※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたろー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が、粉ミルクや離乳食を受け付けず、母子ともにストレスを感じています。アイデアや経験談を聞きたいとのことです。

生後9ヶ月の娘がいます。

完全母乳で育てています。

粉ミルクを飲んだときに顔が腫れてしまい粉ミルクは受け付けません。。。
アレルギー用も匂いが嫌なのか、そもそも哺乳瓶がいやなのか全く飲みません。

そんな中での悩みなんですが
びっくりするほど離乳食を食べません。。

ペーストもスープも大人の御飯に近いものも、温かいもの、冷たいもの、麺、とろみ、ゼリー、果物全てダメです(._.)スプーンを変えたり。握れるものにしても、への字口にして嫌がり最後は泣きます。。
おっぱい我慢させてお腹を空かせても、適度の空腹具合の時にあげてもダメでした。。

かろうじて麦茶だけは飲むんですが、
それもほんの少しです。

そして娘は粉ミルクに加えて卵アレルギーみたいで一度少し口にして顔が腫れてしまい、私の中でも食べさせることに恐怖心ができてしまいました。

母子ともに離乳食がストレスになってきています。

しばらく母乳だけで育てよう!と思ったら私が体調を崩しおっぱいの出が悪くなってしまいました。。

もうどうしたら良いかわかりません。。
なにか良いアイデアや、同じような方いましたらお話きかせていただきたいです。

コメント

みおまっこ

市販のベビーフードもダメでしたか??

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

だめでした😭😭😭
    このまま全部だめならどうなってしまうんだーと焦ってます😔

• 8月14日
つむらぶ

うちも乳製品、卵アレルギーです。完母で育ててますが、ここ1~2ヶ月で急に食べるようになりました。うちも最初は麦茶も飲まないし、暖めたお粥も捨てる日々でした。
まず、飲み物はマグの乳首があわなかったのか、ストローに変えたら飲むようになりました。
食べ物はお粥におかずを混ぜて一品料理として出してた時は全然食べず、お粥とおかずを分けると食べるようになりました!あと児童館にいた子の話だと、バナナが好きな子にお粥と交互に食べさせると、よく食べるって子がぃました!(笑)
私も食べない頃は寂しかったですが、いつか食べるだろ~と考えてたのでちゅーたろーさんも考えすぎずにいきましょう♪

アレルギーですが、うちのかかりつけの小児科も血液検査してくれなかったですが、皮膚科の先生から小児アレルギーの専門医を紹介して頂き、乳製品と卵がわかりました。その他にも小麦が少し出てたのですが、少しずつ試してぃい数値だと言うことで少しずつ食べさせてます!血液検査でわかってた方が怖い思いしなくてぃいな。と私はおすすめします(*^^*)
長々失礼しました!!

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

コメントありがとうございます!返信を間違えてしまい一番下に載ってしまいました(´・_・`)

• 8月17日
  • つむらぶ

つむらぶ

ベストアンサーありがとうございます!
    うちは食べるようになったので、今椅子に座る練習始めました(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 8月17日
みおまっこ

おっぱいがいいんですね(^^)何かひとつでも食べてくれるのがあるといいんですがね😭さつまいもやかぼちゃもダメでしたか??
全く食べなくてもいつか必ず食べる日がきます!うちの娘も全然食べなかったですが、最近になって急にいっぱい食べるようになりました!

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

かぼちゃ、サツマイモもだめでした(._.)💦

いつか食べてくれる事を信じて待ってることにします!
    おっぱいたくさん出るようにたくさん食べます!!!

コメントありがとうございます!嬉しいです(*^^*)

• 8月15日
ちーーーー

おっぱい貰えるのが理解出来てしまっているんでしょうね💦

いつか食べるだろうとは思いますが、まずはアレルギー検査してみてはどうですか?

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

コメントありがとうございます!アレルギー検査してみようとおもいます!!ただ、いつもの小児科がアレルギー検査否定的で迷ってしまって。。明日病院にいってみます(*^^*)

• 8月15日
㌧ママ

コメント失礼します!

わたしも完母です。
内容は違うけど共感したので
コメントさせて頂きました。

あまり落ち込まないで下さいね😢
早い方は5ヶ月の頃から離乳食を食べさせていますが、赤ちゃんだって個人差ありますから、ただ食べ始めるのが遅いだけって考えたら少しはお気持ち楽にならないでしょうか?おっぱいだけでずっとっていうのは無いと思います!大丈夫ですよ!おっぱいを欲しがってるなら今はおっぱいをあげたら良いと思います!健診の際にお話聞いたら良いですよ!あまり深く考えずに体調にお気を付けて頑張りましょう🐾(回答になってなくて、すいません😭)

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

お返事遅れてしまって申し訳あらりません(._.)
    私がダウンしてしまっていました!もう、なにをしても食べないので、いつか急に食べるのを待つことにします!

今月末に健診があるので聞いてみます!コメント本当にありがとうございます(´・_・`)

• 8月17日
なち

私の息子も離乳食たべないです。
眠くはないし、絶対お腹空いてる、と思ったとき食べなかったらおっぱいあげてから食べさせてあげると食べてくれたりします!
食事を楽しんであげられるようになりたいですよねー…

うちの母親に言ったら、
「あんたも全然食べなかったわよ」
と言われてしまいました。(笑)

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

離乳食食べてくれたらだいぶストレスと不安が軽減するのにぃーと思いながらも。いつか興味を持ってくれるだろう!と待つことにしました(._.)それまでめげずに、なんかかんか頑張って与え続けます!笑
    コメントありがとうございます!(*^^*)

• 8月17日

うちと全くおなじです…
悩んでいます(^ω^;);););)

完母で育てていて、離乳食を
開始したのは五ヶ月の時。
それから今までお粥大さじ1
すら完食できないです…😭
全く食べてくれないです。

哺乳瓶拒否するので、
ミルクも飲ませられない。
母乳の量もどんどん減って…
その不安から離乳食を
食べてくれない息子に
イライラしてしまいます…
栄養たりないよ!
病気になったらどうするの!
って心の中はグチャグチャです

どうしたらいいんですかね😞
回答にならず、すみません。

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

同じように悩んでる人がいるーーー!というだけですごく救われるしホッとします!お互い不安と戦いながらもいつかモグモグ食べる日を信じて頑張りましょう(´・_・`)!!

• 8月17日
たいママ

離乳食うちも上手く進みません。周りがパクパク食べている中、不安だしストレスですよね!よくわかります💦

わたしも現在9ヶ月の息子を育てていますが口さえ開けてくれない日々が続き、ムリヤリ与えてもギャン泣きされて途方に暮れていました。
いろいろ試行錯誤の結果、イスに座るのをまず嫌がるので、イスの撤去!自由に遊ばせながら与えてみました。
そして合わせてスプーンも嫌がるのでスプーン代わりにわたしの指の上に離乳食を少しのせてあげるようにすると口を開けてくれて、量はやはりまだ少なめですが食べてくれるようになりました!

まだまだ試行錯誤で情報を得てはトライするの繰り返しなので参考になるかはわかりませんが、お気持ち本当によくわかるので少しでも参考になれば…😣

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

優しいコメントありがとうございます!

私も今日指で食べてくれないか試してみます!
    確かにもうバンボに座らせるだけで泣くんです。。

そんなにご飯がいやかーーー!!と思いながらも嫌なもんは嫌なんですよね。

試行錯誤しながら頑張ります(*^^*)ありがとうございます!

• 8月17日
ちゅーたろー

コメントありがとうございます!

アレルギーについても詳しく書いて頂いてとても参考になりました!!

アレルギー検査をしてみよう!と心がすっきりしました!アレルギー検査して怖がらずに色々食べさせて見ようと思います(*^^*)

本当にありがとうございます!