※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

帝王切開での出産経験者に質問です。現在2人目を妊娠中で、腰椎麻酔の痛みが心配。硬膜外麻酔の痛みについて経験者の話を聞きたいです。

帝王切開で出産された方に質問です。

一人目を帝王切開、腰椎麻酔にて出産したのですが
6時間毎の痛み止めの注射、朝になり座薬を入れてもらい
そのあとはロキソニンを処方される形でした。

現在二人目を妊娠しているのですが
腰椎麻酔は術後の痛みがほんとに死ぬほど痛くて
また同じ痛みを経験することに不安を感じています。

近くに硬膜外麻酔をしてくれる産院があるため
転院を悩んでいるところです。

硬膜外麻酔の痛みは腰椎麻酔より
少し痛みが軽減される。と聞いたのですが
経験された方のお話をお伺いしたいです😭

コメント

さらい

こうまくがい麻酔した方がだんぜんらくですよ!!

• さらい

さらい

全然違います

• 2月8日
  • えむ

えむ

ありがとうございます!!
    そのお話し、詳しく聞きたいです。笑

腰椎麻酔のときは
    術後すぐはもちろんのこと悲鳴をあげるほどほんと死ぬほど痛くて
    座薬を入れてもらい落ち着いたかなと思ったあとすぐ動くたびに傷口が痛すぎて
    術後3日目くらいまでほんと生きた心地がしませんでした。笑

硬膜外麻酔なら
    死ぬほど痛くてだめだ、ほんともう死ぬ、、←
    って程ではないということでしょうか?

• 2月8日
  • さらい

さらい

二回目は腰椎とこうまく外併用でした

一回目は腰椎と、胸から皮下注射した痛み止でした

二回目は、後陣痛は痛かったですが、次の日からおきて、よろよろなりに歩けたし、スムーズに起き上がれました
    二日後?にこうまくがいをはずしたとおもいます。

• 2月8日
りょうあん

えむ様
まるで、私のことかと思うほど、同じ経験です。
1人目は腰椎麻酔のみで、ロキソニンだけ。傷口が痛くて毎日夜中ドクターを呼んでしまいました。痛くて痛くて、涙が出て、赤ちゃんのお世話どころではありませんでした。毎日車椅子に乗って赤ちゃんを見るだけで精一杯でした。
で、2人目、わざわざ硬膜外麻酔してくれる病院を探し、そこで、帝王切開で出産しました。腰椎を入れて、硬膜外麻酔を入れました。硬膜外麻酔は術後3日間背中からずっと入れっぱなしでした。
出産の次の日、助産師さんに言われて立ちました、何の痛みも無かったのです!!
少しゆっくりですが、普通に歩けました。もちろん硬膜外麻酔入ったままです。普通にトイレも行けますし、笑ったり立ったりできます。
3日くらいして硬膜外麻酔を抜かれてからはもちろん痛みがありましたが、薬でなんとかしのぎ、1人目出産の時とは雲泥の差でした。
硬膜外麻酔が、私は本当にオススメです。まして2人目だと1人目の事も気にかけてあげなければなりませんし、余裕があるほうがいいですよね!!