※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7、8ヶ月からネントレを始めた方への質問です。①セルフねんねはどのくらいでできましたか?②ネントレの方法を教えてください。

連続質問すみません。
生後7、8ヶ月からガチでネントレをされた方いらっしゃいますか?

①どのくらいでセルフねんねをしてくれましたか?
始めるのが遅いのかなと不安になりまして💦

②ネントレの方法を教えてください🙇‍♀️
フェードアウトの方法は失敗したので、タイムメゾットを考えています。

※ネントレの批判コメントはご遠慮願います。

コメント

ママリ

ネントレを意識していた訳ではないのですがかなり早い段階でセルフねんねするようになりました。

とにかく毎日同じルーティンを繰り返しました。
お風呂→授乳→メリーつけたベビーベッドに寝かせる
以上です。
多少前後しますが時間も大体同じです。

最初はベッド横で椅子に座りながら様子をみていましたが様子見も段々短くなり今ではベッドに寝かせたらお休みーと声をかけて離れてます。
寝たなーと思ったらメリーを消して終わりです。

夕方寝が長かったり遅かったりするとすぐ寝ないでメリーを眺めたりオーボールで遊んでたりしますがそのうち寝ます。

うちの場合上の子に手がかかり新生児の頃から抱っこ寝かしつけがあまり出来てなかったのもあるかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じルーティンを繰り返すことが大事なんですね!
    ありがとうございます!

• 2月9日
おさと

うちはたまたまですが、二人とも6ヶ月くらいからセルフねんねです👶🏻

最初は腕枕みたいな感じで添い寝で寝るようになって、そのうち腕枕しなくても、電気を消してベットでみんなでゴロゴロしてれば勝手に寝ます😅 まず抱っこねんねではなく、横になって寝れる癖を付けると早いのかもしれないです🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今は添い寝なんですがセルフねんねまでには至らずです😢

ゴロゴロして寝る前に泣いてぐずったりはしませんか?

• 2月9日
  • おさと

おさと

泣いてぐずって欲しいってことはまだ抱っこして欲しいんですかね☺️
    腕枕で寝るようになり、今は添い寝か、手を繋いでると泣かずに寝てくれるようになりましたよ!

抱っこねんねも今のうちだけと思って、のんびり頑張ってみてください😌💕

• 2月12日
とまと

今まさに7ヶ月でネントレしてます!

①はじめて10日目、まだセルフねんねはできないですが、夜の入眠はほぼ一人でできるようになりました☺️

②IPHI乳幼児睡眠コンサルタントの方のアドバイスを受けながらやってます、
まずは睡眠環境を整えるところから、添い寝してたので、、夜の睡眠からベビーベッドに移行しました。
睡眠環境を整える、ルーティンをやるなどを徹底しながら、一つずつ日数かけて段階的に進めてます🌼

フェードアウト、タイムメゾットは、睡眠環境を整えても改善しない場合の最終手段だということでした☺️

うさこ

7ヶ月になる1週間前にネントレはじめました!

①ネントレがんばってくれて、
 泣いたりはしましたが、1週間くらいでセルフねんねになりました!
 山あり谷あり、、、成長に合わせてやり方を変えつつ、今では、セルフねんねじゃないと寝られないです☺️

②フェードアウト私もダメでした!
 1番初めはにいてトントンする方法でやり、1ヶ月くらいはそのやり方が定着しました!
 ネントレ初日は泣いても抱かないときめ、ギャン泣きでしたがひたすらトントンしていました、、、
 40分ー1時間半くらいかかって寝れました😓

めちゃざっくり大雑把に書きましたが、、、
こんなやり方で参考になりそうだったらもっと詳しく書けますので言ってください!

s.s2児mam

うちはネントレをしたこと無いですが
する事すれば放置。
風呂上がりの授乳が終われば母としての仕事は終わり後は自分の時間って割り切って無視してました

はじめてのママリ🔰

息子は早期からセルフだったのですが、
友人の子がラッコ抱きでしか寝られず、7ヶ月から隣にいるけど(子どもはベビーベッド、親は自分のベッド)泣かせっぱなしで声掛けも、触ったりもしないネントレをしたようです💡

環境(加湿器のボタンの光なども塞ぐ等)整えた上で、
1日目3時間、2日目1時間半…と徐々に短くなり、5日目にはあまり泣かなくなったようでした😊