※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方や時間について相談です。

いつもお世話になっています(*^^*)
生後4ヶ月になったばかりの女の子を育てています!

みなさまは日中赤ちゃんとどのようにお過ごしですか?
手遊び、歌、メリー、絵本、寝返り練習、うつ伏せ遊び…ネタが尽きました笑

ずっと構っていないと…と気負いし過ぎてしまって(>_<)
機嫌が良いときは放置されたりしていますか?
1日どのくらい一緒に遊んでいるかも教えていただきたいです(*^^*)
よろしくお願いします!

コメント

はる☆ゆい

3か月の女の子を育てています。

サクさん、たくさん遊びのレパートリーありますね💕
赤ちゃん幸せですね😃

ずっと構っていないと…という気持ちわかります!
家事が進まないのでたまに放置していますが、機嫌よくひとりで遊んでいるのを見たら助かる反面罪悪感を感じてしまったり💦

起きているときはなるべく遊ぶようにしていますが、家事の進み具合によって、1日のうち何回かは放置しています。

うちの子はよく寝る子なので、遊んであげてるうちにすぐ眠くなってグズるので、1日で遊んでいる時間は、トータルして1時間ぐらいでしょうか😅

  • サク

    サク

    そう言っていただけるととても嬉しいです♡

    罪悪感わかります(>_<)!

    トータル1時間ですね✨
    とても参考になりました!!
    私もきっとがっつり一緒に遊んでいるのは1時間くらいな気がします!!

    • 8月14日
あかさたな

1人で遊んでるときは放置して洗濯したり掃除したり!ですかね😁起きてる時の10分程度は放置したり、触ったまま私はテレビみたり!あとは思いっきりかまってますよー😁

  • サク

    サク

    1人で遊んでいるときは家事がはかどりますよね!

    息抜きしながら、私も思いっきり遊んであげられるといいなぁ✨

    • 8月14日
あい

もう少し、涼しくなれば
お散歩にどんどん連れ出してもいいですが
ちょっと暑すぎるので あまり出れないですね💦
機嫌がいい時には、メリーのところに置いたり
ベビージム?の所に寝かせて
1人でガチャガチャ触ったりして
遊ばせてました!
近くに、支援センターや
未収園児クラスをしてる保育園などありますか?♫

  • サク

    サク

    メリー大好きで、1人でメリーに話しかけてます笑
    暑いのでお散歩行けないですよね(/ _ ; )
    涼しくなったら是非お散歩に連れて行ってあげようと思います✨

    支援センターなどはまだ低月齢なので、勇気が出ず挑戦できていません(^_^;)
    勇気を振り絞って行ってみようかな…

    • 8月14日
  • あい

    あい

    メリー、お気に入りなら
    機嫌いい時はそこに寝かせてたら
    いいですね*\(^o^)/*

    支援センター、3ヶ月ぐらいから
    行き始めました♫
    ベビーマッサージの講座とか
    今のうちの方がいいですよ(^O^)
    うちの子は、3カ月のとき
    初めて行きました!
    9カ月の頃に二回目行ったら
    ずっと寝かされてるのが嫌で
    全然だったので、自分で動き回れないうちが
    1番良かったです♫
    月齢低くても、それに合わせた
    指遊びやふれあい遊びをしてくれるので
    支援センター、オススメです!

    • 8月14日
  • サク

    サク

    なるほど…!
    今が行きどきなんですね!!
    勇気を出して行ってみようと思います✨

    いろいろと教えてくださってありがとうございます(*^^*)!
    すごく参考になりました♡

    • 8月15日
草組

うちもおさがりのメリーが壊れてしまって
それまでは機嫌がよければメリー見せて家事したりしたんですけど壊れてからはべったりで何にもできません´д` ;

遊びのレパートリーはほんと同じ感じです。

おっきい独り言を言ってるような状態になるので気が滅入りそうになると支援センターに逃げます。笑

  • サク

    サク

    メリー壊れちゃうと致命的ですよね(/ _ ; )泣

    遊びのレパートリー、もう少し成長すると増えてくるのに(>_<)

    支援センターデビューまだなので、尊敬します✨

    • 8月14日
  • 草組

    草組

    使ってる時はそんなに感じませんでしたが今はあのありがたみを痛感してます´д` ;

    うちはセンターは2ヶ月からいってますよ(=゚ω゚)ノ

    ねんね期の赤ちゃんがOKな時間とか曜日があるとこがお近くにあるといいですね( ^ω^ )

    • 8月15日
  • サク

    サク

    メリー様様ですよね!笑

    ホームページにも具体的に何ヶ月からとは書かれていなかったので、電話して聞いてみようと思います♪
    勇気を出して支援センター行ってみます!!

    • 8月15日
57

4ヶ月半のママです!同じく引き出しがもうなくなりつつあり困ってます(笑)

涼しい時間を狙ってお散歩を1日2回ほど
あとは、こちょこちょ、高い高い
娘を膝にのせてギッコンバッタン揺らしたり
娘は鏡が好きなので鏡を見せたり
プレイマットで遊ばせたりとか
とにかく娘がキャッキャ笑うまでいろいろやります!
そうやって楽しんで笑ってくれたら遊び疲れて
すんなりお昼寝もしてくれるので(*^^*)

機嫌がよいときは様子は見つつ放置して
家事なり自分のすきなことなりしてます!

自分のモチベーションがなかなか上がらないときは
本当にあやすのも大変でだらけてたりしますが(;´д`)
娘も自分も楽しんでやれてるなあと感じるときは
もうがっつり娘にベッタリしちゃってます( ´∀`)💦

  • サク

    サク

    いろいろと工夫して遊んでいてすごいです♡
    参考にさせていただきます✨

    モチベーション上がらないときってありますよね(/ _ ; )
    今日まさにそれで、娘に謝ったところです笑

    お互い楽しく遊べるように、息抜きしながら育児しないとですね(>_<)!!

    • 8月14日
あやかまま

私は、子供とずぅーと一緒やったり、自営業なので家のことしないとーと思ったりして最初は頑張ってましたが、姑のちょっとしたことでもイラッときたり、旦那に八つ当たりしたりこのままじゃ、ダメだーと思い、いろんな子育て支援センターなどに通ってます。子供も普段と違うので保育園の先生や他の子とかが刺激になり、楽しんでるみたいです。子育て支援に行かないときは本をよんだり歌の本を聞かせたりしてます。

  • サク

    サク

    支援センターで息抜きできたり、赤ちゃんのいい刺激になったりしてるんですね✨
    やっぱり支援センターに行ってみないとですね!!

    旦那さんに八つ当たり、がっつりしています笑

    絵本は子ども楽しんでくれるし、いいですよね♡
    もっといろんな絵本を用意してみようかなぁ(*^^*)

    • 8月14日
bee

同じように遊んでます(^^)ビニールをもたせるとしばらく遊んだりしてますしあとは夕方日が落ち始めて涼しくなりはじめたときに軽くお散歩したり買い物いったりしてます☆

  • サク

    サク

    夕方のお散歩はそろそろ涼しくなってきているし、いいですね♡
    ビニール渡したことないです!!
    遊んでくれるかもしれないので試してみます!!

    • 8月15日
まとぅ

一人遊びしていて機嫌が良ければ放置しています❗
泣いたら『どーしたー❔』って寄っていく位ですかねー😅
たまに様子は見るようにしていますが、姿を見つけると騒ぐので遠くからそーっと観察するけらいです❗

遊びのレパートリーは同じですかねー❗
強いて言えば、首が座った頃から座れるベビーチェアを買ったのでおもちゃのピアノにタッチさせて音と戯れさせてます🎹←対象年齢無視してますが💦

  • サク

    サク

    姿を見ると騒ぐの分かります笑
    そのくらいの頻度の方がラフでいいですよねー(*^^*)!

    ベビーチェアー欲しいです!
    ピアノで遊んでもらうのもいいなぁ♡
    対象年齢は私も無視です笑
    その子にあったおもちゃって大切ですもんね✨

    • 8月15日
みうみうしゅう

機嫌の良い時はひとりで遊ばせて、グズグズの時は一緒に歌を歌ったりしてます。手遊びなんかもしてますよ。アンパンマン体操など歌詞はめちゃくちゃですが、身体を動かしたりしてるので笑ってます。
あとは、幸せなら手をたたこうとかですかね。
うちの子はなぜか337拍子が好きです