※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

1ヶ月以上、夜中に2、3時間おきに起きる睡眠に悩んでいます。昼寝を減らすと夜の睡眠が改善するでしょうか?お昼寝時間が多いか気になります。夜の就寝時間を早める方法を教えてください。

睡眠について質問です。
ここ1ヶ月以上、夜は2、3時間おきに起きます。
睡眠退行だとは思うのですが昼寝の時間を減らしたら夜寝るようになった方はいらっしゃいますか??
今は朝寝1時間(30分で起きた場合は30分×2回)、昼寝1時間半〜2時間、夕寝30分です。
明後日で5ヶ月になるのですがお昼寝多いですか??
お昼寝を減らして夜寝る時間を早めたらどうですかね?
今は7時起床、21時就寝です。

コメント

くーちゃん

夜中泣いたら、抱っこしたりすると落ち着いたりしますよね?ちょうど寝返りをしだしたり成長がすごく著しい時期です🙆
ママの抱っこも心地いいなと気づくようになって、ぐんぐん成長してるんですよ🤗
睡眠退行と言いますが、成長で忙しい、成長真っ最中と考えて接するのが一番です。
夜中に起きちゃうのはどんな月齢でもありえますよ😢
あかちゃんにお母さんが合わせていくしかないんですよね😣
昼寝は関係ないと思います!
逆に昼寝少なくて夕寝伸ばしたら寝付けが難しいかもです💦

• S.A

S.A

夜中はトントンで眠りにつくことも出てきました。確かに最近寝返りしました😂
    成長してるんですね!!
    昼寝は今まで通りさせようと思います!!

• 2月8日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうなんですよ!低月齢のうちで一番、成長が忙しい時期が寝返りするくらいの時期なので、いまは成長で寝てるときでも身体がなんだかうずうずしてるんだと思います(勝手な想像です😂)そう思えばなんだか楽になるのでそう考えて頑張ってました✨大変だと思いますがたぶん一時的なものだと思います。無理せずときにはご家族に頼ってくださいね、難しいときは一緒に昼寝してくださいね😊

• 2月8日