※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのささのは
お仕事

在宅ワークをしているママが、仕事管理ツールを教えてほしいと相談しています。仕事の効率性や時間短縮を求めており、請求書の管理や仕事量の適正について悩んでいます。

在宅ワークされてるママ。仕事管理ツールを具体的に教えていただけませんか?

在宅ワーク歴が浅いため、また異業種からの転職のため、私自身の仕事管理が甘い気がします。

さらに効率よく、かしこく、時短で仕事したいです!
基本的には自分一人の問題なので、自分さえ頑張ればすぐ結果に結びつきやすいのが在宅ワークのよいところですよね。

ウエブ在宅ワークやられてる方ならなんとなく感じ取っていただけるかと思いますが、私自身の仕事が早くても、2次3次のチェック担当の方の仕事が遅れがちで、結果的に修正や入稿作業に入るときに私の仕事量が急に増してしまい、あらゆる雑務や業務がごちゃごちゃになりやすいです。
要するに忙しいときと急にあっさり暇になっちゃうときの差が激しい。
これをフラットにしたい。(無理難題?)

スッキリさせたいことは

①請求書が誰にいくら支払ってもらうのか、ごっちゃになりやすい。
万一請求し忘れても、相手方も激務なためお互いなかった事になってしまうのを避けたい。(上記の理由でどこまで納品したか?なにを納品してないか?迷いがち)
皆様の管理ツールや仕事術を知りたいです。

②単純に私の仕事量は適切なのか?
現状、平日9時から16時頃まで在宅ワークしていますが、相手方の都合で急に2、3日暇になったり、、。そんなときに焦って新規案件掛け持ちするんで、その辺りで首絞めてる気もする。
皆様は急に暇になると焦ったりしませんか?

現状4社ほど継続依頼いただき、案件掛け持ちしているが、4社で結構いっぱいいっぱい。
それぞれ個別に請求書出してるし、忘れそうになる、迷いがち。
これは単純に私の能力がないのか、皆さんそんなもんなのか、わからない。 もし客観的にみて『仕事し過ぎだよ』ってことであれば仕事量見直したい。
月収は納品日によるが、1ヶ月あたりざっくり10万程の仕事をこなしている。

※忘れそう、ごっちゃになる、迷う、など書いてますが、いまのとこ業務の問題は一切起きてません。
しかし、今後さすがになにかミス、問題起きるかもと思い、ご相談いたしました。

コメント

二人娘

いまはasanaでタスク管理とスケジュール管理してます。
asanaだと、タグ付けやカレンダー表示もできるので、いつまでにこの種類の仕事をやる!って言うのが見える化してわかりやすいです!

• はじめてのささのは

はじめてのささのは

良さそうです!有益な情報ありがとうございます

• 2月7日
りか

相手含めてのタスク管理であればTrelloやチャットのタスク機能を使ってます☺︎