※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

子どもが言うことを聞かない時の対処法について相談です。

子どもが言うことを聞いてくれないとき、どうしてますか?

今朝、なかなか保育園に行こうとせずiPadで YouTube見てた息子。
鬼さん来るよー!怖いよー!と言いながら玄関に行き、壁をコンコンとノックしてみました。
iPadをソファーに投げ捨て、ダッシュしてきました。
いつもはルンルンで自分で履く長靴も履けずギュー!としがみついてきました。
いつもは車までも、車を降りてからも保育園まで自分で歩く(走る)のですが、今日は抱っこー!と甘えまくり。
先生に引き渡す時も私から離れられずギュー!!と。甘えたりグズグズ言いながら、最終的には泣き出してしまいました。先生にはなんとか抱っこしてもらい、私を泣きながら見送ってくれました。
登園の時にぐずったり泣いたりはよくあることなんですが、先日から鬼が怖いのを知りながらつい口走ってしまい、思った以上に私にギュー!としがみついたので、後になってから凄く後悔しました。
ある程度子どもにも怖いものとかあった方がいいのかな?と思いながらも、脅し過ぎたのかな、、。
最近たくさん言葉を発して、大人の会話も理解出来るようになってきました。
子どもとの関わり方(声かけ)、急に難しく感じてしまいました

コメント

yast

節分もあり鬼が怖いと恐怖心があるのでしょうね?
保育園で友達が待ってるよ。
先生が早くきてって言ってたよ。何して遊ぶの?など、ポジティブな声かけで誘えたらいいですね?
保育園まで行けたら先生がなんとかしてくれます。行ったら行ったで子どもは楽しく遊んでますよ(^^)

  • mam

    mam

    そうなんです、パパ鬼と保育園の豆まきと🥺
    教えていただいた言葉も言ってみるもいやー!行かない!やだー!連発でして。
    登園に限らず、イヤイヤが尽きず。
    こちらまでイライラしてはいけない!と思ったり朝のバタバタの焦りからつい口走ってしまいました、、
    ポジティブな声かけ、やっぱり大切ですよね!いろんな言葉で促せるようにいろいろ試してみます!
    ありがとうございました🥺

    • 2月8日
sdxit

うちの子も毎朝保育園嫌がるので
消防車おるかな?探してみよう!
とか別の提案色々してみてなるべく楽しく行けるように心がけてます💕
でも何をしてもどうゆっても無理な時もあるのでその時は抱えてとりあえず自転車に乗せて、そこからいろんなもの探しながら気分紛らわせてます✨

ひーちゃん

娘は週2日一時保育に 行ってるの
ですが保育園でやった節分の鬼が
トラウマで中々行くのを渋りました。
ですが、もう鬼さん来ないよ〜
お友達みんな待ってるよ?と
声をかけ行く気になったところ
楽しい話題を持ちかけ連れてきました!

周りでも節分の後は保育園に
行きたがらない子多いようです(^_^;)