※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

娘が保育園に入るので、必要な持ち物は通園カバン、歯磨きセット、コップ、上履き、服を入れる巾着袋ですか?入園式では大人も子供もちゃんとした服が必要ですか?

娘が保育園2歳児クラスで入ります
コロナの関係で、説明会もなくまだ紙一枚しか
もらえてなくその中にはふくなどタオルなど
しか荷物が書いてないのですが
通園カバン、歯磨きセット、コップ、上履き、
服を入れる巾着袋は絶対いるものなんですか?
お休みの日で電話でも聞けずで、、、、

あと入園式?は大人も子供とちゃんとした服を
きないとなんですか?

コメント

とんちんかん

去年、1歳児クラスに入園しました
入園式はコロナの影響で規模縮小しての開催(一家族2名まで参加可能)でした💡
子どもも親もセレモニー服でした😊✿
そんなかっちりした感じではなく、カバンカジュアルな方も多かったです💡

入園日まで一歳説明会や面談などは開催されないのでしょうか?
もし開催されないのならば、電話で規定があるか確認されるといいです

通ってる園は、2歳児クラスから歯磨きセット必要ですが10月からとか細かいルールがあります😀

あーちゃん

保育士をしています。
園によって様々ですが…
私の園は、2歳児クラスでしたら、通園カバンは無く(年少クラスから)自由です。
歯磨きは年長クラスのみで行っています。
コップはまいにち小さめの巾着に入れて持ってきてもらっています。
上履きは年中クラスの中期から使用しています。

入園式は基本的に、保護者の方はセレモニースーツ、お子さんも綺麗めな服で来られますよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ↑途中で送信してしまいました。
    明日にでも確認の電話を入れられたらいいかなと思います。

    • 2月7日
コスタ🛳

上の子の保育園では、通園リュック、歯ブラシ、コップは必要と言われて準備しました!
上履きはなしで、巾着は用意しましたがなくても大丈夫だったようです💦
入園式は子供だけで行う保育園なので服装は普段着、大人の参加はなしです😊
園によって様々なのでタイミングみて電話で聞くのが1番だと思います😣

ちーた

いま2歳児クラスです。

ほんとに園によるのですが…
うちの園は歯磨きセットはいりません。
上履きもないです、乳児クラスは裸足です。
通園カバンというより、タオルやオムツなどを入れておくカバンを持っていってます。
(園によって指定のリュックやカバンを購入することもあります)

入園式はセレモニー服ではなかったです、きっちりめのカジュアルで行きました。
子供はワンピースです。

幸🍀

息子の保育園は、2歳児クラスは、

・通園カバン→父母会からプレゼント
・歯磨きセット→不要
・コップ→夏のみ(コロナ禍では紙コップに変更)
・上履き→不要、床暖房裸足保育
・巾着→不要、カゴに入れます

入園式は息子は1歳児クラスに入園でしたが、チノパンに襟付シャツ、蝶ネクタイ、ベストでした☺進級の子は普段着だったかと。誰が進級で誰が新入かわからないので、皆それぞれって感じでした☺

私はスーツ着ました☺ちょっときれい目みたいな人が多かったですよ。