※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

離婚して実家に戻り、母との関係がイライラする。子育てで忙しく、母のサポートが欲しいがうまくいかず、甘えすぎか悩んでいる。

離婚して実家に戻ってきました。

母とは仲良しだけど
お互い性格が似ているせいか
めちゃくちゃイライラします😅

でも、私多分悪くないと思うんです。
例えば…息子がいやいや言って文句ばかり言うのに対して
たまかよ…って思って生理前ということもあって
すごくイライラしちゃうんです
母も同じくらいイライラしたり怒鳴ったりします
でも私がそうすると
あんた頭大丈夫?鬱やろ病院行け!とか
夕方になると2人ともお風呂に入れたり
ご飯作ったり(実家なので人数分)
とにかくバタバタします
下の子は後追い真っ最中、上の子はイヤイヤ期真っ最中
リビングには犬がいてオモチャも散らかってるし
下の子をハイハイさせる訳にはいかないけど
部屋に置いておくと泣いて呼ばれる
歩行器に乗せるとおろせと泣く
なのでおんぶしてご飯したり風呂沸かしたりするしかないけど
その姿見ると上の子が嫉妬してはかどらない
そんな時、いつも暇な母が夕方さえ居てくれたら
夕飯さえ作って出かけてくれたら…とか思うんです
世には1から10までやりこなしてるママさんもいる中
まだまだあまちゃんだなって自分では思うけど
やっぱり1人で2人見るはしんどいです💦
しかも上の子は下の子と一緒に風呂に入りたがらないので
2人度別々。
夕方、何時になる?ってLINEすると、なんで?って必ず来る
いやいや、大変だからって分かるだろって思う
今日も晩飯あと一つおかず作っててって言って出かけた
肉を焼いてるやつを作って出ていったけど
息子は肉焼きは食べないから息子も食べれるように
タコライスと味噌汁を作った
帰ってきた母は、おかずないやん作らなやんって
不機嫌そうにあるもので作り出す
はぁー?!なんだよその態度
こっちだって手一杯なんだよ
そんな不機嫌なるなら作って遊びいけやって思いながら
そういうと喧嘩が止まんなくなるのでグッとおさえました…
もうしんどい実家いるの…

私って甘えすぎですか

コメント

らか

なんだか実家にいるメリットなくないですか?💦それなら保育園入れてガッツリ働いて近くに独立された方がストレスもなければ穏やかな気がします😅お子さんのお風呂も有無を言わさず2人同時で良いと思います!わざわざ別に入れるメリットがないし、我が家なら泣いて嫌がったとしても「これが当たり前だ」だと譲らないと思います💡上のお子さんのワガママに全て付き合う必要はないと思いますよ😊

  • ママ

    ママ


    4月から仕事復帰なので
    余裕が持てるようになったら
    実家は出るつもりで考えています。

    風呂の時、すごく泣くんです
    イヤー○○ちゃんとはいやーって
    言って風呂どころではなくなるので
    こちらもだんだんイライラしてきますし
    それならべっこで入れたら
    いいやーという感じなんです😓

    • 2月9日
ままり

実家に居させてもらってる。という立場であれば仕方ないかなって思いました。
私は離婚してませんが朝から旦那が帰るまで1人で2人見てますが大変ですよ。でも文句言う人がいるのといないのとではまた世界が違うと思います。うちはおかずの数を指定されることはないし、いろんなことで強要されることはありません。
2人が怪我しないように過ごすというだけでも大変ですよね😅うちは1歳10ヶ月差なのでママのお子さんたちの月齢差と近いですよね。うちは下の子が攻撃的で手も出るし噛むしで長時間目を離すのは無理です。
機嫌が良いときにできることをやる。できなければまた別の機会にって感じです。
私が日中絶対にこなすのは食事と排泄のみです。他の家事はできそうになければしません。
早く実家を出てお子さんたちと暮らせると良いですね。
私もゆくゆく子どもを連れて離婚するつもりですが、実家には帰らず私たちは今の家で暮らすと旦那と話をつけてます。
私は親と長期間一緒にいるととにかくイライラして(母はいつも愚痴ばかり)もう一緒に暮らすのは無理です😅3日連続で会うだけでも子供に対してキツく怒るようになって、家に来てもケータイばっかり見てたりで、何しにきたん?うざーってなってました🤣
月1〜2くらいで会って子供たちとしっかり向き合ってくれるほうが私は良いかなと思ってます😅
私は実家を出てお子さんと3人で暮らした方が縛りもなくて好きな時間に好きなご飯を作れて自分の良いように過ごせるのでその点はストレス軽減されるかなと思います!
お金も必要だし仕事も保育園も、、となるのですぐには難しいかもしれませんが、頑張って下さい!

はじめてのママリ🔰

甘えすぎというか、親と言ってももう別世帯ですからね💦
実家に居させてもらうなら本来文句は言えないですよね💦
手伝ってくださいってお願いするしかないですよね💦

ほんとお疲れ様です😅
孫はたまに会うから可愛いんですよ、毎日はやっぱしんどいんです、2人目出産の時2ヶ月手伝いにきてくれたんですけど、心の底からそう実感しました😓