※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
子育て・グッズ

品川区の2歳児の保育園受け入れに不安。在勤区なので現状通園可能。近くの幼稚園も選択肢。不安な状況での対応についてアドバイスありますか

品川区、2歳児の保育園1次全て落ちました。
他区からの転園申請でした。
2次で空いてるところが少数だったため、ギリギリ通える範囲で全て書きました。
でも、みんな同じことしてると思うし可能性がかなり低いと思ってます。
認証をいくつか申し込んでいますが、現時点で内定もらえてるところはありません。
最悪は在勤区なので今の保育園に通い続けられますが、電車で30分以上かかります。

自宅から5分ほどに2歳児から受け入れてくれる幼稚園があります。
でも14時までだったり水曜日お休みです。
旦那が毎日在宅、なおかつ、私も時短勤務が取れるので午前中だけの勤務に変更は可能です。
3歳からはその幼稚園に通わせて預かり保育なども利用できるので、経済的に大丈夫であればその幼稚園に通わせたいと思ってます。が!人気で抽選になる可能性が高いです。

品川区、保育園事情に関して事前に下調べしてましたが、ここまでとは思っていなくて、正直どうしたらいいか不安です。皆さんはこのような状況でどうされているんでしょうか??遠くても頑張って通わせているのでしょうか。

コメント

ガラピコ

一年前ですが、わたしも品川区の保育園2歳クラス全滅しました😭
別の事情もあり、わたしは認証とかは申し込まず、そのまま専業となってしまったのですが、
品川区以外の激戦区に住む友人は、自宅から駅の反対側の、徒歩で30分のところを押さえた上で認可の申し込みをしていると言っていました💦ほぼ、認可は無理なのでそこになると言っていましたが😭

で、現在はおそらくまりりんさんがおっしゃってる幼稚園の2歳クラスに通ってます🐰
まだわたしは働けてないですが、延長保育で働いてるママ、多いみたいですよ!

• marimama❤️

marimama❤️

ご連絡ありがとうございます!
    在園児様のお話が聞けると心強いです🐰
    家の近くの方は、2歳クラスだと預かり保育をしてくれなくて長期休暇が難しいので、家から離れている方の願書を今日もらってきました!
    もうすでに定員にあと何名かで達しそうとのことでした。
    とてもいい感じの雰囲気で、少し遠いですが2歳の間は預かり保育をやってくれるこちらにぜひ入れたいと思いました。
    ガラピコ様はおそらくこちらの園の在園児様ですかね??
    実際に通われてご感想聞けたら嬉しいです😃

• 2月8日
  • ガラピコ

ガラピコ

うちはプレの間は預かりのない方の園です🥺アドバイスとかできなくてごめんなさい🙇‍♀️
    でも系列なので、おんなじ感じだとすると、親の出番が少なくてのんびりしたいい園ですよ🐰❤️
    プレに行きだして、おしゃべりが上手になってお友達の名前が出てきたり、靴の中が砂だらけになって帰ってきたり、楽しそうで良かったです❣️

• 2月8日

marimama❤️

いえいえ!ありがとうございます😊3歳になったらそちらに通いたいなーと思ってます♫お子さんも毎日楽しそうですね💕結構人気のようですが、抽選でしたか?

• 2月8日
  • ガラピコ

ガラピコ

抽選でした!
    プレのクラスは12人定員で、
    申し込んだ人のうち5人が兄姉がいる子たちで抽選なしで入園、
    残りの7人の枠を確か20人くらいで抽選でした。
    (人数はうろ覚えです💦)
    絶対外れると思ったので奇跡でした🥺

うちはプレに行っていたので、このまま4月から年少クラスに持ち上がりですが、
    年少クラスから入るのも、やはり兄弟優先枠が結構多いみたいで、第一子はくじ運が大事です😭💦

抽選さえ通れば面接はほぼ落ちることはなさそうです❣️

• 2月8日

marimama❤️

教えていただきありがとうございます!保育園ほどではないにしても激戦ですね😭
    一応編入も多少優遇してくださるとのことでしたが、確約はできないとのことで多少不安はありますが、何より幼稚園の温かさがとても魅力的で😭💕こちらの方は先着順で受け付けてくれるそうなので、願書提出に行ってきます!
    色々教えていただきありがとうございます。同じ園になった際にはよろしくお願いします。😊

• 2月9日

去年1才枠で認可も認証も全滅しました😅

ただ企業主導型保育園はいくつか空いていましたので、その1つに入れました😌

今年は2歳枠の認可外加点ありで何とか認可に決まりました💦

marimama❤️

一才枠だとかなり厳しそうですよね😭でも企業主導型保育園はいくつか空いていたんですね!!姉が今年3月に第一子を出産予定で、同じく品川区在住なので、参考にさせていただきます!
    企業主導型は、早めに連絡入れて抑えておいた方がいいですよね!!!?

• 2月9日

退会ユーザー

空きやすいのは認可の発表後(つまり今)だと言っていました☺️

• 2月9日

marimama❤️

そうですよね!!
    でも、電話した時点では何人か既にキャンセル待ちがいると言っていたので、出来るだけ早く連絡を入れたほうがいいなーと思いました❗️

2歳でも加点がないと結構厳しそうですよね😭

• 2月9日

退会ユーザー

企業主導型は園によっては先着順だったりするので早く連絡しとくに越したことは無いですね💦

認可の方は、私の希望してた園は2歳枠の最低点が全部42点以上でした😅新設も増えて去年よりましですが、品川厳しいですね💦

• 2月9日

marimama❤️

そうですよね‼️ありがとうございます。

去年よりはマシなんですねー!品川区は結構保育園に入りやすい、という噂でしたが全然ですね😅今回は幼稚園に入れるつもりなので、2人目のこととか考えるだけで憂鬱です😅

• 2月9日
えまり

うちは一年前ですが、当時隣の区に住みながら品川区に転居予定で2歳児クラスの申し込み、転園できました。
今年と一年前だと状況もだいぶ違うかもしれません。
エリアにもよりますもんね…

ちなみにうちは、隣の区の0歳児1歳児認可が全滅、育休中に認可は無理と判断して品川区の認可外に入れて復職し、2歳児クラスに申し込みました。 
(電車で15分)
区役所の方の話だと、区外からの申し込みは区内希望者より優先順位は落ちる、区外者なので認可外ポイントもつかないという説明でしたが、恐らく申し込み時点で復帰していたことが加算されたのかなと思います。
認証も3つ申し込みしていましたが、認可が決まった後3つとも空きがあると連絡ありました。
これから認可が決まった人がキャンセルするので、もしかしたら連絡あるかもしれませんよ❗️
幼稚園はもともと候補にありませんでしたが…やはり預かり時間と夏休みなどがネックですよね。
お弁当があったりと保育園の手厚さとは全く違うかも。
コロナで在宅勤務になったのでしたら、数年の間に元通りの生活に戻るかもしれないし、保育園を探した方がいいかなと思いました。
一時的なことと割り切って認可外はどうですか?

marimama❤️

ご返信ありがとうございます😊去年、同じような状況で2歳児クラス入園できたのですね!去年より状況が厳しくなっているのかもしれません😥
    住宅の証明など提出しましたが、それでもずっと区内に住んでる人に比べると優先順位は下がりますよね😭
    電車で15分のところに今も通ってますか?
    主人は元々テレワークが盛んな会社で、コロナを機に出社が限りなく0に近い形になり、今後も継続して行くことはできそうです。勤務時間もかなり融通が効きます。私は逆に出勤はしないと難しいですが、時短制度などは充実しています。
    実は昨日、認証から空きが出たと連絡が入りました‼️ ただ、幼稚園預かり保育あり、のところに心を惹かれており、お返事をどうしようか迷っているところです😭

• 2月10日