※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんちゃん
子育て・グッズ

上の子のケアについて悩んでいます。弟が産まれてからの上の子の反応や保育園に行きたがらない様子に困惑しています。育休中でも保育園に行かせるべきか、アドバイスを求めています。

上の子のケアについて悩んでいます。
上の子はもともと超ママっ子です🥺

二人目が産まれて、退院初日だけは おっぱいあげないで😢と私にしがみついて泣いたり、この子はどこに帰るの?といきなり来た赤ちゃんに戸惑う様子でしたが、今ではすっかり受け入れて弟には優しいです。 

泣いていたら、ママおっぱい飲ませてあげて!とか、ミルク飲ませてあげる!と言ってくれたり、寝ていても頭をなでたりキスをしたりお手手を握ってくれたりします。(力加減がまだわからず、ハラハラすることはありますが、意地悪したりはないです)

でも弟が産まれてからは、毎朝保育園に行きたがりません。
ママが家にいるのがわかるのか‥もうすこししたら幼稚園行く時間だよ。と言っても、泣くのを我慢して、いざいこう!となると行きたくないの~😭😭と、泣き出します。

やっぱり弟ができてからは、我慢も増えています。 ママに来たいときに授乳してると、遠慮してあいてる膝の方にちょこんと頭を乗せて寝っ転がったり…
もともと娘はママっ子なので意識して優先するようにしています💦

どうしても我慢してたり、涙をいっぱいためてる姿を見ると、ごめんねという気持ちになって、私が泣いてしまいます😅😢

私が育休中は保育園に無理に預けなくてもいいかなぁとおもってるのですが、、まだ産後2週間なので今週だけでも行ってほしいなという気持ちもあり😅

泣いたら保育園に行かなくていいと思わせるのも違うかなぁ、、と思ってみたり💦
みなさん、この場合どうされますか?
なにかアドバイスいただきたいです🙏🙏🙏
あと、上の子のケアこうしてたよ!などもあれば、教えてほしいです。
今の所、赤ちゃん返り?な様子は見られていません💦

コメント

ミッフィー

娘も一緒ですよ~😂
産前からちょっと情緒不安定だったのが、最近さらにひどくなったみたいで、保育園についても私となかなかバイバイ出来なかったり、先生から離れなかったり、寝起きに泣いたりするみたいです😅
保育園行けばお友達と楽しく遊んでくれるしな~と思ってなるべく連れて行ってますが、無理に行かせるのもアレかなと思って、今日はお休みしました(笑)
家にいても弟がいるからやっぱりヤキモチ妬いて、私の気を引く為に悪さしたりするんですがね😂
1番大好きだよ~!とかは伝えてますが、わかってるのやらどうやら(笑)
弟が見えないところで2人きりになって、ギューってしてあげるだけで違うのかなと思います😁