※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

第一子を保育園に預け、第二子をつくるタイミングで育休に入るか、それとも待機児童延長や育休延長中に第二子をつくり、そのまま育休に入るか悩んでいます。実母は前者を勧めています。

①待機児童延長して育休延長して、手当金もらいながら、妊活して、第二子をつくり、そのまま育休に入るか

②保育園に第一子を預けて、復帰したくらいに第二子の妊活をし、一旦復帰してから第二子の産休、育休に入るか

悩んでます。
実母には①にした方がいいと言われました。

第一子は保育園に入れば、第二子の育休時も継続して在園できます。

どちらがいいのかわかりません。
経済的には困ってないので復帰理由は、保育園に入れるためだけです。保育料は6万くらいです。

コメント

み

そのまま延長して妊活されても
いつ授かれるか分からないし
上のお子さんを保育園に入れる時に
2歳児クラスでの入園だと
ほとんど空きがなかったりするので
私なら一旦復帰します😥😥

先に上の子が保育園に入ってたら
兄弟加点とかで同じ園に
預けれたりするけど
同時入園で初めてだと
別の園に預けてるママ友いっぱいいてます😰💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり入れるなら入った方がいいですよね?

    ちなみに妊活は、不妊治療で凍結受精卵を戻すだけなので、多分すぐ授かるかと💦

    • 2月8日
  • み


    まるこさんの年齢にも
    よりますがそこまで妊娠に
    焦っていないなら
    保育園激戦区なら
    入れた方がいいと思います🥺

    私の住んでる市は
    1歳2歳ではほとんど空きが無いので
    3歳での保育園入園か幼稚園入園の
    二択しか無くなりました😰

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    30歳ですが、早めに2人目が欲しいと思っています💦

    保育園は激戦区です😓

    第一子は3歳保育園入園でもいいかな?なんて思っていましたが、考え甘いでしょうか?

    • 2月8日
  • み


    兄弟加点がないので
    上のお子さんが保育園に
    入る時に下のお子さんとは
    別の園になってしまう確率が
    高くなりますが
    それでも大丈夫なら
    良いと思います!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!それを覚悟であれば大丈夫でしょうか?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳からでも保育園は入れますか?

    • 2月8日
  • み


    行事毎の日にちが被ってしまったり、別々の園でも近くなくても問題ないとかだったら大丈夫だと思います☺️

    3歳から幼稚園に行く子も中には居てて数枠空いてるとは思うので園自体を選ばなければどこかしら入れると思いますよ❤︎

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー!ありがとうございます😊

    • 2月8日
あやな

わたしも同じ状況で迷いましたが復帰することにしました!
理由は2人同時に同じ園に入れるのが至難の業だからです。
自治体によると思うので保育園が激戦区じゃないとかであれば①でもいいとおもいます!

みい

私なら②で復帰します。
絶対に育休中に授かれるかわからないし、
もし妊娠出来ても上の子が保育園に行ってる間に休めたりします。
私は悪阻が酷かったので、仕事休んで保育園に預かってもらってました。
それに兄弟がいたら下の子も同じ保育園に入りやすいので保育園行けるなら預けます。

ささみ

①で実際2人目妊娠しましたが、本当にキツかったです💦
30週から子宮口が開いてしまい切迫早産で絶対安静、もし保育園に行けていればお友達と交流したり思いっきり遊べただろうにとモヤモヤしました😢

ちなみに今年保活しましたが、県内で激戦区と言われる自治体でしたが、たまたま1歳児クラスと2歳児クラスで同時に同じ園に入園できたので本当に運が良かったです💦
が、同時保活もなかなかメンタル削られました😅
特に同じ園にとかのこだわりがなければ保活は少しハードルが下がりますね😌

一つだけ良かった点は育休手当が減らなかったことです🥺
たまたま定期昇給挟んでだったので少しですが手当は増えました🌷

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    復帰して時短勤務すると手当は減るんでしょうか?

    詳しい体験談ありがとうございます😊😊

    • 2月8日
  • ささみ

    ささみ

    復帰後月収が減るとそれに合わせて手当も再度計算されるので減ることになると思います💦
    時短取ると当然ながら働いた分しかお金は出ないしさらに残業が原則不可で残業手当が入らなくなってしまいますので😢

    個人的にはいくら御家族が協力してくれるとは言っても、2人目妊娠中から産後の預け先ってものすごく大事な問題なので確保しておくべきだと痛感しました😔

    いえいえ、ベストなタイミングで授かれますように✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丁寧な文章ありがとうございます😊参考にさせていただきます♪

    • 2月8日
a

迷いますよね😣
私は①でいいかなーと思いつつ妊活してましたが、4月からの保育園が決まったのと同じタイミングで妊娠も判明し、職場とも相談して②にすることにしました💦3ヶ月ほど復帰します。
一番の理由は保育園です。激戦区なので、せっかく条件の良い園に決まったこと、今つわりが始まり元気盛りの1歳児を満足に相手できないこともありこれからの妊娠中、産後を考えると保育園に通えた方が安心だと思ったからです。
経済的なことを考えると、復帰した方が次の育休手当は減るし、保育料の分出費は増えるしで正直メリットないですが保育園を優先しました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり悩みますよね😓💦貴重なご意見ありがとうございます♪参考にさせていただきます♪

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも保育園を優先して良かったですか?メリットデメリットはどちらにしてもあるって感じですかね😓💦

    • 2月8日
  • a

    a

    保育園入園も仕事復帰もまだしていないのでなんとも言えませんが、今の気持ちとしては、ほっとしてます!
    我が家の場合は1歳までは家で見たいと思っているのと年度途中の入園が絶望的な地域なので、この4月を逃すと再来年の4月に3歳児と1歳児の保活が必要になるところでした💦
    幸い職場的にも連続で育休を取るよりも短期間でも復帰してほしいという方針だったので背中を押された面もあります。実際に復帰したらそのまま休んでおけば良かったなーと思いそうですが、もう決めたことなのでやるしかない!と思ってます😅

    • 2月9日