※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ 
お金・保険

住宅ローンの確定申告で、年収400万円で残高2900万円の場合、約17万円戻ってくる可能性があります。ご家庭の状況に近い金額です。

住宅ローンの確定申告しますが、
昨年家を購入し、今年確定申告が初めてです。
ネットで見た計算式では年収400万の人が2900万の残高がある場合約、17万ほどの一年目は戻ってくると書いてありましたがほんとにそれくらいなのでしょうか?
我が家はそれに近い金額の年収で家の残高もそれに近いです。

コメント

さえぴー

戻ってくる金額は人によります。
住宅ローン控除は大きいので一年目なら払った所得税がほぼ戻ってくるとは思いますが✌️

年収−いろんな控除=所得額が決まり所得税額が決まりますが、使う控除は人それぞれなので同じ年収の人でも所得税額は人それぞれだからです。戻ってくるというのは払ってるから戻ってくるのであって、逆に言えば払った範囲内でしか戻ってきません。
一般的な扶養控除や保険料控除の他にイデコや医療費控除とかも使って所得額減らしてる人なら払った所得税額も少なく済んでますから戻ってくる額もその範囲内だけになりますし、他の控除全然使ってなくて所得税たくさん払ってれば戻ってくる金額も範囲が広がるので増えます。

• りさ 

りさ 

ネットでこんなのを見ました!
    私はイデコとかはしてません汗
    こんな感じですか?

• 2月8日
  • さえぴー

さえぴー

もしわかれば、源泉徴収票に書いてる源泉所得税額から年末調整で還付された金額を引いたのがりささんの所得税額です💡
    なので最大でその所得税額は戻ってきます。
    そこで控除しきれなかった分があれば、画像のように住民税控除に使われて、今年6月から1年間払う住民税が控除分安くなります。

• 2月8日
るー

年収400万で、去年初住宅ローン控除でしたが、現金で戻ってきたのは10万円ちょっとでした。

年収400万しかないので払った税金が少ないのでとりあえず納得でしたが、その後給料から引かれる住民税が毎月一万円ほど安くなったので、それも合わせた額がその戻ってくる額になるんだと思います🤔

• りさ 

りさ 

ありがとうございます😊6月から安くなるんですよね😊

• 2月8日
ママリ

夫の年収が400万円弱です。2500万円のローンを組んでいます。(連帯債務なので控除額は半分の約12万円ですが😅)
夫はわりと多く控除を受けているので、所得税は6万円ほどでした。
この金額は全額手元に返ってきてます。

所得税から引ききれなかった残りの控除額については、旦那で試算してみたところ最大で約8万円ほど控除を受けられると出ました。

つまり
所得税から6万円
住民税から8万円
合計14万円の控除を受けられる
という計算になりました。

質問分に書かれた試算はおおよそあってますよ😁

• ママリ

ママリ

追記ですが、住民税の控除というのは現金が手元に返ってくるわけではなく、翌年払う住民税の金額をあらかじめ減らしてくれるというものです。

• 2月8日
  • りさ 

りさ 

ありがとうございます😊!!

• 2月8日
ママリ

現金での還付は所得税分なので7万円前後だと思いますよ。

また、上限がありますが、
10万円くらいは住民税が安くなると思います😊