※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
お金・保険

住宅ローンの確定申告について、共有名義の建物の所有者が別々に記入する必要があります。住民票は個人ごとに提出が必要です。

住宅ローンの確定申告(1年目)について教えてください。

去年ほ2月15日から新築に住み始め
今年から、確定申告したいのですが
家のローンは私名義です。
ですが、建物の所有は共有名義です。

そのような場合は、どのように確定申告したらいいですか?
各個人、1枚ずつ記入するのですか?
それとも1枚に2人分記入出来ますか?

また、住民票等は、1枚だけ提出でいいのでしょうか?
これも各個人、申告となれば2枚必要ってことですか?

よろしくお願いします。

コメント

うはこ

住宅ローンの年末残高の合計額等を基として計算した金額を、居住の用に供した年分以後の各年分の所得税額から控除するものなので、ローンの名義人ではない方の分は不要だと思いますよ😊

• miiii

miiii

そうなんですね!
    じゃあ私の分だけで、旦那の分は確定申告しなくていいんですね!
    ありがとうございます!

• 2月8日
ママリ

旦那様は連帯債務者になっていますか?(連帯保証人とは違います)
なっていれば、二人分の確定申告が必要になります。
旦那様が連帯債務者になっていない場合、住宅ローン控除を計算するときの建物取得価額が持分割合だけになってしまい、控除額が減ってしまう心配があります💦

• miiii

miiii

なんか心配なになってきたので銀行に確認の電話してみたいと思います!ありがとうございました!

• 2月8日