※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

役所からの保育園入園に不満を抱いた女性が、兄弟が離れることに反対し、役所に抗議。就労証明書を提出し、再度役所に行く予定。待機児童ゼロ地域で、転園は難しいが、他の保育園への変更は可能か相談。

役所からの保育園入園について、納得いかず抗議したことがある方っていらっしゃいますか?

兄弟バラバラの園になるとのことで、電話連絡が来ました。
長男の園に年少の次男が入れるように希望を出したが通りませんでした。

役所の方に話を聞きましたが、役所側は「年少クラスに空きが無い」の一点張りでしたが、保育所の園長先生に聞くと「年少クラスに空きは有る。役所側が年少クラスではなく、未満児を多く入れるために枠を減らしているだけだと思う。」と教えてくださいました。
そして、園長先生が「子育てしやすい街を掲げているこの街で兄弟が離れるなんて絶対にあってはいけないこと」と言い、役所に抗議に行ってくださいました。

なので私も役所に行き、兄弟が離れ離れは考えられないことを伝えました。そして、今手伝っている義父の仕事(週3日ほど子供も連れて、自営業の仕事を手伝っています。兄弟加点もあるし、保育所がバラバラになるとは全く考えていなかったため、就労証明書は出していませんでした。)での就労証明書を書いてもらい、明日また役所に提出する予定です。

ちなみに私が住んでいる地域は待機児童ゼロで、どこかには必ず入れます。
しかし、一度入所してしまえば年度途中の転園は認められていないそうです。

私以外の入所希望者にまだ通知は行っていません。
まだ希望の保育園に変わる希望はありますか?
同じような経験やお話を聞いたことある方のコメントお待ちしてます。

コメント

いたち

私も、姉妹、別々の保育園に次女が内定しました。
別々に送り迎えは不可能なので、辞退し。途中入園の希望を出し、待機児童になり、数ヶ月待って、同じ園に入園できました。

• 桃

コメントありがとうございます!

園長先生が1歳児クラスに1人空き予定(6月くらい)があると教えてくださいましたが、そのときに全体の定員を見て何歳児の受け入れをするかは、役所が決めるので入れるかわからず…💦

うちは旦那の仕事が特殊で、車が使えないことが多く、一番下は病気もあるので同じ園でないと絶対に無理です。
    抗議すると役所の印象も良くないよなぁ…と思いつつ、母や園長先生の意見で抗議に行きましたが、結果が気になり気が気では無く…💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちも別々の園に行ってました。
そこの園の先生も兄弟別々なんてね…って言ってくださいましたが、それをどうこうできる権利は園にはないし市で調節していると聞きました。
未満児をたくさん入れたい。ってことは未満児がいっぱいいって事なんですかね…
納得いくように説明してもらうのは全然ありだと思います。中には兄弟別々なんてざらにありますし、それで抗議みんながしてたら大変なことかと…。みんな同じところに入れたいのは同じですから。
うちの市は自営の手伝いは点数が低いです。週3だと勤務日数も少ないから点数が低い。
なので優先順位でいうと下になってしまうかもですね…。
家庭の車の都合などは加点されないので。
別々の園は大変ですよね😭😭😭
働く日数、時間を増やしたら点数上がるかもですー!