※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ*
家族・旦那

妊娠32週 初産婦です。最近旦那さんの言動がいつも以上に気になります。…

妊娠32週 初産婦です。
最近旦那さんの言動がいつも以上に気になります。
今日も晩御飯について
作る前
『盛り付け 気をつけてよね』
『洗い物すぐ片してよね』
作った後
『洗い物がんばってよ?』
『ジェノベーゼって匂いきついんだよなー』

嫌味連発。

そんなに洗い物が心配なら明日から作らんわ。
って思い、イライラ&涙が。
こんな理由でお恥ずかしいですが家出したい(一時避難したい)とも思いました。

いただきます、ごちそうさま、盛り付けがどうだったとか何にもなく、洗い物。

腰痛とか低血圧とか吐き気とかマイナートラブルに日々あって 確かに家事こなすの遅いんです。
次の日とかに回してしまうことも続いています。

でも新鮮な野菜とか食べて欲しくて用意した晩御飯。せめてありがとうって言ってから洗い物も頑張ってねって言って欲しかった。

いつも以上に言われたことが気になってしまい、
すぐに涙がでて気持ちが不安定になり
赤ちゃんに影響無いかも心配です。

今はベッドに避難してます。
支離滅裂ですみません。

このまま何も無かったかのように朝を迎えればいいのでしょうか?

喧嘩する元気も今はありません。

コメント

なんか家政婦とか奴隷みたいな扱い方ですね、妻に対して。旦那さんは何様のつもりなのでしょうか。よく我慢されてますね...(>_<)

ストレスは母体にも赤ちゃんにも悪影響なので、ご実家に避難されては?

• ぺこ*

ぺこ*

ありがとうございます(>_<)
    実家、泥棒騒ぎがあったりして帰省怖くてできないんです😢友人宅が非難先に設定されているのですが、お腹も大きいのでなかなか踏み切れません> < やっぱり妻というより家政婦ですよね(>_<)

• 8月15日
みーちゃた

人様の旦那さんにごめんなさい…

全部あんたがやれよ💢

が私の感想です💧
そもそも洗い物なんて嫁がやらなきゃいけない決まりはありません(¯―¯٥)
ぺこ*さん大丈夫ですか?💦
ママが泣いてるのは赤ちゃんも悲しいですよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )イライラしますね、悲しいし悔しいですね、それ全部旦那さんに話してみてはいかがですか?喧嘩とかじゃなくて、ただ気持ち聞いて貰ってみてはどうでしょう?それでもわかってくれなかったら実家に帰ってゆっくりもアリだと思いますよ(ˊ˘ˋ*)
赤ちゃん産まれたらもっと家事出来なくなりますよ!旦那さんに少しでも分かって貰いましょう(ˊ˘ˋ*)

• ぺこ*

ぺこ*

本当言われた直後私も言ってしまいそうになりました😢
    言い合うと赤ちゃんによろしくないかなと思ってやめました😭
    他の部分では手伝ってくれる旦那さんなので、私が発言を気にしすぎなのかなとも思いますが、やっぱりお腹が張る中作ったごはんだったので、それよりも洗い物発言にショックでした😢明日落ち着いてからちゃんと気持ちを話して理解してもらおうと思います。理解してもらえなかったらどうしようか不安です(>_<)

• 8月15日
  • みーちゃた

みーちゃた

旦那さんはまだ妊娠中の妊婦さんの気持ちの変化とか不安定な部分がいまいちんわかってらっしゃらないのかもしれませんね(´•_•` )💦でもそれは、ぺこ*さんが頑張ってきたからだと私は思います!
    私も最初は旦那さんにわかって貰えていない気がして、1人で悩みました。娘が出来て初期の頃です💦もぉ何にも家事できなかったんで悪阻で💧私の旦那さんも手伝ってくれる旦那さんなので言うのもためらったりしました。でも気持ち的に限界だったのか泣きながら話しましたよ💦責めるんじゃなく、ごめんと謝りながら。言われたこと悪くとっちゃったり、冗談も本気に感じたり、本当に妊娠中は不安定です💦きっとわかってもらえますよ(ˊ˘ˋ*)家も分かって貰えました!今は2人目妊娠中ですが、娘の面倒から家事まで本当に協力してくれます。悪阻が酷くてご飯もずっとお弁当とかでしたが文句も言わず、最近ご飯を我慢しながら作り始めたのですが本当に喜んでくれました!!無理はしないでいいよ?でも本当に嬉しい(ˊ˘ˋ*)美味しかったありがとう♡って言ってくれましたよ!ぺこ*さんのお気持ちが旦那さんに伝わりますように(*ˊ˘ˋ*)♪
    頑張って下さい♡
    可愛い赤ちゃんもお腹でママを応援していますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• 8月15日
  • ぺこ*

ぺこ*

ほっこりエピソードありがとうございます(o^^o)
    昨日話してみたのですが、的外れな批評をされてしまい友人宅に一時避難してしまいました(>_<)
    ゆっくり過ごしてから伝え方を考えます> < 私も悪阻がひどくて点滴に通ったりしました。その時に比べれば動けている⌳手伝わなくても大丈夫 と判断されているのかも?です。最近やっとごはんが支度できるようになってきて、はじめの頃は本当に喜んでくれていたんです(>_<)どうして今になってこうなってしまったのか...( ; ; )

• 8月16日
  • みーちゃた

みーちゃた

的外れな評価…?💦
    やっぱり旦那さんの勉強不足だと思いますよ_| ̄|○ il||li手伝わなくて大丈夫かどうかを何故あなたが決めるんだって話ですよね(╥ω╥`)ぺこ*さんも悪阻お辛かったんですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)本当に無理なさらず、ゆっくりして下さいね!旦那さんも少し落ち着けば有難味がわかるんじゃないかとも思いますよ!!

• 8月16日
  • ぺこ*

ぺこ*

ありがとうございます(o^^o)
    やっっと分かってもらえました(>_<)長かった!
    コメント本当に心強かったです。
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月16日
  • みーちゃた

みーちゃた

良かったぁー(*꒦ິ⌓꒦ີ)✨
    本当に良かった( ˊᵕˋ )✨
    旦那さんも分かって頂けたなら良かったですね♡
    元々お手伝いはしてくれる優しい方のようですし、いいパパさんになってくれたらいいですね( ˊᵕˋ )♡
    出産まであと少し!!愛しい大きなお腹も後少しです( ˊᵕˋ )♡夫婦で沢山お話してあげて下さいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 8月17日
とき

なんか言い方ムカつきますね(>_<)
人様の旦那様にすみません(>_<)
でも、私でもこんな言われ方したらムカつきます(−_−;)
洗い物俺がやろうか?ぐらい言ってくれてもいいのに。。。

• ぺこ*

ぺこ*

ムカついてるのか何なのか、涙が止まりませんでした。お風呂掃除やゴミ捨て、洗濯物を干すなど手伝ってくれる人なのですが、たまに嫌味スイッチ?が入るのか、、、悲しくなりました(>_<)

• 8月15日
トワサン

あ〜〜( i _ i )大丈夫ですか? 32週にもなって体もだいぶきついですよね…わかります。それでも旦那さんを気遣ったご飯も用意して洗い物もこなして…って充分です。私なんか休憩して家事は後回しにしてばっかりでしたよ(´・_・`)💦 妊娠中はホルモンの影響やらなにやらで小さい事が気になってしょっちゅうイライラして、たまには少し大きな声を出してケンカしてしまった事、プチ家出をしたこともあり赤ちゃん大丈夫かなぁ…と涙を流した事ありました!でもしっかり元気に生まれてきてくれました!きっと大丈夫ですよ〜〜お腹の赤ちゃんはママ元気出してって言っているかもしれません♩

• ぺこ*

ぺこ*

私も休憩しながらやってます◡̈⃝
    お腹も張るし思うように出来なくて...旦那さんは几帳面な方で気になってしまうみたいです> < 手伝ってくれるところもいっぱいあるので、これ以上は甘えなのかなとも思うのですが...上手くいかないですね(>_<)普段は仲良し夫婦なのですが、本当に家出したくなりました😭 お腹も大きいので、ひきこもりたいと思います> < 赤ちゃんの胎動や皆様のコメント読んでなんとか落ち着いてきました(>_<)

• 8月15日
ありんこマミー

それはありえませんね
私だったら、じゃあ明日から全て自分でやってねと伝えて実家に行きますね
悔しくてなみだ止まらないと思います。

喧嘩する元気が無い とてもお気持ちわかります。
今はとりあえず、言い合いになったりすると余計ストレス溜まると思いますから、旦那さんとの関係性などおありでしょうけど、勇気を持って、完全無視しましょう、向こうから謝ってくるまで無視ご効果的なのでは?

• ぺこ*

ぺこ*

実家に行けたらよかったのですが
    遠いのと、泥棒騒ぎがあったりして帰省が難しいのです😱
    ちょっと落ち着いて話せるまでひきこもり作戦でいこうと思います> < 性格を考えると向こうが自発的に謝ることはなさそうです。喧嘩じゃなくて話し合いで気持ちや状況分かってもらえたらいいなと思います。が分かってもらえなかったらと思うと不安です😢

• 8月15日
♡さえ♡

ありえません‼️
酷い‼️
重いお腹抱えて作るご飯がどんなけ大変か。私でも泣くと思います。
私も明日から自分で宜しくって伝えて実家に帰ります。
ご飯作らないでみたらどうですか??ご飯が毎日あるのが当たり前と思ってると思うので、ここは分からせるためにも筆です👍

• ♡さえ♡

♡さえ♡

↑間違えました笑
    「筆」じゃなくて
    「必要」でした

• 8月15日
  • ぺこ*

ぺこ*

本当にどう伝えたら男の人が分かってくれるのか知りたいですよね(>_<)明日落ち着いてから それならごはん用意するのもつらいから買ってきてほしいとお話するつもりです。せっかく頑張って作っても美味しいのかもマズイのかも分からない状況なら好きなお弁当買ってきて食べてもらった方がこっちも体力的に楽だし、向こうも食べたいものが食べられていいですよね(>_<)本当がっかりです。

• 8月15日

作ってもらってて、その言い方はカチンときますね。
私ならキレてしまう(ー_ー;)

• ぺこ*

ぺこ*

本当がっかりでした。ショック!
    悪気はないんだと思いますが言い方ってありますよね(>_<)

• 8月15日
ひなママちゃん

むしろ旦那さんが洗い物やってくれないんですか?
32週ってけっこうお腹出てきてきついですよね?
わたしだったら明日から家事ボイコットしますね。

• ぺこ*

ぺこ*

他の部分では手伝ってくれる旦那さんなのですが、なぜか...
    言い方ってありますよね(>_<)

• 8月15日
S,Kmama

ありえないです(ó﹏ò。)💦

ゆっくりでも旦那様の為にゆっくりでも
色々されてて、尊敬します(T ^ T)✨

自分のことは自分で
させたらどうでしょう?

このままいったら赤ちゃんが産まれても
「オシッコしてるよ。オムツかえてあげて」
「泣いてるよ。あやしてあげないと」
と、ぺこさん任せにしてきますよ!

実家に帰ってもいいレベルです(´*ω*`)

• ぺこ*

ぺこ*

わぁ〜> <想像したくない未来が😭他の部分では手伝ってくれる旦那さんなのですが何故か今日は...悪気はないんだと思いますが嫌味にしか聴こえませんでした😢お腹が張る中用意していたのでショックでした。実家に行けたらよかったのですがいろいろあって難しくて😱落ち着いてから気持ちを伝えて分かってもらえたらいいな...と思います> <

• 8月15日
  • S,Kmama

S,Kmama

お腹張ってたら
    ゆっくり休んだ方がいいですよ(ó﹏ò。)💦
    無理しないでくださいね(>︿<。)
    たまには旦那さんに全部まかせましょぅ(T ^ T)

• 8月15日
  • ぺこ*

ぺこ*

話し合っても見当違いなことを言われてしまい、友人宅へ避難しました( ; ; )とりあえずゆっくり過ごしてから考えます> <

• 8月16日
ぷにはる

うちの旦那と同じです。
本人は嫌味で言ってるのでなく思ったことを言ってるだけみたいです。ただ妊娠中の気持ちの波や溜まったストレスで嫌味に聞こえてしまうこともあります。
でももう気にする時点でストレスでしかないし旦那にはっきり言うしかありません。言い方気に食わない直して欲しい。
自分の中で解決してもまた同じように捉えてしまうので。
あとは旦那の性格なんだって思う他ありません。

• ぺこ*

ぺこ*

自分の中で解決してもまた同じ...そうですよね。落ち着いてからちゃんと話して理解してもらえるよう向き合いたいと思います◡̈⃝
    妊娠中って嫌味に聴こえることあるのですね!私だけではないってちょっとほっとしました。

• 8月15日
とも

家政婦じゃないんだよってかんじですね。
家事くらい自分のペースでやらせてくれ〜!!私を縛るな〜!!ならお前がやれ!とよくうちの母が父にキレてましたw

妊婦の腰痛とか腹の重たさとかだるさとかってやっぱ本人じゃないとわかりにくいですよね(^_^;)
屈んで何か物を取るのでさえもよいしょ。よいしょ。座ったり立ち上がるのにもどっこいしょ。

私なら言いたいこといって実家に一時避難します(^_^;)

• ぺこ*

ぺこ*

私も投稿を書いていて家政婦にしか思えませんでした> < はっきり物申せる関係素晴らしいですね(*´˘`*) 本当に男の人にこの辛さを分かってもらうにはどうしたらいいのか> < 実家に行けたらよかったのですがいろいろあって難しいので、気持ちが少し落ち着いてきたら悲しかったことや手伝ってほしいと伝えたいと思います◡̈⃝

• 8月15日
介母

その言い方は辛いですね。
個人的には頑張ってねって言われるの、ちょっと嫌です。
頑張ってるわ!って言い返したくなりますね。
今までもそのようなことはあったのでしょうか?
いつも以上に悲しくなるのはホルモンバランスの影響もあるとは思いますが、、
赤ちゃんが生まれる前に一度、あなたの言い方に傷ついてるって率直に伝えたほうがいいのかなと思いました。
お腹も大きくなって家事をするのも大変なのに、余計な心労になっちゃいますね(´・_・`)
お身体大切になさってください。

• ぺこ*

ぺこ*

今日話しても見当違いなことを言われてしまいまして辛くて友人宅へ避難しました( ; ; )
    私も感情的になってしまい、自分の伝えたい気持ちを上手く伝えられず...とりあえずゆっくり過ごしてから伝え方を考えます> <

• 8月16日
ぺこ*

皆様すごく親身に話を聞いていただき、本当にありがとうございました( ; ; )💓
心強かったです。ありがとうございます!

あれから義母に報告後、近所の友人宅へ一泊しましたが
その日の夜中謝ってくれたので
お迎えに来てもらい翌日帰宅し、話し合いをしてありがとうより先に洗い物のことを言われて、言い方もキツくて辛かったことや、お手伝いが必要なことなど、分かってもらえました(>_<)

義母から叱責されたことも効いたのか、
帰宅してみたら家出前とは別人のように協力的になってくれていて、戻ってきたことに安心したのかお酒悪酔いしたり、甘えん坊になったり...
今回の私の場合一泊お泊りでお互いに離れたことでお互いが冷静になれてよかったと思います。
友人に話をたくさん聞いてもらえたこともあり本当に安心し過ごすこともできました。

反面教師で、私も言い方気をつけていこうと思います🙊
赤ちゃんには本当にお騒がせしてしまったので、今日明日ゆっくり休んで酸素や愛情をまたいっぱいあげたいです。