※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

学資保険と終身保険、どちらがいいか悩んでいます。皆さんはどちらに入っていて、理由を教えていただけますか?

子供の教育資金のことで、学資保険に入るつもりで保険相談に行ったら終身保険をごり押しされ、学資保険も終身保険もどちらもメリットデメリットがありどちらにしたらいいのかと悩み呆けております…(;_;)

皆さんは、どちらのいくらくらいのに入っていますか?
入った理由も教えていただけると助かります(>_<)

コメント

詩子

うちも同じく迷ったので、学資保険と終身保険両方入りました!

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます!
    それはお一人目とお二人目で分けたって感じですか??

• 8月14日
  • 詩子

詩子

1人目も2人目も学資と終身を1つずつ入ってます!つまり、1人に対して2つ入ってるって感じです(*゚∀゚*)

• 8月14日
  • みーママ

みーママ

凄いですね!(>_<)
    だいたいお一人の保険料いくらくらい支払ってますか??

• 8月14日
  • 詩子

詩子

2人目は年払いですが月で計算すると、2人合わせて月々9万くらいです(。•ﻌ•。)

• 8月14日
  • みーママ

みーママ

す、すごいです!
    我が家にはそんなお金用意できませんΣ(゜Д゜)

• 8月14日
maisy

ごり押ししてくる保険屋は怪しいと思った方がいいと思います。
ホントにうまい人は、本人が自発的に納得するように持っていきます

• みーママ

みーママ

そうですよねー。学資保険って言ってるのに、学資保険については何も教えてくれませんでしたm(__)m

• 8月14日
  • maisy

maisy

尚更信頼できないですね
    終身を勧めるとしてもまずは相談者が聞きに来ていることを説明すべきですよね
    何社か検討してみてはどうでしょうか

ちなみにうちはソニー生命の学資保険です

• 8月14日
  • みーママ

みーママ

逆に学資保険の悪口言ってましたよ(^^;)
    あの高い返戻率は払い込み期間が短いからですよ!とかって。

私もソニーか、明治安田生命か、JAで悩んでいます(´д`|||)

• 8月14日
☆ひろ☆☆

私は終身保険にしました。
還元率ともしも使わなかった場合に還付金が増える。
と言うところにメリットを感じて。
まぁ我が家の家計では確実に保険のお金が必要になるとは思うのですが^^;

• みーママ

みーママ

我が家も絶対解約しちゃうと思いますΣ(゜Д゜)
    でも、絶対大学に行くとも限らないし…とかって考えちゃうときりがないですよね(^-^;)

• 8月14日
まろちゅ

終身のメリットは、子どもが大きくなっても学資に使わない場合は据置で利率がふえることと、保険がついてて手厚いこと。
終身のデメリットは、途中解約の返戻率が低く、通常の満期後の返戻率が学資より低いこと、保険つきなので掛け金が高くなりがちなことです。
学資は終身より満期の返戻率が高く、万一途中で解約しても3年以上立ってれば100%より多く戻ります。
保険はついてなくても、親の死亡時は払込不要で満額もらえます。
ただ、満期になったら据え置いても利息は増えません。

既に保険にしっかり入ってて、満期時に確実に学費に使うなら学資が無難です。
保険会社は学資は利益が少いし、生保の成績があるので、だいたい終身押しますけどね……

• みーママ

みーママ

すごく分かりやすいです(>_<)
    やっぱり成績とかがあるから終身勧めてくるんですよね(^-^;)
    もう一度よく考えてみます(>_<)

• 8月14日
のん

終身の方が保険屋さんにメリットが大きいって聞きました!理由は詳しくわかりませんが...。知り合いのFPさんが言ってました!
だから、ゴリ押しで進めてくる人が多いですよね??
学資の方が契約する側にはメリットが大きいって聞いたので、学資にだけ入ってます(*^_^*)

• みーママ

みーママ

やっぱりそうゆうことですよねΣ(゜Д゜)
    私も旦那も生命保険には入っているので、やっぱり返戻率だけを考えたら学資かなって思っちゃいます(*_*)

• 8月14日
mei

2人とも学資です。
「学資保険」と名前の通り、子供のための保険なので頑張って払おうとモチベーションも上がるので学資にしました(*^^*)

• みーママ

みーママ

モチベーションは大事ですよね(笑)!
    子供のためってなると頑張れそうです\(^^)/

• 8月15日

学資保険に入ってます。笑

• みーママ

みーママ

やっぱり教育資金だから、学資って感じですよね(^^)

• 8月15日

退会ユーザー

はい!
    うちは郵便局のに入ってます。
    母が郵便局は国のだから潰れる心配もないし、必ず貰えるからって!笑

• 8月15日
ベジタブルママ

私は、終身です。
私も、保険相談で終身オススメされまさした。

終身は、死亡時何千万円おりますが…。
学資は死亡時何百万円なので、全然足りません。

学資だと終身もかけないといけなくなり、保険貧乏になってしまいます。

うちには、そんなにお金かける余裕もないので終身で手厚くつけました。
家族で生命保険料は28000円ほどで済んでます。

わかりづらかったらすみません。

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます。
    もしものことがあった時の後のことを考えるとやっぱり終身ですよね。
    我が家は夫婦は生命保険にしっかり入っているので悩みどころです(;_;)

• 8月15日
タブレットゆみ

私も悩みに悩みました(´・_・`)が、終身保険を選びました。ORIXで月1万くらいのです。
理由は女の子なので、もし大学に進まず結婚したり美容系の専門学校に行くことになったときなどライフプランが変わるかもしれないので臨機応変にお金を動かせるようにです。
あと学資保険は万一のことがあった場合、保険料は免除されますが満期までお金がおりてきませんし、受け取るときも扶養から外れてないといけなかったりします。一方終身保険は万一のことがあった場合、すぐにお金がおりてきますし扶養に入ったまま受け取れます。
大きな買い物なのでたくさん情報収集して考えてくださいね( *'ω'* )

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます。
    私もそこが一番悩んでいます(>_<)
    大学に行くか、はたまた高卒か…専門か。
    あとは、一括でおろせるか、分割でも大丈夫なのかとか、考えどころですよね。

• 8月15日
ぴょん

私もふたつ加入しました(´ω`)
アフラックの終身保険と、ソニーの学資保険Ⅲです!

いつ貰いたいかが大事かと思います。
私の場合は、中学校入学、高校入学、大学入学でほしいと決め選びました。これから子供が増えていく予定なのでお金に余裕がないので、制服代と大学入学金になればということで決めました!
毎月の支払いは12000円ほどです。いざお金がなくなった時のために子ども手当で払える金額にしたかったからです。そして払込期間は二つとも15歳までには終えるようにしてます。子ども手当が15歳までなので。
子どもが大学に行かなかった場合、終身保険は解約せずにそのまま貯めれるかなと(´ω`)

返戻率が極端に高いやつは、満期が22歳とかだったかな?22歳で貰っても使い道ないなと思います。それまで解約してしまいそうな気がしてやめましたよ( ˙-˙ )