※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊
家族・旦那

母親の友人がお宮参りに凸…かなり長くなるかと思います😰先日遅めのお宮…

母親の友人がお宮参りに凸…
かなり長くなるかと思います😰

先日遅めのお宮参りを行った時の話です。
遠方に住む私の実母のみが参加予定でしたが、直前に体調を崩して参加を断念。

私たちは知り合いの写真家さんに撮影を頼み、神社の参道でのびのびと家族写真を撮っていた時のことです。

1人の女性がおずおずとこちらへ近づいてきました。
「あのぅ…私お母様の…」と言っています。
その場にいた全員が「えっ、どなた…?」と困惑です。

話を聞くところによると、私の実母がその友人(Aさんとします)に、「私はお宮参りに行かれないから、Aさん私の代わりに様子見てきて欲しい」と頼んだそうなのです。

※Aさんは私たち家族と同じ地域に住んでいます。

私たち家族とAさんは一切面識はありません。
(こういう友人がいる、と母から名前は聞いていたので、名乗られて初めて気づきました。)
もうその場にいた全員がポカーンです。
もちろん私はAさんが凸してくることなんて、母から一切聞かされていません。

写真家の人も気を利かせて、
「えっ、あっ、じゃあお母様のお友達も1枚…」と写真を撮ってくれましたが、私たちからしたらなんでいきなり現れた面識のない人間と記念写真撮らなくちゃいけないの?です。

そのAさんも、いつやってくるか分からない面識のない友人の娘夫婦(私たちのこと)を神社で待って、声を掛けるといハードルの高いことをよくやってくれたな、と。

実母のこの行動って一体誰が幸せになるのでしょう?笑
サプライズのつもり?
私たちが手を叩いて喜んで歓迎するとでも思ったのか?

昔から突飛な行動を取る人で、今までもさんざん振り回されてきました。

お宮参りを執り行った翌日の夜に、
「Aさんのこと、派遣したりしてごめんね」と連絡がありましたが、正直なんて返せばいいのか。

過ぎてしまったことは仕方ないので、
許す許さないという問題ではありませんが、
その一件から実母のことが受け付けなくなってしまいました。
連絡も返していません。
怒っているのかと聞かれたら、私は怒っていると思います。
家族の思い出づくりに、他人を送り込んできたんですから。

お宮参りは終わったのに、ふとした瞬間にあの日のことを思い出してしまいしんどいです。
出来上がった写真も見ても、きっとAさん凸の一件が忘れられないんだろうな、と。

実母に返信返せない私は心狭いのかな〜

誰にも言えない出来事なので、こちらに書かせていただきました💔
長々と失礼しました🙇‍♀️🙏

コメント

空色のーと

いや…それはポカーンです…😨
いくら行けないからと言って、赤の他人が代理で来たところで…え?ですよね💦

いやホントAさんもAさんですよね💦普通頼まれても「私が行くのもおかしいでしょ 笑!」ってなりません!?

怒って当たり前だし、その発想に呆れるのも仕方がないと思います…💦

• 坊

コメントありがとうございます!

補足にも書きましたが、これノコノコやって来たAさんもAさんですよね😇
    私の気持ちわかっていただけて嬉しいです😢✨

• 2月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それはびっくりでしたね
お友達もよく受け入れて実行しましたよね🤣笑

私も返事なかなか送れなくなると思います😱
別に返事しなくていいと思いますよ
お母さんの反応をみます
どうしても悪かったと思えばまた連絡してくるだろうし怒って連絡してきたらそれまでだなって思うし😭

許せなくても悪いと思わないです😢

• 坊

返信すぐには無理ですよね💔
    何か文字を打とうとした際には、文句が爆発しそうで😩
    自制の意味合いも込めてしばらく連絡取り合うのはやめようと思います。

返信がないことで怒り狂ったりするタイプではないので、しばらく放置で行きます!
    私の気持ちわかっていただけて嬉しかったです😭✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

少しAさんが可哀想なような😣
お母さんとAさんの間でどのような会話が繰り広げられてそのようになったかは分かりませんが、頼まれなければAさんも行かなかっただろうし、(まぁ、Aさんも断れば良かったと思うのですが😔)
元を辿ればお母さんの暴走によるもので、お母さんにはきちんと伝えて、Aさんには謝った方がいいのかなと。
もちろん坊さんもとても嫌な思いや困惑したのは重々承知なのですが💦
Aさんがノリノリで行く!!って感じだったなら空気読んだ方が…て思うのですが、お母さんが自分が行けないからどうしても!って言い方をしたのかなぁとも感じました。
その辺りは聞いてないのでしょうか😣?

• 坊

いや、本当Aさんも若干の被害者ですよね←
    せっかくの休みだっただろうに、見知らぬ家族に接触しなくてはならないって…。

ちなみにAさんと実際にお会いした感じだと、ノリノリっぽさは感じられませんでした😂笑
    母がAさんにどういう言い方をしたのかは残念ながら分からないので、尚更Aさんがどういう心持ちで来たのか謎なんです😩
    困っちゃいますよね、本当。

私の気持ちわかっていただけて嬉しかったです😭✨🙏

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎な部分が多すぎますね😂
    まぁでもAさんも断るべきかなとは思います 笑
    だって絶対???な空気になる事くらい分かりますもん😣
    ちょっとお母さんには申し訳ないですけどキツく言って今後第三者を巻き込むのはやめてほしいと伝えた方がいいかもしれませんね🤨
    たくさんのコメントの中丁寧に返して頂いてありがとうございました💦
    坊さんのイライラが少しでも収まりますように😔🙏

• 2月8日
そう

心狭くないですよ!ずっともやっと残っちゃいますよね💦とりあえず自分の中でほとぼりが冷めるまで待ってもいいと思います☺️

全然違う話ですが、私の結婚式には義父が義姉の彼氏をカメラマンって名目で勝手に呼んでました😂披露宴の入場前に式場の方に「〇〇様って方見えてますけど…」て言われて夫婦2人で「???」てなりました🤷‍♀️ちなみに義父含め全員初対面でした…
10人くらいの家族式だったのに義父はずっと彼氏と話してて、何の会かわからなくなってました🤯しかも彼氏も結局しっかり飲食して、ちゃっかり後請求に入ってました👹

5年経ったけど全然笑い話にできませんよ😇主人はネタにしてますが…
大切な家族の思い出になるはずが、水を差されて許せません。今でも義家族全員に対して根に持ってます。

• 坊

この一件ずっとモヤモヤするんだろうな、って思います。
    突然のAさん登場が強烈すぎて、お宮参りの写真を見ても今後ずっと思い出すのはAさんのことなんだろうなって思うと割と最悪な気分です()

なつさんも苦労されましたね😰
    義姉の彼氏って…!!
    そこは義姉がピシャリと断って欲しいところでしたね。
    自分だけがこういった家族のモヤモヤについて清算出来ないままなのって辛いですよね。。
    周りが「過ぎたことだから〜」ってあっけらかんとしたスタンスだと尚更嫌です。

私の気持ちわかっていただけて嬉しかったです😭✨

• 2月8日