※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊活

初めての体外受精で判定がダメだった。次は多数の卵子を採り、胚盤胞まで育て移植する方法を勧められた。移植には1周期開けるが、2周期以上もあるか心配。タイミングで頑張るか、諦めるか悩んでいる。

体外受精についてです。本日初めての体外受精の判定日でした。1回目だし期待せずに…と思っていたのに、全然ダメだねと先生にはっきり言われとても落ち込んでいます。。
36歳で内膜症とチョコレート持ち、さらに4月から主人が海外赴任、私も7月に合流するため時間の猶予がありません。次は多数の卵子を採り、胚盤胞まで育て移植する方法をとることを勧められました。
恥ずかしながら体外受精について情報不足なのと、ショックで先生の話があまり入って来ず、詳しい方に教えていただきたいです。
薬や注射をして採卵するので、移植には1周期開けることは知っていましたが、卵子の状態によっては2周期以上開けることもあるのでしょうか?
4月から主人がいない、また長女が幼稚園に入園するので2周期開けると気持ち的に忙しい4月の移植になるので心配です。

また、体外受精を諦め、わずかな望みをかけて日本を離れてまたタイミングで頑張ることも選択肢に入るのか、ご意見いただきたいです。赴任先での不妊治療は予算が莫大にかかるため視野に入れていません。
内膜症の程度にもよるかと思うのですが。総合病院でも診てもらいましたが、あまり良い状態では無いが手術を急ぐほどでは無いようです。妊娠せず手術は、卵子の数が減ることが怖く考えていません。

体外受精は思ったより精神的負担が大きく、挫けそうです。前向きなアドバイスを頂けたら幸いに思います。

長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

mama

2人とも体外受精です。
私の通ってる病院は薬等は極力使わない方針です。
たくさん卵を取るということは、注射を毎日したりするんですかね?何十個も取れるとなると卵巣が腫れるとかあるみたいで、治るまで移植できないって友人が言ってました。
友人は3ヶ月待ってました。
時間がないようであれば先生に相談するといいと思います😊

• あこ

あこ

お子さんお2人とも体外受精なのですね!先輩からのメッセージとてもありがたいです✨
    先生に薬と注射漬けになる…と言われました。。
    ご友人は3ヶ月待たれたのですか…‼︎そんなに待つこともあるのですね、。
    先生には事情を伝えているのでどんどんステップアップをすすめてくれていると思うのですが、気持ちが追いつきません(;_;)現実を受け止めて頑張ります!

• 2月8日
はじめてのママリ

まず、今回はお疲れ様でした。
採卵後のことですが、おっしゃる通り一周期の場合と2周期の場合があります。
卵巣の様子次第ですね。
生理が一回来れば腫れが治ることが多いですが、治らないようならもう一周期待つことになるかと思います。こればかりはやってみないとわからないですね…💦

私は18個取れましたが、一回の生理で卵巣は元に戻りました☺️

今日判定日となると、早くても4月、5月あたりが移植になるんじゃないかな?と思います。(採卵思ったより早くてその後の生理も早くきたら3月末かも?)

• あこ

あこ

ありがとうございます😭
    採卵して、その後の様子みないとわからないですね🥲
    またたびさんは18個も取れたのですか!そして一回の生理で元に戻られたということは、2回目の周期で移植ができたのですね✨
    4月以降主人もいないので不安な気持ちが大きく、一人で乗り越えられるが不安になってしまいました…
    やってみないとわからないですよね!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 2月8日
かのん、れおんママ

私も、38歳で体外受精をしました。子宮筋腫の手術後、14個卵子がとれ、顕微授精で7個受精しました。
1回目1個戻しました(移植)が6週目に流産。2回目2個戻しましたが6週目にまた流産。3回目2個戻しましたがまたまた6週目に流産。受精卵が残っていましたが、度々流産するので、改めて体外受精をし、受精卵を染色体検査に出して、異常のない受精卵を戻したら、うまく行き、今生後3ヶ月です✨
確実なのを望むなら、受精卵の染色体検査をしてから良い受精卵を選んで移植するのも、ひとつだと思います。ただし、高額ですが…

私の場合は3度も失敗しているので初めから染色体検査をしておけばよかったと思ってます。

• あこ

あこ

返信遅くなってしまい申し訳ありません…。
    詳しい実体験を教えていただき、ありがとうございます。涙が出ます。。お辛い治療を乗り越えて、妊娠されて、本当に本当によかったですね、諦めずに治療を続けたかのんママさんの努力の結果ですね(><)
    私も治療を進めていく中で、問題ないと思っていた主人の方にももしかしたら原因があるかもしれず、顕微受精もしていますが受精率がとても悪く、受精障害だと診断されさらに落ち込んでいました。
    治療できる期間が限られており焦る気持ちもあり、お金かけてもいいから確実な方法で進めていきたいと思っています。ただクリニックの先生は先んじて色々と検査することに積極的になってくれず、どうしようかなというところです。またご相談させてください。
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月5日
にこ◡̈

内膜症、チョコレート嚢胞、子宮筋腫です。体外受精で授かり息子は4ヶ月です。体外受精の方法も人それぞれのようですが、薬の服用と自己注射とテープをはっていました🍀気持ちが追いつかないまま過ごされるのはとてもお辛いと思います。お忙しい中でお体に負担をかけてしまうのも心配です🥺卵巣が腫れていると様々な不調が体にでてきて気持ちが落ち着きませんでした。先生とご相談されて安心して移植できるといいですね✨

• あこ

あこ

とてもお優しく温かいお言葉ありがとうございます(T-T)
    返信が遅くなり申し訳ありません。。
    体外受精で息子さんを授かられたのですね!とても希望が持てます、私も頑張ります。
    体外受精、さらに顕微受精も試みましたが、成績が悪く、落ち込むばっかりです。4月から主人と離れて暮らすことになり、治療ができる期間も残り数ヶ月となりました。
    ものすごく落ち込んだり、逆にものすごくフラットな気持ちでいられたり、精神的に不安定なので、1人で乗り越えられるか不安です。でも頑張るしかないので、自分を信じて突き進みます😊
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月5日