※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
妊娠・出産

11ヶ月の息子が蕁麻疹が出て心配。昼ごはんはうどん、夜ごはんは卵・小麦使用。蕁麻疹が広がり、昼寝後や夜ごはん後に悪化。食物アレルギーか不安。

今日、
11ヶ月息子の四肢に蕁麻疹(みみず腫のような)が出ました💦
結構広範囲でビビッてます🥶

昼ごはんはうどん。

夜ごはんはBFで卵・小麦使用のもの。

昼ごはん後の昼寝上がったら顔にポツポツ蕁麻疹、1hくらいして赤みも引いたのでなんだ?ととりあえず寝ていたシーツを替えました。(この時全身見るべきでした)
赤みが引いてすぐ夜ごはんでした。
夜ごはん後~1hくらいしてお風呂入るのに服脱がせてやっと気が付いた感じです💦

いつもは2~3時間寝る昼寝が50分でお目覚め、二度寝したいのに眠れない感じでグズグズでした。痒かったのかな😭?

お風呂後は昼の蕁麻疹と比べ物にならないくらい出てて、これ以上背中お腹まで広がったら夜間行こうと思ってます。(寝る時は四肢のみ、今現在も)

長くなりましたが、食べ物アレルギーなんですかね……昨日まで普通に食べれたものが急にこうやってアレルギー出るものなんですか😭?
小麦かなぁ、、、昼のうどんに比べ少量しか使ってない夜ごはん後のほうが強く出たのも不思議です💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは食べ物でなく、
花粉か何か外的要因で蕁麻疹出ました😭(はっきりとはわからない)
一度出ると肌がフィーバー状態となるらしく、
少しの刺激で出るそうです!
同じように何度も出ましたよ😣
蕁麻疹の痒みを和らげるには塗り薬等はあまり効果はなく
冷やして自然にひくのを待つしかないようです💦
飲み薬を処方され、
飲んでいる間も同じ時間帯に蕁麻疹出ていましたが
4日目には完全に出なくなりました😩

アサタク

我が家の次男も寒暖差要因の蕁麻疹が良く出ます。
お風呂に入ると体が温まるので、強く出たりします。

咳や熱はないのですよね?痒さはどうですか?

我が家は痒みが出るので、塗り薬と飲み薬で抑えてます。

ポン子

グズグズしていますか?していないのなら、夜間でなく翌日小児科受診で良いと思います‼️
そして一番ひどそうなとこ、冷やしたりしましたか?蕁麻疹で間違いなさそうですが、冷やすと引いてきますよ💦💦

はなめ*アレっ子ママ

お風呂後ひどくなった、ということで温熱蕁麻疹ですかね?💦💦

夕食のベビーフードの小麦は醤油由来のものですか??

醤油由来のものだったらその小麦に対する反応じゃない可能性が高いですね😅

アレルギーだった場合急にひどくなることもあるので

お大事にされてくださいね!

味噌mayu

皆さんありがとうございます💭まとめてのお返事失礼します💦

機嫌は悪かったのですが、それは寝ぐずりのような機嫌の悪さでした。いつもより昼寝短かったため。寝るのも少し時間かかりましたが、今は寝て二時間経過しています!咳はありません。蕁麻疹の時はお風呂控えたほうがいいのを、お風呂入った後に知り後悔しています😭😭😭
明日から食べたもの細かくメモして食材に気を付けます。最近断乳したのですが、疲れが出たんですかね?断乳直後からずっと機嫌が悪いので関係あるのかな……💦