※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について相談します。言葉の発達が遅いようで、自粛中で支援センターに行けず不安です。同年代の子供との関わりもありません。この時期の子供の発達についてのご意見をお聞きしたいです。

1歳3ヶ月の息子の発達について
息子は発語が あった と はっぱ
くらいです。
言葉は少し理解していて簡単な指示は通りますし人物やキャラクターや身近なものはわかるようですがなかなか言葉が増えません。
バイバイとパチパチと名前を呼ぶと手を挙げるハイタッチいないいないばあはできますが、こちらのやったこと真似しようとすることは少ない気がします。いただきますやごちそうさま、もしもしなど何回も見せてますがやりません。
普段目は合いますが、すごい合うってわけではないですし、何か渡した時も顔を見てこない時がほとんどです。また指差しはするけど、何か発見してこちらを見るみたいなことはないように思います。
まとまりのない分で申し訳ないのです…
この頃はこういうものなのでしょうか?その子その子で違うのも承知ですが、同じくらいのお子さんやこの頃はこうだったみたいなご意見など聞かせていただけたらありがたいです。
普段息子と2人きりで、今は自粛中なので支援センターにもしばらく行っておらず、公園やスーパーにいくくらいで、基本おうち遊びで同年代のこと関わることがないので、それも不安だったりします。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉はうちも多分そんなものだったような気が…数ヶ月前の話ですが😂
突然ある日めちゃくちゃ話し出したりしますよ!
発達を心配するようなことはないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️突然話し出したりするのですね!ゆっくり見守りながら、楽しみにしたいと思います。

• 2月8日
K-I

うちは1歳5ヶ月ですが、その頃は発語全くなく、指差しも同じような感じでした。
4ヶ月あたりから葉っぱを言い始めて、今はワンワン、にゃんにゃんや牛乳を にゅう と言ったりだいぶ増えてきました😃
指差しもちゃんとできるようになりましたよ😃
ちなみに私は支援センターは全く行かず、公園や買い物だけでした😅
私も不安で仕方なかったですが、やっぱり発育はそれぞれ違うんだなと改めて実感しました。
子供は着実に成長してるので見守ってあげて大丈夫だと思います🎵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。1ヶ月単位でもかなり変わるんですね!
    周りに一緒に遊べるお子さんもいなくて大丈夫かなーって不安になってました😭
    広い心で見守れるように心がけたいと思います🙇‍♀️

• 2月8日
⭐︎

上の子が1歳半までほとんどしゃべらず、私の体調不良もあり、予防接種や病院以外でほぼ外出せずにいたのでとても心配してました。。
今では、ちょっと静かにして欲しいくらいしゃべります😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!静かにしてほしいくらい喋られてるんですね!想像出来ないですが、それを楽しみに見守ろうと思います🙇‍♀️

• 2月8日
べき

大丈夫ですよ☺️
うちは6ヶ月半から保育園行ってますけど同じくらいのころはパパとまんまとわんわんだけでした😅
いくつか言えてたら十分です。指示通るならもうバッチリです👌
いただきますとか指差しは根気よく教えるしかないです。真似したがる頃です、とありますけどうちの息子も全然そんな素振りありませんでした😂でもそのうち覚えてましたよ。

いまはまだ言葉を溜め込んでる時期なので、いつも通り話し掛け続けてあげてください。コップに水注いでるような状態で、それが溢れる瞬間に爆発的に言葉が出てきます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!なんでも真似したがる頃ですってよく目にするのでちょっとプレッシャーになってました😭
    たくさん話しかけて、見守ろうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
ママリ

うちまだバイバイが言えてるかな?!ってくらいです!
でも特に心配してなかったです😅

2歳くらいまでは個人差ありそうなので、ゆったり見守ろうかな〜と思います!

• ママリ

ママリ

私もゆったり見守れるように心がけたいと思います!!

• 2月8日
はじめてのママリ

言葉は息子も2つくらいでまだまだこれからだと思ってます!
いただきますとかもバイバイと同じである日突然忘れた頃に始めました😆💦
真似は主人のする面白い顔とか動きとか興味のあることはしてますが、真似してー!と大人が思ってること全て真似する訳ではないので心配しなくて良いと思います。
目や顔を見て来ないのは実際に会わないと分からないので、心配する程のことなら1歳半健診で指摘されると思いますし、考えるのはそれからでも良いと思います😊

• ママリ

ママリ

本とか読んで、不安になってしまいました!気にかけつつ、見守ろうと思います!親身に答えてくださりありがとうございました😭

• 2月8日