※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で、ベビー用品についての考え方が違い、沐浴の勉強も意見が合わず悩んでいます。旦那の意見に裏切られ、孤独を感じています。助言を求めています。

昨日と今日、旦那と言い合い喧嘩。

私のなかでは
コロナや体調面で自由に何回も出掛けられないし
ベビー用品を下見ばかりしてると
あれもこれも欲しいと欲が出て
いっぱい買いたくなりそうなので
買いすぎ防止も込めて安定期を過ぎてから
ネットや雑誌でベビー用品を調べて
買う物をリスト化していました。
そのリスト化したのを旦那にも見せると
いいよと承諾してくれてました。

なのですが先週、性別確定して
改めて私は昨日、リスト化を見返して
楽しみだなと思いながら
旦那に見せてたリスト化の内容を言ってると
急に「そのリストだとお金すごいかかるよ」と
まさかのダメ出しと却下。
またキャラクター柄のベビー布団の話をすると
「それは高い。てか布団いらなくない?」と。

私は一気に目が点になり
何でか聞くと旦那なりにyoutubeで
いろいろ調べてたみたいで
下見した方が運動や気分転換になるし
添い寝してる人が多くて成長するにつれて
長く使えないだろうと。
調べていたのは嬉しいけど
私にとっては考えてたものが
一気に崩され裏切られ
ホルモンバランスの影響もあってモヤモヤ号泣😭

今日も沐浴の話になり
旦那は前々からコロナで検診付き添えないから
実感わかないと言うので
少しでも実感もてたらなと思って
家で練習したいし母親教室にも行きたいから
沐浴のyoutubeをみて勉強しといてと。
勉強して私に教えてと
安定期を過ぎてから伝えました。
すると旦那は「分かった」と言って
youtubeでみていたので
安心していましたが最近は見なくなったなと。
見てるのは新生児のyoutube。

なので沐浴、勉強してる?と今日聞くと
曖昧な返事をするので
練習ほんましたいから教えてねと言うと
「沐浴は産まれてから病院で教えてもらうのが
一番だよ。練習はいらない」と言い出す。
また裏切られた気持ちになり、言い合い。

結局、リストも見直して
値段も書き込んだりして私が書き直し
沐浴も私一人で勉強、一人で家で練習する事に。
さすがに里帰りするのに布団なしは
ありえないのでキャラクター柄の布団は止めて
安めの布団にする事に。
教える気がないなら母親教室へ行きたいと
言ってはみたけど良く考えたら
やっぱコロナが怖いし一人で行けないから
一緒に行くなら休みをとらないといけない
だろうから行けない。

何か旦那も旦那なりにパパになるから
いろいろ考えてるのは分かるけど
今まで私が考えてたのは何だったんだろう。
私の考えは駄目なのか。おかしいのか。
いつも赤ちゃん元気か不安に感じちゃうから
ベビー用品みて気を紛らわして
楽しみにしていたのに
まさかのダメ出しと却下を急にされて
色々見直して諦めて
楽しみが少し薄れてしまいました。

いつまでも言い合い喧嘩して
モヤモヤして泣くのもお腹の赤ちゃんに
申し訳ないから
他にも楽しみがあるはず。
私が頑張ればいいと言い聞かせていますが
コロナで誰にも会えない話せない。
両親にも心配や迷惑かけたくない。
誰にも相談できないので
ここで吐かせて下さい。

私がおかしいですかね?
助言頂けたら嬉しいです。
誹謗中傷は控えて頂けると幸いです。

コメント

もち

お互いで調べると中々意見って合わないですよね…
男の人って値段や少しの評価を基準として考える方多いですよね。
確かに安く済ませるに超したことはないですけど、ママの気持ちが1番だと思いますよ。
可愛い物を使うとちょっと辛い時でも気分が上がったりしますからね!
旦那さんも楽しみなのは分かりますし、沐浴まで調べてくれるなんて素敵な旦那さんですよ。
個々で調べるより、2人でこんなのどう?などと調べて意見交換をしてはどうですか?
あとは、否定されるのは傷つくから産むのも常にそばにいるのも私だから余程じゃなければ私の意見尊重して欲しいななど、伝えるのも良いと思います。

コロナのせいで人と会えない、出かけられないと余計気分が落ち込みますよね。

はるひ

生まれる前、そして性別確定なんてしたら
あれもこれも欲しい!
なに買おう〜!これ可愛い!
なんで見てるの楽しいですよね✨
すっごくわかります!
旦那さんも調べてくれてるのはわかりますが、
結局日中などほぼ子供の面倒見るのは
母親なんですから、
やりやすいように、したいようにして欲しいです🥲
結局はうちは生まれる前いらないものまで買ってしまいましたが、
次の子の時の経験にもなったかなと。💡

deleted user

私からするとちょっと頑張りすぎかな…と思います😔

うちも布団買いましたが結局使わず一緒の毛布で寝てます。
沐浴も今勉強しなくても産院でちゃんと教えてくれます!
裏切られた。また裏切られた。と考えない方がいいですよ。
余計にしんどくなります。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね😖
    じゃあやはり布団
    やめた方がいいですかね?

    沐浴も勉強しなくていいかな💦

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーベッド使うのなら必要なのかもしれませんが😌

    個人的な考えですが、生まれるまではホントに何が起こるか分からないのでそういう勉強は一切しませんでした笑
    もし最悪の場合になったら辛いので…

    • 2月7日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ベビーベッドは
    場所取るし私達夫婦も
    布団で寝ているので
    布団がいいかなと思ったの
    ですがまさかでした💔

    私も不妊治療からの
    妊娠なので毎日毎日
    赤ちゃん元気か不安で
    最悪の場合も
    考えてしまいます。
    なのでベビー用品も
    すぐ買わず
    ここまで伸ばしてきた
    つもりです😣

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    私なんか緊急入院になる1週間前に全部揃えたくらいですから笑

    ベビー用品は旦那さんと予算を決めるなりしてお互いが満足するような感じで進められたらいいですね🤔
    無理せず過ごして下さい!!

    • 2月7日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    貴重な助言や意見
    ありがとうございます。

    • 2月7日
みるく

私はどちらかと言うと、なるべく安く済ませて、子供のためにお金をためておきたい方なんですが、
ひまわりさんが楽しみにしていた気持ちもわかります。赤ちゃんのものってかわいいし、欲しくなっちゃいますよね。
絶対欲しいなって言うものは、買って何かを少し安めにしてみるとか。


沐浴のYouTubeは、ふたりで一緒に見るのはどうですか?
教えるにしても、みただけでは教えるというのはちょっと、、、
たしかに実際やってみないとわからないことも多いです。一緒にみてこうだね、ああだね、って話し合う方が盛り上がるし、ふたりで親になる準備をしているという感じがしますし。

赤ちゃんのことを考えているからこそ、イライラしたり、喧嘩になっちゃうんですよね。なるべくお互いに歩み寄って、妊婦生活を楽しめるといいですね!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私なりに思ったのが
    私がベビー用品に
    沐浴に部屋のレイアウトに
    名前にと赤ちゃんの事を
    全部考えてやってしまうと
    私ばかり
    頑張っちゃう気がして…。

    それなら少しでも
    名前考えてもらったり
    せっかくyoutubeみてるから
    沐浴みてみてと言った方が
    実感わいていいかなと。
    役割分担した方が
    負担も軽くなるしと。

    ある程度みてもらって
    お互い調べたのを
    言い合った方が
    勉強になって覚えれて
    いいかなと思ったのですが
    だめだったのかなぁ💔

    • 2月7日
いぬ🐶

すごく真面目な方だなぁと思いました😊✨
ホルモンバランスの関係で妊娠中は不安定になりがちですよね💦
ひまわりさんの考えてる事は全然だめじゃないですよ!一生懸命な証拠です!
旦那さんもちゃんと調べたりしてえらいなぁと思いました。
ただ男の人はママと違って赤ちゃんの成長とともにだんだんとパパになっていくので、あんまり期待せず、もう少し気持ちを楽に色々出来たらいいのかなぁと思いました😊✨

WAK MAMA

いろいろ欲しくなっちゃいますよね🥺ベビー布団あっていいと思いますよ👍お昼寝なんかにも使えますし🤩沐浴は産まれてから実際にやってみたほうがわかりやすいと思います🙆‍♀️産まれたら毎日のことですしすぐにできるようになりますよ😊上手にできなくてもなんとなく洗えてればいいんです🤣

deleted user

分からないことばかりだからこそ、不安なことも多いですよね💦
でも、赤ちゃんが生まれることを楽しみにしている気持ちは2人ともあるので、お互いに否定してしまうのはちょっともったいないですね😢

私はなんとなくしか勉強してなかったので、お二人とも凄いなって尊敬します!
でも産まれたらなんとかなるし、病院でも教えてもらえます!
それに、育児書や他の方の赤ちゃんとは違うことも多いと思いますよ☺️
赤ちゃんってそれぞれなので、あんまり構えずに、知識詰め込みすぎても「勉強したのと違う!」ってなりかねないので、程々でいいと思います。

ベビーグッズに関しては、予算を決めておいたらいかがでしょうか?
その予算以内で、好きなものを買ったらいいと思います🤗

私は、赤ちゃんのおくるみとか編んでました!
初めてでしたが、いつか赤ちゃんが使ってくれることを想像して幸せな気持ちでしたし、実際使ってる姿を見ると頑張ってよかったなと思います✨
何か、違う気分転換もあるといいかもですね!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    助言ありがとうございます。

    確かに赤ちゃん
    みんな違いますよね💔
    よく泣いたり
    おとなしかったり
    よく寝たり
    全然寝てくれなかったり。

    家にいること多いので
    赤ちゃん元気か不安に
    感じちゃう事が多くて💔

    裁縫も全く出来ないし💔

    新たな趣味を
    みつけなきゃですね😖

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね!
    私もママリでいろんな方のコメントや質問見て、赤ちゃんて様々なんだなーって勉強してます☺️
    いざとなったら、ここの先輩ママたちが助けてくれるので大丈夫ですよ💕

    私も家にいたら暇だし、不安になるので編み物始めました!
    単純作業なので夢中になれるし、失敗したらほどけばキレイに編み直せるし、オススメです!
    私は図書館で初めての人向けのかぎ針編みの本を借りて、2ヶ月くらい返して借りてを繰り返して完成させました🤣

    何か良い気分転換が見つかるといいですね✨
    ぜひ、マタニティライフ楽しんでください☺️

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

ベビー掛け布団私もあっていいと思いますよ👍あまり使える期間は短いですが、普通の布団だとやっぱり重いので。

沐浴は産院で教えてもらってそれを旦那さんに伝えるのでよいと思います。

でも、お気持ち分かります。自分ばっかり考えてる感じありますよね💦うちは2人目妊娠中ですが、エコー写真も興味ないみたいで、見ようとしません😢

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですよね😖
    自分ばっかり
    頑張ってやってる気がして
    私は私なりに
    ベビー用品について
    勉強して旦那に話しても
    納得するのはするけど
    微妙な反応だったりして😖

    沐浴、病院で
    教えてもらう方が多いので
    そんなに勉強しなくても
    よいですかね💦?
    ササッと工程を知るぐらいで
    練習と実践は違うかもだし
    病院で教えてもらいながら
    やった方が確実で
    しっかり覚えれそう🤔

    • 2月8日
ap

わたしも産前色々調べてリスト化して
なんなら下見もしっかりしたくて😂
逆に旦那はそういうのよく分からんから
好きにして!とか言う割に
いざ買うとなると本当にいる?
いるなら買うけど絶対使ってよ?とか
プレッシャーかけられたりしました😂

結局、本当に譲れないものだけ
そのまま買ってもらった形に落ち着き
後半は気持ちにゆとりもって
なんとかなるか!と割り切りました😇

沐浴も旦那に頼むつもりで、
コロナで母親学級無くて
練習できずに本番だからってことで
YouTube見てねって言ったのに
結局見ずに終わりました😂


でも!
いざ産まれて👶🏾連れ帰ったら
それはもーーなんでもやる気で
初沐浴前にYouTube見て(遅い!)
それはそれは丁寧にやってくれました😂

無駄に予習したくないタイプ、
その時になったらやる!って人
多いかもですね😨
こっちとしては準備してと思いますが😂

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私達夫婦と少し似てますね😂

    昨日の沐浴の言い合いで
    思ったのですが
    私に沐浴、教える気ないなら
    私も病院で教えてもらっても
    旦那に教えないで
    おこうかな🙄そしたら急に
    youtubeみて
    必死に覚えそう😂(笑)

    旦那は忘れやすい
    性格なので
    確かにその時になったら
    やる!タイプかも😅

    • 2月8日