます。
もう少し早く寝ないといけないのではないか…もう少し寝てほしい…と思いながら過ごしています。
何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

まろ

長く寝る子もいれば度々起きてしまう子も居ますよ。まだ5ヶ月ですし、それぞれなのであまり考え過ぎない方が良いかと、、、ちなみに私の子どもも度々起きてましたよ

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    色々調べたりしていても、長く寝るお子さんの話をされている方が多かったので、なんで寝てくれないんだろう…となっていました。

• 2月8日
  • まろ

まろ

授乳しながら寝かしつけてたりしてますか?私の場合それが原因で眠りが浅くなったときに口寂しくて度々起きてたみたいです

• 2月8日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

授乳しながら寝てしまう時もありますが、ほとんど抱っこして寝かしつけています。横でトントンしながら寝てくれることはほとんどありません…。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

睡眠はけっこう個性的なので、ママは大変だと思いますが長く寝させるのはなかなか難しいと思います😭
ただ、生活リズムを整えるということであれば19:00から20:00の就寝、7:00まで起床を整えてあげるといいかなと思います。
ちなみにうちは生後5ヶ月の時は最大6時間寝てくれて6ヶ月の時は夜7時から朝6時まで寝てましたが、8ヶ月から夜泣きしてしまい何度か夜起きてます💦一応午前中に太陽の光を浴びさせるために外お散歩したり、お昼寝をちゃんとさせたりなどは意識してます。

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

ありがとうございます。
    周りの人と比べてしまうと難しいですね…
    朝は7時までに起きているので就寝の時間をもう少し早くなるように頑張ってみます。
    やはり太陽の光大切なんですね。子どもを外に出すのをためらってしまっていたので、散歩してみます。

• 2月9日
うさここ

ほんとにこればっかりは個人差があるので、なんで私の子は〜とか、あの子はああなのに〜とか、悩むの勿体ないですよ🥺💭月齢によってもちょこちょこ起きるタイミングも変わりますしね!
うちの下の子も、1度も起きない日もあれぱ3回起きる日もありますよ!

朝まで寝てほしいと強く願うがために、なんでなんで?となるんですよね。ほんっと夜中起こされるの眠いですもんね〜😞💦毎日お世話本当にお疲れ様です。

上の子はぐずりまくって、夜中以前に寝かしつけの時点から既に大変でしたが、下の子は寝かしつけめっちゃ楽です。それくらい、同じ人間(私🥺)から生まれた子達でも違ってるので、他のお子さんと比べても余計に悩まれると思います。
まだまだこの世に生まれてきて1年も経たない赤ちゃんなので、もう少し様子見てみて下さい。私も眠い日ありますが、お昼寝したりして調整して頑張ろうと思います😂

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

3ヶ月ごろは6時間寝てくれる日もあったんですが、、、最近はよく起きてしまうので、なんで〜😭寝てよ😢
    となっていました。
    1.5hしか寝ずに泣いてしまったりするとこちらの体感では30分ぐらいしか時間が経ってないように思えてしまって…
    また…と思ってしまいます。

最初から私たちと同じようには寝れないですもんね…
    お昼寝したりしながらがんばります🙇‍♀️
    ありがとうございます🥰

• 2月9日
おかたん

全く同じリズムなので、コメントします🥺
まとまって寝てくれる赤ちゃんが羨ましいですが、やっぱり個性なのかなぁと思いつつ諦めて(開き直って)ます😅
お風呂の時間早めたりしてみましたが、結局寝る時間は変わらりませんでした💧

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

私もです🥲
    お風呂の時間を早めたりしましたが、結局寝る時間は一緒で…
    寝るまでに時間がかかりテンションが高くなってしまい余計に寝なくなったりもしたので、結局そのままです…😭

同じリズムの方がいて心強いです😭

お互い眠いですが頑張りましょう🥲

• 2月9日
  • おかたん

おかたん

少し大きくなったら、たくさん寝てくれる子になると願って🌟
    お互いがんばりましょう☺️

• 2月10日
ゆずもち

スワドルアップ+おしゃぶりで全然起きません😊
お風呂の時間をもう少し早めることは難しいですか?
うちは、16時にはお風呂入れてて19時ミルク、19時半には寝てます!朝5時くらいまで寝ます。
スワドル+おしゃぶりしたら5分で寝るので寝かしつけも楽です🌈😊

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

スワドルアップもおしゃぶりも持っていないので全く使ったことがないのですが検討してみます!
    お風呂の時間を17時ごろにしていた時もあるんですが、結局寝るのが22時をすぎてしまったので結局もとの時間に戻してしまったんです…😭
    寝かしつけも抱っこしないと寝ないので5分で寝るのが羨ましいです😭

• 2月10日