※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クッキーにココアパウダーを使っても大丈夫でしょうか?歯医者で働いているのでチョコは避けたいです。

バレンタインに息子にクッキーを焼いてあげようと
思うのですが
チョコを全くあげたことがなくギリギリまであげたくないです😭😭😭
歯医者で働いているので余計にです😭😭

ココアパウダーはちょこと同じような成分になるのでしょうか?

コメント

みーこ1001

もとは同じカカオ豆ですがココアパウダーであれば砂糖入ってないのでいいのではないでしょうか?

ママリ

別にチョコじゃなくても虫歯になりにくいお菓子とかでも喜ぶと思いますよ☺️

おにく

歯科医師さん、もしくは歯科衛生士さんですか?🤔

素人の感覚だと、チョコ=虫歯というより、砂糖が原因なのかな?と思っているので、ココアパウダーにしたところでクッキー自体に砂糖が入ってれば同じことなのかなと思いました。
それとも、チョコって本当に虫歯になりやすいんですか?
よろしければ、専門家の方の意見として聞きたいです😊✨✨

というのも、私自身が歯磨きなどたいして気にせず(汚い話、小学生の頃は朝起きれず遅刻ギリギリの生活で、歯磨きせず学校に行くことも多々ありました)、食べるものも気にせず、だけど虫歯の経験自体が0です。(治療したから虫歯がない、ではなく、虫歯の経験自体がない)
親知らずの抜歯(これも虫歯が原因ではなく、生え方で歯茎に負担がかかったため抜歯)を機に定期的に歯医者さんに行くようになりましたが、歯自体が固めでどちらかというと唾液が多いほうとのことで、体質的に虫歯になりにくいようです。

なので、娘にもチョコはダメ、飴はダメ、など食べるものは制限かけずに、「歯磨きするならなんでもいいよ」で来てしまいました。
ただ、食べた後のケアをしたところで関係なく、食べるもので虫歯になってしまうのならば、与えない方がいいのは一目瞭然ですよね🤔
なので、よろしければ教えてください😊✨✨