※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキママ
ココロ・悩み

保育園に行かない子が可哀想かどうか悩んでいます。経済的に厳しい状況で、自分や家族も保育園に行かなかった経験があります。入れないと可哀想なのか、という不安を抱えています。

保育園に行かない子って可哀想なんですか?
幼稚園行ったら保育園行ってない子は何も出来ないから可哀想だと言われました。
可愛いから一緒にいたいかもだけど、可哀想だから保育園行かせろと。
でもうちはここだけの話、ギリギリの生活です。
同居の義母が亡くなり、何百万と言う借金がある事もわかり、毎月支払い支払いで手元に残るのも2万とか3万です。
それで保育園行ってないって言うのもあるし、自分自身も保育園行ってないし、実家の姪も保育園行ってません。
でも自分も大人になったし、姪も普通の学生になりました。ちょっと厨二病感強めですが(笑)
それでも入れないと可哀想なんですかね。
って言う愚痴でした。

コメント

私も保育園行ってなく、両親は働いててその間は祖母に預けてられてましたよ!

保育園行かせててかわいそうは聞いたことあるのですが、行かせてなくても言われるのですね💦
みんな何かにつけて言いたいのですかね😅

うちの子は1歳半から行かせてます!
確かにできることは増えたとは思います、私がしてあげれてないだけかとも思いますが。
行ってても行ってなくてもかわいそうでは無いです。

• トキママ

トキママ

コメントありがとうございます😭💦
    これ言われたの実家の父だったんですが💦
    行かせても可哀想って言われたりするんですね💦
    可哀想では無い。って言って貰えると少しホッとします😭💦
    ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 2月8日

退会ユーザー

お父さんに言われたのですね。

幼稚園からの子も沢山いると思いますし、どちらが良いとかではないですよね😊

本当、余計なお世話だったら申し訳ないのですが。。
    お金に関してなんですが、保育園に行かせてその間、働いてる方がもしかしたら職種等によっては手元に残る額は多いかもです😊

• 2月8日
  • トキママ

トキママ

そうですよね😭💦
    でも昼間は実家で祖父に付き合ってまして💦
    実家の母も仕事してるので、祖父はもう100歳近くて1人に出来ないので💦
    それに息子連れていくととても喜んでくれるので( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    なかなか上手くいかないです😭💦
    でもありがとうございます😭✨

• 2月8日

退会ユーザー

お祖父様、100歳近いのですね!
    凄いです☺️
    お子様と会うのも楽しみにされてるようなら、今沢山会ってもらっておきたいですもんね✨
    お父様の仰ったことは気にせず育児、気楽に楽しみましょうね🙈

• 2月8日
  • トキママ

トキママ

両親が共働きだったので祖父母に育てられたので、あたしは嫁に行ってしまったけど、近くなのでって気持ちもあったので💦
    そうですよね💦
    旦那とも話を少ししてみますね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    ありがとうございます😭💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も保育園も幼稚園も行ってません🤣
母親との時間が多く楽しかった記憶があります♪♪
小学校入学したばかりの時は、同じ保育園、幼稚園だった子達が既に仲が良かった時はいいなぁと思う事もありましたが、人見知りしないタイプなのですぐ打ち解けました笑

• トキママ

トキママ

幼稚園も!!
    人見知りしないのはとても得ですね(∩´∀`∩)
    小さいうちはすぐ友達できますよね!!
    それに近所に同級生もいるから大丈夫だと思うんですが💦

• 2月8日
さきこ

うちも保育園に行かせていません。今は私が専業主婦なので、主に家で子供と二人きりで過ごしています。
保育園行ってない子は何もできないって…そんなわけないですのにね😅
保育園だとお友達がいて刺激がある、お家だと1人で自由に遊ばせられるなど、それぞれの環境で違うメリットがあると思うので、どちらの環境でも全く可哀想だと思いません。
私自身は1歳過ぎから保育園に通っていましたが、ずっと保育園嫌いでした💦

• トキママ

トキママ

ですよね!!!
    休みの日は近所のお友達と遊んだりもしてるのに😭💦
    早く行くからいいとか遅いとダメとかないんですけどね😭💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

そんなこといわれるのですね😭 私は逆に保育園に行ってなくてママと過ごせる時間が長いことってお子さんにとっては幸せな時間だと思いますよ✨ 保育士していましたが、途中入園で入ってきた子が何もできなかったなんてことありませんよ!!
全く気にしなくていいと思います。
私自身、自分の子どもは家でみたいと思っていますし、保育園に入れずに自分で見てますよ☺️

• トキママ

トキママ

あたしも前に3歳くらいまではいれるなら一緒にいてあげた方がいいと聞いたので無理して保育所入れなくていいかな?って思ってました💦
    確かにずっと一緒にいるのも大変ですけど、それより何より預けるお金がないから…って感じです😭💦
    保育士さんに言って貰えるととても得ですね心強いです!!!
    ありがとうございます(´•̥ ω •̥` *)

• 2月12日