※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴっぴ
妊娠・出産

里帰りのお礼について、実家への金額と義実家への生活費について相談です。

カテゴリお金の方が良かったかもしれないですが
里帰りの際のお礼について質問させてください。
今日予定日でまだ産まれてはないのですが、
出産後に里帰りを2週間程考えています。
その時の実家へのお礼は2万でいいですかね?

旦那はその間義実家でお風呂と朝夕飯を
お世話になるみたいなのですが、
義実家には生活費としていくらか渡すべきですか?

コメント

ショーコラ

洗濯とかもきっとおせわになりますよね?
と、いうか、朝・夕飯、お風呂なら、きっとそのまま寝てそうなので、実家と同額渡します^_^;

私は一ヶ月で5万渡したので、2週間なら3万にするかもです。

• ゆかぴっぴ

ゆかぴっぴ

返信ありがとうございます😊
    洗濯もおそらくお世話になると思います。自宅と義実家が車で30分くらいの距離なので、旦那が自分でするのが面倒くさかったら日によってはご飯を食べに帰って泊まるみたいな感じになりそうです。やっぱり実家と同額必要ですかね?(´・_・`)義実家ケチなのでお祝いをくれそうに無くて…あんまり高額渡したくない気持ちがあるんです…>_<

3万ですね!!参考にさせてもらいます❤️

• 8月15日
  • ショーコラ

ショーコラ

お祝いもら貰わないで、お世話になるお礼の金額かえるんですか?
    うちも義両親からの出産祝いなかったですが、お世話になったお礼なので普通に渡しましたよ。

まぁ価値観や気持ちの問題ですが、私はケチにケチで返したくなかったので^_^;
    ご実家にいくら渡したか、ご主人が伝えなきゃ分からない話ではありますが…。

• 8月15日
  • ゆかぴっぴ

ゆかぴっぴ

私なら変えちゃいます>_<
    あんまり時間ないですがもう少し考えてみます!ありがとうございます❤️

• 8月15日
あーぴっ🌼

うちは出産のお祝い金ナシでこっちからもお金を払う事はしないって感じで今、里帰りしてます!旦那の実家の方もお祝い金はなしで欲しいものができたらそれを買ってもらう感じ

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

間違えて送信してしまいました(笑)
    お互いの実家にお金を払う事はしなかったです!
    お金の事はご両親の方と話し合って決めるのが1番いいんじゃないかなー?って思います!

• 8月15日
  • ゆかぴっぴ

ゆかぴっぴ

ありがとうございます。
    そうやってあらかじめ決めてあるとお互いに助かりますね❤️
    うちの両親からはすでに先に準備金みたいな感じでお祝いもらってて、多分里帰りのお礼も受け取ってくれないと思うけど旦那の顔を立てる為にも渡してもらうつもりなんです!
    逆に義実家は義兄家族からの噂によるとお祝いとかあんまり無さそうで、どうしようかな〜と考えてます(´・_・`)

• 8月15日
もじゃ

2週間なら2万でもいいと思います( ^ω^ )
私は実家に長くお世話になったので、お金と赤ちゃんの写真をアルバムに入れて渡しました!アルバムは感動してくれたみたいです( ^ω^ )

義実家にもお世話になるなら、確かにいくらか渡した方があ〜シッカリしてるな〜と感心しますが、もしお金が嫌なら↑の様に赤ちゃんの写真を入れたアルバムか写真立てを渡してみては?( ^ω^ )
きっとお孫さんの写真は嬉しいと思うから、言い方悪いかもですが、それで誤魔化せると思います(笑)

もじゃ

あ、でもうちの母親は、
お嫁に行ったのなら、普通は旦那の実家から嫁の実家に「うちの娘がお世話になります」って意味でお金を出すもんだって話してましたね〜

実際、私達の時も義実家から私の実家にお金渡してました!

• ゆかぴっぴ

ゆかぴっぴ

返信ありがとうございます!
    アルバムいいですね❤️喜んでくれそうです。お金+アルバムで考えてみます!!

調べていたらそういう家庭もあるみたいで感激しました!!義実家は子供が3兄弟だからかそういうのまったく疎くて、私の実家にお金渡したり絶対して来ないです…(´・_・`)お祝いも無いみたいですし。アルバムで誤魔化すのはかなりいい案かもしれないです!(笑)ありがとうございます!!

• 8月15日