※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きない悩みです。授乳は大丈夫でしょうか?脱水や栄養に心配ありますか?

起きない赤ちゃんです😓
生後9日ですが、出産後から帰宅後今まで本当に起きないです💦
オムツの時とお腹が空いた時、沐浴時のみしか泣かず起きません。
起きないために3〜4時間おきのミルクも時間が空いてしまい5時間間くらいでやっと泣いて目を覚ましてミルクをあげられます。
3〜4時間で起こすために3時間経過後から必死に起こしますが1時間格闘しても起きず、ミルクを口に当てても口を絶対開けません。(むしろ固く閉じて嫌がります)
毎日大変で授乳ミルクに起こすところから飲み終わりまで2時間はかかり、間がどんどんひらいていってしまいます。
夜も5時間くらいは起きません。

産院でも様々な助産師さん方に起こしてもらいましたが皆さんてこずるくらい起きません…

こんな赤ちゃんのいらっしゃる方はいますか?
脱水や栄養、成長が心配で悩んでいます。
お腹が空いて泣く赤ちゃんが羨ましく思います。
このまま4〜5時間おきの授乳ミルクを続けても大丈夫でしょうか😓

今は授乳+ミルクを80mlあげています。

コメント

JR @

授乳+ミルク多いのでは?🤔

• ママリ

ママリ

産院で2週間検診まではこれであげてくださいと言われました😓
    母乳もまだたくさんでるほうではないのでこれでしていましたが、減らした場合は成長は大丈夫でしょうか💦

• 2月8日
ママリ

うちの子も、生まれた日からそんな感じでした😓

体重が毎日増えているのであれば、無理にあげる必要ないと助産師さんに言われました!
それでもすくすく大きくなったので、そのままでもいいと思います😶

• ママリ

ママリ

同じ方がいてよかったです😭
    体重が増えていれば大丈夫なのですね!今すくすく育っているということで安心しました!ありがとうございます😊✨

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

体重が増えてるって事は、少しでも栄養吸収されてる事だし、飲める時にちゃんと飲んでるから大丈夫だよと言われました🙆‍♀️

その頃からよく寝てるせいか、生まれてから今までずっと
    睡眠に困る事が無かったです!笑
    この世に生まれ出て来るだけで疲れたんだろうな〜。そりゃそうだよな〜。ゆっくり寝かせてあげようか。くらいに思うようにしてました😅笑

• 2月8日
ゴルゴンゾーラ

低燃費タイプなんですかね🤔
体重が減っているわけではないのなら、起こして起きなければ寝かせててもいいかなぁと思います💦

• ママリ

ママリ

体重を測るものがないので不安ですが2週間検診で体重見てもらおうと思います!心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 2月8日
はるちゃん

排泄がしっかりできていれば、とりあえず様子見で大丈夫かなと思います。心配であれば、1ヶ月検診の前に体重も測ってもらえると思うので、産院に相談です👍🏻
起こして飲ませようとしても嫌がるということは、お腹が減ってません😅
赤ちゃんにとって空腹は死活問題ですから、お腹が減れば尋常じゃなく泣きます。
飲みたいだけ飲ませる、眠りたいだけ眠らせる。1ヶ月検診まではとりあえずそれで大丈夫かなと思います。
よく寝てくれる分、お母さんも休めてラッキーと思いましょう😊
体力がついてすんなり寝なくなってからが、キツいですから笑

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    5時間経てばお腹が空くのかすごく元気に泣くので、お腹が早く空かないのかもしれないですね😊
    はるちゃんさんのアドバイスで3時間に囚われなくていいのが理解できたのでよかったです!ありがとうございます😭

• 2月8日
ゆんた

下の子がそうでしたよ😃
夜も新生児から5時間は余裕で寝てました。寝たまま咥えさせたりしてたくらいで、1ヶ月超えてきたらもう朝までほってました😂
あまりの授乳の少なさに途中で出なくなってきて完ミなるくらいでしたが、すくすく大きくなりましたよ。
そもそもミルクもあまり好きではなかったのか卒ミも早かったです😅💦

• ママリ

ママリ

同じ感じの赤ちゃんがすくすく育っているようでよかったです😊
    5時間空いても大丈夫そうですね!安心して寝かせてられます、ありがとうございます😊✨

• 2月8日