※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
お金・保険

金利1%以上で35年ローン組むメリットは?20年返済考え、金利1%以上なら繰り上げ返済の方が得か。どちらがいいでしょうか?

住宅ローン控除について教えてください!

金利が1%以上でローンを組む場合、初めから35年ローンを組むメリットはありますか?

20年くらいでの返済を考えていて、金利は1%以上になりそうなのですが、年末残高の1%が戻ってくると言ってももともと1%以上で借りてたらあまり得はしないのかと思い…それなら年数短めで借りておいて、控除の終わったタイミングで繰り上げ返済の方がいいのでしょうか?

イマイチよく分からなくて💦
詳しい方教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

Kotori

ローン控除は残額や年収で満額控除にならない場合もありますし、預貯金がたくさんあるなら短めに借りて控除終わったあたりでサクッと返すのが一番良いと思います😍
住宅ローンの一番のメリットは私的には団体信用生命保険かなと思っています。
ご主人に万が一があったら返済しなくて良くなりますからね😃
 預貯金もちながら、子どもの教育費や老後資金の目処が立ったら返す、、などですね👌これは好みの問題なので、もちろん金利が勿体無いと思うなら早めの返済が良いと思います💕

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます😊
    確かに万が一があったら返済義務が無くなるのはメリットですよね💦
    夫は早めに返したい派なので、メリットデメリットを出して話し合ってみようと思います!

• 2月8日
  • Kotori

Kotori

お金があるなら尚更保険的に長めにローンを借りるのも良いかなぁと思います😍
    毎月のゆとりぶんは投資とかに回したりもできますしね!
    返すのは教育資金とか貯めてからでも良いと思います!

• 2月8日
  • ママリリ

ママリリ

そうですね!
    教育資金も大切ですね✨
    頑張って貯めなきゃです💪

• 2月8日
あいり

住宅ローンは、長く借りるのが基本ですね。
余裕があれば適宜繰上返済をすれば良いだけなので。

残高の1%還付ですから、20年で借り入れたとすると1年で減る元本も当然減るので、還付金が減る可能性はあると思いますよ。

返済期間を短縮するのは、繰上返済すればいいだけなので簡単ですが、もし何かあって返済に余裕がなくなっても、返済期間を延長するのは至難の技です。

長く借りて、早く返す。で良いと思います。

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます😊
    長く借りて、早く返す。
    とても参考になります🙏
    確かに万が一返済出来なくなった時のことを考えると、初めから無理はしない方がいいですもんね💡

• 2月8日
モモ犬

あまり詳しくありませんが、投資が得意な方や、団信生命保険に入る方や、住宅ローン控除の恩恵を多く受けられる方は、35年ローン組むイメージですね!
我が家は夫が35歳の時に、借入2500万、25年ローン、変動金利0.52%、元金均等返済にしました。
住宅ローン控除はほぼ満額出ますと銀行の人に言われて、実際初年度30万近く還付されました。
銀行でシュミレーションしてもらうと良いのかもしれませんね!
ちなみに、私も損しない程度に早く返したい派です😅
ローン年数が25年と短めなので、これ以上の繰上げ返済はせず、投資を増やして行こうと思ってます☺️

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございました😊
    具体的な内容を教えていただき、参考になります!
    投資のことも少しずつ勉強しながら増やしていきたいな〜と思っています💡
    今度FPさんに相談する機会が出来たので、きちんと話を聞いてみようと思います😌

• 2月9日