※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が、叱られた時とお願いした時だけ丁寧語を使う。他のお子さんも同じか気になる。

2歳8ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子さんをお持ちのママさん…お子さんは普段の言葉遣いと敬語(丁寧語)、使い分けたりしますか?

うちの娘、私に叱られた時と切実に何かをお願いしたい時だけめちゃくちゃ丁寧語使ってきます🤣
それが可愛くて可愛くて💕どの子もそうなのかなーと思い質問させてもらいました❣️

ママのお話、いい子に聞けませんでした😢
ダメだよ!ってママ言ったのに立ったままジュース飲んでこぼしてしまいました😭
アイス少しだけ食べてもいいですか🥺
メルちゃんの新しいお洋服買ってもいいですか🙏

↑今日言ってました😂

ちーさいのに謝ったりお願いしてきたりする姿が必死すぎて…ニヤニヤが止まりません🤤🤤🤤

コメント

ツー

上の子が、3歳過ぎくらいから食べたい大人用のお菓子があると「あの~、これ(お菓子)、頂いて良いでしゅか~?😳」とか言ったり、スーパーのレジで「しゅみません、これくだしゃい」とか一丁前に敬語や謙譲語使ってるの聞くと面白い可愛いな~って思ってました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

しゅみません←すんごい可愛いですよね😍大人顔負けの言い回ししてるのに滑舌がまだ赤ちゃんなところがたまらんです🤤💕
    子供なりにシチュエーションによって使い分けていることにもびっくりですね💕

• 2月8日
  • ツー

ツー

舌足らずに敬語、ギャップ萌えですよね🥰🥰
    今は敬語を使うシチュエーションだな❗ってちゃんと考えてるのもすごい成長感じますよね✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです😍
    つい最近までバブーとか言ってたのに🤣
    どんどん成長していて嬉しさ8割寂しさ2割です😭

• 2月8日
めい

使い分けできてるのがすごいですね☺️女の子ならではのかしこさというか😚小さいながら空気を読んでるのがすごいですね😁☀️

うちの子はふざけてばっかりでまだそんな感じは無いです😅
普段のお返事は基本「うん!」なんですが、真剣に怒られてるとわかった時は、シュンとして「はい…わかりました…」と言ってますね(笑)
あとは電車やバスごっこで子供が運転手、私がお客さん役をする時は、敬語で話してくれます👮‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さくても女子だなぁーと思うこと、多々あります🤣
    はい わかりました…って可愛すぎますね😍😍😍
    わかりますー!〇〇ごっこってなぜか敬語ですよね😂うちもスーパー屋さんごっこ、アイス屋さんごっこなど、よくします✨
    袋はどうしますか?有料です!ってお店屋さんごっこで言われて わぁ!現代っ子🙄と思いましたw

• 2月9日