※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の源泉徴収税が0円で、確定申告や市県民税申告が意味がないかどうか相談です。医療費控除で還付金がないようです。

何度も質問してすみません🙏
確定申告、市県民税申告に詳しい方。
医療費控除(105000円程)をしたいのです。
が、主人は住宅ローン控除を受けているので源泉徴収税額は0円です。
これだと確定申告も市県民税申告もできないというかしても意味ないでしょうか?💦
確定申告を作成してみましたが、還付金はないみたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

0円になっていたらしても意味は無いので、もっちさんが収入があった(非課税なら意味は無い)ならそちらですれば良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私の方は3ヶ月しか働いていないし、厳選徴収税額が7500円になっているのでそのまま申請しようと思いますが…。医療も作成した方がいいでしょうか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収200万以下なら10万行かなくても医療費控除ができるのでもっちさんの方で申請すれば良いと思います。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    計算してみましたが、それでも還付金は変わらず7500円でした😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払った分しか控除されないのでそうなると思います👍

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月8日
ママリ

確定申告しても還付は受けられませんが、市県民税の申告をすれば住民税を減らすことはできると思いますよ😊
医療費控除は10万円を引いた金額が105,000円ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念のため市民税課に電話して聞いてみましたが、申請しても意味がないと言われ…😓
    10万引く前の金額です💦
    引いたら5000くらいです。

• 2月8日
タマ子

実際の控除額は5000円という事ですよね?
でしたら意味が無いと思います。

主さんが働いてるのであれば、そちらで申告すればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療のを申告してもしなくても7500円還付になっていますが、医療費控除もしておいた方がいいでしょうか?

• 2月8日
  • タマ子

タマ子

主さんので確定申告をすると還付が7500円ということですか?
    所得税納税額がそれより多いならやる価値はありますが、満額還付なら私ならやりませんね。
    (やるやらないは自己判断で)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私が去年働いた1〜3月分の厳選徴収で確定申告したら7500円還付されます。
    所得税納税額はどこで確認できるんでしょうか?💦全然詳しくなくて😓
    なぜタマ子さんなら還付しないんですか?

• 2月8日
  • タマ子

タマ子

源泉徴収票に納税額が記載されてます。

何故しないか?は、満額還付ならばやっても意味が無いからです。
    また住民税等が下がるなどのメリットもありますが、そもそも住民税の支払い対象者ではないと無意味で、労力だけ面倒臭いからですね。
    (仮に納税者だとしても5000円分の控除ならば住民税への影響もほぼ無いと思いますし)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    では、医療費控除のはしないでそのまま還付の申告をすればいいでしょうか?

• 2月8日
  • タマ子

タマ子

するしないはご自身の判断でいいと思います。

• 2月8日